はじめに

どうも、おジョーです。

突然ですが皆さん、オープン・カンパニーってご存じでしょうか。

オープン・カンパニーは大学1、2年生から参加できる企業説明会のこと。

三省合意改正によって、低学年の間に将来のキャリアについて考える機会が設けられました。

今までのように大学3年生で就活スタート、
ではなく大学1、2年生から緩やかに就活の準備を行うのがこれからの主流なんですね。

今回は大学1、2年生から就活準備でしておくべきことを見ていきましょう!

ではでは、ごゆっくり~。

大学1,2年生の間でスキルアップ!

大学低学年のうちから始めておきたいこと、それはスキルアップです。

ここで言うスキルとは、資格取得や留学のような要素ではなく、企業が欲しいと思えるような人間力のこと。

例としてあげるなら、コミュニケーション能力だったり、言語化能力だったり、他にもデータを扱う力や論理的思考力などなど……。

就活を始めると、日々いろんなイベントや情報が解禁され、何かしら期限に追われ続けます。そう、自分磨きをする暇が取れないんです。

しかし企業側はガクチカやテスト、面接を設けて僕らの優秀さを測ってきますから、先にスキルを鍛えておくしかないわけですね。

“僕の人間力、53万です!鍛えたんで!!!!”

……フ●ーザ様クラスの戦闘力ならぬ人間力とまではいかなくとも、低学年のうちから企業を魅了するような人間力を磨いていきませんか?

企業研究もスキル向上も狙えるインタツアー

先ほど挙げたオープン・カンパニーとはまた別なのですが、企業や業界について理解を深めつつコミュニケーション能力などを高められるサービスがございます。

それがインタツアーです。

インタツアーは低学年向けに展開されているサービスで、学生はインタビュアーとして様々な企業の社員さんに質問することができます。

(就活支援金としてお金も貰えちゃいます、嬉しいね。)

インタツアーのメリットは、スキルアップと企業研究を両立できること。

とくに、インタビュー中の質問の仕方や返答の聞き方などは社員さんから直接フィードバックを頂けます。

このフィードバックをもとに自分の傾聴姿勢などを修正してコミュニケーション能力を高められるんですね~。

さらに、ビジコミという取材後記の提出があるため、自分の文章構成力を向上させるチャンスにもなります。

いろんな人間力をアップできるインタツアー、ぜひ参加してみてください!

おわりに

就活を始めると、説明会や合同セミナーなど、企業を知る機会はたくさん訪れます。

そして、日々いろんな企業のESや面接に追われることにもなります。

スケジュール的にも心理的にもカツカツになってくるわけです。

でもそんなに頑張るのって、将来のキャリアをよくしたいからですよね。

今のうちから少しずつキャリア形成の準備をすれば、もっと良くなると思いませんか?

就活前に人間力を磨いて、就活前の準備を万端にしちゃいましょう!

以上、おジョーでした。

インタツアー学生編集部

おジョー

おジョー/経済学部25卒/沖縄出身/元俳句部
出版社を志望しているものの、第二志望の業界を決めあぐねている。
好きな花はオレンジのハイビスカス。嫌いな花はサルビア (俳句甲子園のお題でトラウマ)

タグ: