バキュームモールド工業株式会社× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

国内1位のシェア!プラスチック製品の真空成型用金型、及び抜型の製造をされている企業。新卒入社後は二年間かけてじっくりと自分の配属先を見極める、離職率大変が低い。社風も風通しの良さが特徴で、部署間でのコミュニケーションも活発!

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180061
大東文化大学 経営学部 3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年7月 訪問】

「会社の事業についてしっかり学ぶことの大切さ」

本日はバキュームモールド工業株式会社の阿部様にインタビューさせていただきました。バキュームモールド工業様は、プラスチック製品の真空成型用金型、及び抜型の製造をされています。主にコンビニやスーパーで見かける、お弁当のトレー等を作っており、こんなに身近なところでバキュームモールド工業様の技術が生かされていることに驚きました。業界としては専門的な分野に当てはまりますが、国内1位のシェアを誇っており、その規模は市場の30%だそうです。まさに私たちの生活を影から支えてくださっている企業様です。

お話を伺い、私が一番魅力を感じたことは、研修制度です。まずは入社してからの2ヶ月で、全部署の研修を行い配属が決まります。ですが半年後に本当この部署で良いのか、自分に合っているのかを確認する機会があり、その際に異動する事も可能です。そして入社2年目では改めて1年間を通して全部署の研修をじっくり行うそうです。社内の事業を2年かけてじっくり経験するというのは他社にはない魅力であり、全社員が全部署のことをしっかりと理解しているからこそ会社としての強さに繋がるのだと思いました。


学センインターンNo.180082
嘉悦大学 経営経済学部 3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年7月 訪問】

「お客様も社員も大切に」

本日は、バキュームモールド工業株式会社業務部の阿部様にお話を伺いました。バキュームモールド工業様は、真空形成用金型を用い、プラスチック製品やスーパーなどで使われているパックやドリンクのフタ、納豆のパックなどを作っています。取引先の企業様は既存のお客様がほとんどだそうです。

強みとして、日本でのシェアが30%であり、多くの設備やマンパワーを活かして、様々なお客様のニーズに沿い対応できることが挙げられます。また、阿部様はお客様を第一に考えなければいけないとおっしゃっていて、非常にお客様思いの企業様であり、だからこそトップシェアを誇っているのだと感じました。

新卒入社後は二年間かけてじっくりと自分の配属先を見極めるため、離職率大変が低いと伺いました。ここまで時間をかけてくださる企業様はないと思います。自分がこれだ、と思った仕事に出会うことができ、日々の成長を楽しむことができると思いました。

社風も風通しの良さが特徴で、部署間でのコミュニケーションも活発だそうです。社員全員でのイベントなども多く、社員を大切にされていることが伝わってきました。

会社名 バキュームモールド工業株式会社
事業内容 プラスチック製品の真空成形用金型及び抜型の設計、製作
URL http://www.vmold.co.jp/
所在地 東京都墨田区墨田5-23-11
資本金 9,000万円
設立 昭和33年6月1日
従業員数 200名

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!