株式会社吉田× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

こちらは、PORTERブランドをはじめとする鞄のデザイン、生産、小売店への卸しを行っている企業様です。 吉田様の大きな特徴としては、国内製造、職人の手作りにこだわっている点が挙げられます。世界の認識を変えるくらいの影響力を持っている企業様であると魅力を感じました。 さらに、吉田様の魅力として、技術へのこだわりも挙げられます。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180123
立教大学 文学部4年(女性)いいね
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【2020年12月 インタビュー】

「高い技術が集約された、オンリーワンのモノづくり」

本日は、株式会社吉田様にインタビューさせて頂きました。

こちらは、PORTERブランドをはじめとする鞄のデザイン、生産、小売店への卸しを行っている企業様です。 吉田様の大きな特徴としては、国内製造、職人の手作りにこだわっている点が挙げられます。その背景には、創業者から引き継いでいる「モノづくりを絶やさない」「技術を守りたい」という思いがあるとおっしゃっていました。

また、PORTERというブランドが立ち上げられた時代は、世界で日本製のものは粗悪であるという認識をされていたそうです。ですが、イメージに負けることなく高品質な製品を生み出し続けてきたことで、日本製=品質が良いというイメージの定着に繋がっていきました。私自身、日本製品は安心感があるという時代しか知らないので、とても驚きました。世界の認識を変えるくらいの影響力を持っている企業様であると魅力を感じました。

さらに、吉田様の魅力として、技術へのこだわりも挙げられます。縫い目のある防水機能がついている鞄は、「吉田カバン」だけであるなど、高い技術力を活かしたオンリーワンのモノづくりを行っています。

今回のインタビューを通して、吉田様で働く魅力を理解できただけでなく、消費者としても吉田カバンを使ってみたいと思いました。


学センインターンNo.200185
学習院大学 法学部2年(男性)いいね
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【2020年12月 インタビュー】

「少数精鋭の環境」

本日は、株式会社吉田様にお話を伺い、インタビューさせていただきました。 こちらは鞄メーカーの「吉田カバン」と言った方が、私たちには分かりやすいかと思います。日本ではもちろんのこと、世界でも高い知名度を誇り、その品質の高さから有名ブランドとのコラボ商品が多数あります。

吉田様は、創業85年と長い歴史を持ちますが、社員数は決して多くはありません。選ばれたものづくりの職人の方々が集まっていることからも、まさに「少数精鋭」と言えます。

またお話の中で驚いたのが、採用の9割を新卒入社の方が占めていて、中途採用はわずか1割ほどだということです。お話を伺って、鞄を作る技術は長年かけて培うものであり、時間をかけるという意味から、新卒入社の方が適していると感じました。

「ものへの探究心」「持続力」「周りを巻き込む行動力」の3つが、働く上で何よりも大事にしていることであると同時に、新入社員に求めているものだそうです。 正直インタビューさせていただくまでは、働くという目線で見たことが無かった業界でしたが、今回そのイメージが変わりました。 ご担当者様からも仕事に対しての誇りを感じることが出来たインタビューとなりました。 貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

会社名株式会社吉田
事業内容鞄の製造、卸販売、小売
URLhttps://www.yoshidakaban.com/
所在地〒101-0031 東京都千代田区東神田1-17-6丁目17-6 C&Kビル
資本金2,000万円
設立1935年4月1日
従業員数216名(2017年12月現在)
https://www.yoshidakaban.com/