はじめに

インタツアーは、大学1,2年生からできる就活準備プラットフォーム。

学生がオンラインで様々な企業の社員さんにインタビューをして、企業理解を深める場になっている。

「インタツアーに参加するメリットは何?」
「就活生にとって本当に役立つツールなの?」

インタビュアーとして参加歴の長い学生たちがこんな疑問を解消するシリーズ第7弾。

インタツアーに参加してみようかな?と考えている学生さん、必見です!

――最初に自己紹介をお願いします。

ユウさん:立命館アジア太平洋大学、4年生のユウです。これまでインタツアーには40回ほど参加したことがあり、春からは人材系の中小企業に就職します。今振り返ると、私の就活におけるインタツアーの影響はとても大きかったように思います。

――インタツアーからどんな影響を受けたのですか?ユウさんの就活事情を詳しく聞いていきたいと思います!

インタツアーに参加し始めたわけ

――ではまず、インタツアーに参加したきっかけを教えてください。

ユウさん:就活の早期化対策になると感じたからです。大学2年生の頃、インターンや企業説明会に参加している友人がいたので、必然的に就活を意識し始めました。早期化の影響ですね。大学2年生だったので、まだ就活については考えていませんでしたが、周囲の学生に遅れを取らないよう、対策を始めるべきだと感じました。インタツアーでは、業界を絞らずに社員さんにインタビューできますし、業界研究や企業研究も進められるので、就活初心者の私にうってつけの媒体だと思ったんです。

――早期化対策をきっかけに始められたというわけですね。実際に参加してみていかがでしたか?早期化対策に繋がったのでしょうか。

ユウさん:繋がりましたね。様々な企業へのインタビューを通して、自分の視野を広げることができました。就活を始めた当初は大企業しか視野にありませんでしたが、インタツアーを通して中小企業の本当の魅力を知ることができました!企業選びの幅が広がりましたし、就活軸の具体化にも役立ちました!

――インタツアーは、企業規模に関わらず様々な会社の社員さんにインタビューできるのが魅力ですよね。「中小企業の魅力を知ることができた」「就活軸の具体化に役立った」ということですが、こちらについてさらに詳しく教えていただきたいです!

参加して気づいたインタツアーの魅力

――まず、中小企業の魅力はどういった点で感じられたのでしょうか。

ユウさん:聞いたことがない企業名だったとしても、魅力的な企業はたくさんあるということです。実際、就活を始める前に学生が知っているのは、ネームバリューがある大企業くらいですよね。私もそうでした。でも、インタツアーで企業規模に関わらず様々な企業を知ることができ、企業選びの幅を広げる就活をするようになりました。

――就活を始めた当初は大企業ばかり見ていた、とのことですが、就職先に選んだのは中小企業ですよね。ユウさんの経験は企業選びの幅を広げる、というインタツアーの魅力を物語っているように感じます。2つ目の「就活軸の具体化に役立った」という話も詳しくお聞きしたいです。

ユウさん:実は私、「インタツアー日記」なるものを愛用していまして。約40社ほどの企業情報が詰まったこのノートが、就活軸を考える際に役立ったんです。実際のやり方としては、ノートを1冊用意して、インタビューで得た企業の情報を始め、社員さんの雰囲気、印象に残った企業の特徴などをメモするようにしていました。私は、インタツアー日記を参考にして就活軸を定めていました!

(ユウさんが愛用していたインタツアー日記)

――企業の情報のみならず、印象に残った企業の特徴までメモされていたのですね。就活軸がなかなか定まらずに、「結局私は何を大切にしたいんだろう……」と、悩む人は多いと思います。そんな人にこそインタツアーで丁寧に企業研究をしてみてほしいですね。ユウさんのように、就活軸を考える際に助けになりそうです。

インタツアーでの経験を糧にして

――ここまでのお話から、ユウさんが中小企業を選んだ経緯を知ることができましたが、業界を人材系に定めた理由は何でしょうか?

ユウさん:インタツアーに参加したことで、学生の視野を広げる手伝いをしたいと思うようになったからです。「素敵な企業なのに学生に認知されていない」という中小企業の悲しい現実を変えたいとも思っていました。そこで、学生側にも企業側にもアプローチできる人材業界に魅力を感じたんです。人材業界の魅力に気づき、就職に至りましたね。

――就職先を決めたきっかけは、インタツアーでの経験だったんですね。

ユウさん:そうなんです。大学生にも、企業にも、多くの選択肢を与えることができる機会を提供していきたいです。

――熱い想いを語っていただきありがとうございます。最後に、インタツアーの参加を迷っている学生へメッセージをお願いできますか?

ユウさん:皆さんが抱えているであろう企業・業界への偏見や疑問点、すべてインタツアーで直接社員に聞いてみませんか?就活の早期化に備えて、多くの企業と接点を持ちたい方や就活軸に悩んでいる方も!ぜひ一度参加してみてほしいです。

さいごに

インタツアーへの参加を通して、視野が広がり、就職先を決めることができたユウさん。

ユウさんの話を伺い、就活を控えている学生にとって有益なサービスだと感じました!

「インタツアーに参加してみたい!」と思った方は、下記のリンクから登録してみてくださいね。
新規登録/ログイン | 【学生向け】インタツアー:日本最大の企業インタビューコミュニティ

インタツアー学生編集部

がーすー

都内25卒。2023年3月から長期インターンに参加。K-popを愛でて早10年、これからも推していきます。

タグ: