はじめに

インタツアーは、大学1,2年生からできる就活準備プラットフォーム。

学生がオンラインで様々な企業の社員さんにインタビューをし、企業理解を深める場になっている。

「インタツアーに参加するメリットは何?」
「就活生にとって本当に役立つツールなの?」

インタビュアーとして参加歴の長い学生たちがこんな疑問を解消するシリーズ第8弾。

インタツアーに参加してみようかな?と考えている学生さん、必見です!

――最初に自己紹介をお願いします。

ナナさん:立命館大学文学部、4年生のナナです。インタツアーにはこれまで30回ほど参加してきました。本日はよろしくお願いします!

――こちらこそよろしくお願いします!

インタツアーとの出会い

――インタツアーを始めたきっかけを教えていただけますか?

ナナさん:ライターの仕事に興味があったことが、インタツアーに参加するきっかけでした。インタツアーに参加すると、毎回レポート(通称:ビジコミ、インタビュー後の感想レポート)を提出する必要があると知り「文章を書けるチャンス!」と思いました。

――ビジコミが入口だったんですね!なぜ文章を書くことに興味があったんですか?

ナナさん:実は、大学で専攻している学科が特殊でして。企業にインタビューをして雑誌にまとめたり、スピーチをする機会が多かったりと、言語コミュニケーションに特化した内容を学んでいました。この分野での学びを進めていくうちに、もっと文章力を上げたいと思うようになったんです。

――インタビューの要約や、雑誌の編集を通して、書くことに興味をもたれたんですね。

――文章スキルを高めようと始められたインタツアーだと思いますが、元々知っていたわけじゃないですよね……?登録や参加ハードルは感じませんでしたか?

ナナさん:そうですね。ビジコミに関心があってインタツアーに参加することにしたものの、実際インタツアーがどんなサービスなのかは知りませんでした。最初の数回は、リスナー(聞く・見る専門)として参加していましたね。

――インタビューの様子を見学できるのは良いですよね。事前にインタツアーの流れを知るためにも、まずはリスナーとして参加してみるとよさそうです。

ナナさん直伝!文章を書くコツとは?

――ライターの業務に興味があって参加したとのことですが、実際はいかがでしたか?文章力を養うことはできましたか?

ナナさん:ビジコミを通して上達できたと感じています。はじめはインタビューの要約に苦戦しましたが、コツを掴んでからはスムーズにできるようになりました。

――コツって何ですか?詳しく教えていただきたいです!

ナナさん:話のキーワードを押さえるということです。インタビュー中に相手が繰り返し使っている単語に注目して、それをノートにメモしておきます。そしてインタビュー終了後に録画データを参考にしながら、話の枠組みを再度確認しつつ、文章の流れがスムーズになるように肉付けしていきます。この手順を踏んだことで、要点を押さえつつビジコミを書けるようになったと感じています。

――はじめにキーワードを選定することで、文章の構成を考えやすくなりそうですね!私も大学のレポートを書く際に参考にさせてもらいます!

ビジコミで得たスキル、ESで応用できました!

――次に、文章スキルが向上したことによって就活に活かせた経験があれば教えてください!

ナナさん:就活でES(エントリーシート)を書く際にとても役に立ちました。そもそもビジコミは、限られた字数の中でインタビューを要約するというもの。自分の過去の経験や、志望理由を要約するESととても似ています。その点、私はビジコミで文章を要約する癖がついていたので、比較的楽にESを作成できたと感じています。

――確かに!ビジコミとESは似ていたんですね!ビジコミで文章力を養っていたおかげで、他の就活生より一歩リードできたというわけですか!

ナナさん:ありがたいことにそうかもしれないです……!文章スキルはそう簡単に身につく能力ではないとも感じています。だからこそ、インタツアーで大学1,2年生の頃から練習しておくと就活の準備に繋がるかもしれませんね。

――就活生はESを書く機会が何度もありますが、文章スキルってなかなか身につかないですよね。これから就活を控えている学生の方はインタツアー必見ですね!

学生へのメッセージ

――インタビューを受けてくださりありがとうございました!最後に学生に向けてメッセージをお願いします。

ナナさん:文章スキルは、どんな仕事に就いたとしても役立ちます。インタツアーでは、文章力に限らず、幅広いコミュニケーションスキルも同時に養うことができます。そのため、コミュニケーションに苦手意識のある人ほど是非参加してほしいです。就活が本格化する前に準備運動をしておけば、少しは気が楽になるかと思います。まずは私のようにリスナーとしての参加からでも……!

新規登録/ログイン | 【学生向け】インタツアー:日本最大の企業インタビューコミュニティ

インタツアー学生編集部

がーすー

都内25卒。2023年3月から長期インターンに参加。K-popを愛でて早10年、これからも推していきます。

タグ: