株式会社ユーキャン× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

「広告・マーケティング」のプロフェッショナル!通信教育と通信販売2つの軸で事業展開。人々に学ぶ楽しさを届けるという、やりがいの大きな仕事。常に社会にアンテナを張り、その時代のニーズに即したものを今後も提供。自らも学ぶ喜びを味わえる企業。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180020
立教大学 社会学部 4年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年5月 訪問】

「あなたの広告が届ける学ぶ喜び」

資格の通信講座で有名なユーキャン様に訪問してきました。事業はCMでもお馴染みの通信教育事業と、通信販売の2つの軸を持っています。通信教育のイメージが強いですが、この2つの事業の売上はほぼ半々だそうです。

売上を伸ばすために注力されているのが、広告です。外回りの営業などはなく、広告を通じて講座に興味を持ってもらうため、広告が営業の役割を担っています。狭い範囲で複数パターンの折り込みチラシを配布し、感触を確かめながら全国3700万世帯に届けるチラシを厳選していきます。チラシの完成までに半年かかることもあるそうで、非常に力を入れていることが分かりました。広告を通じて多くの人々に学ぶ楽しさを届けるという、やりがいの大きな仕事であると感じました。

広告作りも通販の商品も、日常生活の中から着想を得ることがあります。そのため、好奇心旺盛で何事にも興味を持てる人が求められます。現在、20代〜30代の女性には食事に関連した資格が人気だそうですが、ニーズは常に変化します。そのため、常に社会にアンテナを張り、その時代のニーズに即したものを今後も提供していきたいそうです。自らも学ぶ喜びを味わえる企業様であると思いました。


学センインターンNo.180024
早稲田大学 商学部 3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年5月 訪問】

「広告・マーケティングのプロフェッショナル」

人事部の川鍋様にインタビューさせていただきました。ユーキャン様の事業の柱は通信教育と通信販売です。資格や趣味などの通信講座が有名な一方で、シニア層をターゲットとした演歌・落語など趣味に関するCD販売も行っています。

ユーキャン様におけるメインのお仕事は「広告・マーケティング」です。全国3,700万世帯に向けた、新聞の折り込みチラシや、電車内の中吊り広告が営業としての機能を果たしています。そのため、お客様に興味を持ってもらえるような広告作りに日々取り組んでいます。そして、どのような広告が興味をそそるのか、お客様の反応を検証しています。常に人々からの反応を意識し、より効果的なものを考える過程はとても面白いと思いました。

全国のお客様をターゲットにしていますが、広告・マーケティングがメインの職種であるため、高田馬場本社・目白・代々木と3つの事業所が勤務地となっています。求める人物像として、文章を書くことが好きな人・好奇心が旺盛な人であると伺いました。広告・マーケティングのプロフェッショナルとして活躍できる企業様です。

会社名 株式会社ユーキャン
事業内容 教育事業、出版音楽事業
URL https://www.u-can.co.jp/
所在地 東京都新宿区高田馬場4-2-38
資本金 9,000万円
設立 1954年(昭和29年)6月
従業員数 630人

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!