(お釈迦様の髪型はつぶつぶではなく巻き髪。知ってた??)

みなさんどうも、おジョーでございます。

今回は就活にふさわしい髪型〈メンズ編〉をお届けします。

メンズ就活生の皆さん必見です!!!

◎この記事を読んでほしい人
・就活ヘアの知識を深めたい方
・就活で派手髪がNGな理由を知りたい方

基準は清潔感

面接官に好印象を与えるために大事なポイント、それは清潔感です。

さて。
どのような髪型だと清潔感が出るのかというと、例えば以下の方法。

・耳が出るようサイドを切りそろえる
・眉毛を出すため前髪を切る/上げる/流す

耳と眉を出すなどの、顔周りを露出させる方法が清潔感に繋がります。

面接官に好印象を持たれるよう、クリーンな髪型で表情を明るく見せましょう。

でも、いくら清潔感があるといっても、以下のような髪型は面接官に悪印象を与えてしまうかもしれないのでNG。

・パーマ

・ロング

・金髪など明るい髪色

・坊主

就活を真面目に取り組んでいなさそうに見える点や、
面接官に威圧感を与えてしまう点からも、
上記の髪型はなるべく控えましょう。

(僕もかれこれ3年ほどパーマをかけているんですが、スーツとの相性があまりにも良くなくて、直毛にしようか悩み中……。)

おススメ!なメンズ就活生の髪型

じゃあどんな髪型が就活に相応しいのか??

疑問に思った僕は知り合いの美容師さんと一緒に考えてみました。

同時に教えていただけたセット方法も合わせてご紹介します!

1つ目はマッシュ。
前髪にレイヤーを作るとさっぱりして良い感じですね。

2つ目はショート。
前髪を立ち上げる時は、
眉の端っこが隠れるようにして額を小さくするとかっこよくなります。

最後はセンターパート。
ドライヤーを用いて、髪先を外に巻く形でセットするとやりやすいです。

髪型のセットの目安は「お辞儀した後に髪を直さないでよい」という状態。

これは面接の場で見られるという意識をもとに考えるとGood!

顔周りがはっきり見える髪型は他にもあると思います。
不安な方は美容師さんに相談しながらカットしていただきましょう。

さいごに

ここでおさらいタ~イム!

就活の場では清潔感が一番大事。
清潔感を出すためには顔周りを出し、表情を明るく見せるのが効果的です。

面接でお辞儀の後に直さずに済む髪型を選ぶのもおススメ。

就活生の友達がつい最近暗髪ショートになっていました。
前のピンクのカラーも似合っていたけど、暗髪も意外とかっこいい!

面接では第一印象が大切。
最大限パフォーマンスを発揮できるような髪型で面接に望みましょう!

インタツアー学生編集部

おジョー

おジョー/経済学部25卒/沖縄出身/元俳句部
出版社を志望しているものの、第二志望の業界を決めあぐねている。
好きな花はオレンジのハイビスカス。嫌いな花はサルビア (俳句甲子園のお題でトラウマ)

タグ: