東京理科大学理学部応用数学科を卒業し、
外資系IT企業に就職したマサさん。
趣味は音楽鑑賞(K-POP特にTWICE)とサウナ。
サウナが好きすぎて一時期サウナのバイトもしてたみたいですよ。
そんなマサさんは、現在ソリューションエンジニアとして働いています。
エンジニアの就活事情って未知じゃないですか?
気になっている方も多いと思いますので、インタビューに行ってきました。
エンジニア志望の学生の皆さん、必見です!
外資系IT企業を選んだわけ
――まず、外資系IT企業を志望した理由を教えてください
マサ:そうだな。父がエンジニアで、
僕は小さいころからゲームが好きだったんだよね。
だから物心が付いたときからテクノロジーに興味があったんだと思う。
マサ:大学ではITと数学を学んでいて、
「エンジニアになりたいな」って思いが段々と大きくなっていったかな。
マサ:そんな中、日本のIT技術が劣ってるって言われているのを耳にして……。
日本が大好きな僕は、この現状を変えたい気持ちが湧いてきたんだよね。
――日本のIT産業を変革したいって理由、かっこよすぎます!
そこで外資系企業に目をつけられたんですか?
マサ:そう!現状を変えるには、世界に視野を広げて、
日本を変革できる技術を持ってる場所に行く必要がある。
マサ:それに、外資系企業の方が日系企業より働きやすいっていうのは魅力的だった。
リモートワークだったり、朝はゆっくり仕事を始められたり、
比較的自由な環境が整っている。
僕は自分の時間も、将来は家族との時間も大切にしていきたいから、
外資系IT企業が魅力的だったってわけです。
ーーマサさんのライフスタイルに合うのが外資系だったんですね!
――ちなみに、大学院へ進学することは考えなかったんですか?
マサ:院進はもちろん悩んだな。
それこそ、僕の研究室内で院に進まずに就職したのは15人中、2人とかだし。
大学院に行くことが普通っていう雰囲気があったんだよね。
マサ:それでも院進しなかった理由は、
いずれ海外でMBA(ビジネスの修士課程)を取りたいから。
――MBA……!名前だけ聞いたことあります!
マサ:まだ日本ではそこまでメジャーじゃないけど、
日本で役員として活躍している人、海外で活躍している人の中には
MBAを持っている人が意外と多いんだよね。
将来キャリアの幅を広げるために役立つだろうから、取っておきたいって思ったんだ。
マサ:それに、MBAを取るためには、2,3年の社会経験が必要になってくる。
だから日本で働いた後、海外の大学院に行く道を選んだよ。
エンジニア就活ならではの苦労
――エンジニア職を目指して、就活をする上で難しかったことは何ですか?
マサ:難しかったことは大きく分けて2つあった。
1つ目はさっきも触れた通り、周りに大学卒業後に就職する人が少なくて、
情報収集が難しかったこと。
マサ:IT業界って募集や締め切りが早いからこそ、
どれだけ自分で情報を集めて、動けるかがカギだったと思う。
マサ:2つ目はIT志望ならではかもしれないけど、技術テストの対策。
企業によっては、ES通過後に技術テストがあるから、その対策が難しかった。
学校で勉強してたことと違う場合は、なおさら大変だったな。
――同級生が院進する中、就活をするのはモチベーションを保つのが大変そうです……。
マサ:僕はもともと落ち込みづらいタイプだから、あんまりしんどいは思わなかったな。
むしろ、ITっていう自分が興味のある分野の情報収集をしながら
「次のトレンドはこれなのか」「こんな技術があるんだ」って感じで楽しんでた!
マサ:もちろんESの内容を考えたり、テスト対策をするのは
大変だなって思うこともあったけどね。
追い込まれはしなかったな。
――就活を楽しめる程、IT分野への興味が高かったんですね!
私もそれだけの熱量を持って、楽しみながら就活をしたいです。
エンジニア志望の学生へ
――最後に、エンジニアを目指している学生に向けてメッセージをお願いします。
マサ:エンジニアを目指すなら、
「チャレンジしたい技術を明確にした上で、その技術で何を実現させたいか言語化する」
これをとにかく徹底するべき。
――なるほど。
もしメタバースに関心があったら、
メタバースで何をしたいかまで言えるようにするってことですね。
マサ:そうだね。
っていうのも、「エンジニア」の中にもいくつかの分野があって、企業も事業も様々。
だからやりたいことを絞らないと選択肢が無数にあるんだよね。
マサ:実体験として、僕がインターンや早期選考に応募したとき、
ITに興味があるからって理由だけだと、選考を通過できなかった。
マサ:反対に、やりたいことを明確にしてからはESに熱が入ったし、
面接でもきちんと答えられて、選考がうまく進むようになったんだよね。
マサ:エンジニアを志望する人は多いけど、
やりたいことが明確な人は少ないように感じたんだ。
だからこそ一歩踏み込んで、
・今はどんな技術があるのか
・なんでその技術に関心があるのか
・なんでトレンドになっているのか
マサ:こんな感じで、まずは業界研究をしてみてほしい。
その上でプログラミングを学んでみるとか、技術的なことについて触れていくと良いと思うな。
――エンジニア志望の学生にとって、ありがたいアドバイスだったと思います。
――最後に都内のおすすめのサウナを教えて下さい!
池袋のタイムズスパ・レスタがおすすめ。
就活に行き詰まったら、是非行ってみてくださいね。
就活と向き合う皆さんを応援しています。
インタビューを受けてくださり、ありがとうございました!
インタツアー学生編集部