株式会社トレジャー・ファクトリー× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

買い取りの際に本来であれば不用品・ゴミとなってしまう思い出のあるモノを、次の人へ“思い”と共に繋げる社会貢献度の高い企業です。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180272
法政大学 キャリアデザイン学部 2年(女性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2019年3月 訪問】

「自分で店舗を運営し社会貢献できる企業」

本日は、株式会社トレジャー・ファクトリーの採用グループ長の杉之原様にインタビューさせて頂きました。こちらは、様々なリユース品を取り扱い消費者に提供するBtoCの企業様です。ファッションやインテリアをはじめとした雑貨だけでなく、ドレスやアクセサリーなどのレンタルや、引っ越し、不動産やオークションなど、幅広い分野で事業を行っています。高額でありながら使う頻度は低いドレスや、引っ越しの際に出てくる不用品の買取等、どれも消費者のニーズを踏まえたサービスだと感じました。

お話で特に印象深かったのは、新卒採用後のキャリアで店長になった際のやりがいです。他のサービス業では、店内の配置や金額などを本部に決められている場合が多い中、こちらの企業様は、店長がほぼ全て決めることができるとのことでした。店舗によってお店の特徴や雰囲気も特徴が出てきて、私も休日など近くのお店に寄ってみたいと思いました。売り上げにも大きく影響するため、責任もやりがいも大きいと感じました。

売り上げを上げるためにはどうしたらよいか、消費者のニーズは今何かなどを、自分で考え工夫できる方にとって、とても魅力的な企業様です。


学センインターンNo.180101
立教大学 法学部 3年(女性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2019年3月 訪問】

「要らなくなったモノをより多くのヒトへ繋げるために  "経営者視点と社会貢献性"」

本日は、株式会社トレジャー・ファクトリー様に伺いました。一度は皆さんも店舗を見かけたことがあるかと思いますが、こちらの企業様は、既に使用された商品をお客様から買い取り・仕入れ・販売する“リユース”を行っています。そのリユースでは、洋服やバックといったブランド品などのアパレル商品から、インテリア、スポーツ用品など幅広く扱っています。それだけでなく、近年では不用品が多く生まれる機会の“引越し”に目を向け、引越し業者と提携した「買い取り&引越し」を組み合わせたサービスや、要らなくなった不動産も商品としてリユース販売を行っているなど、様々なリユースに携わっているとのお話を聞き、その多様性に大変驚きました。

また、店舗の現場で実際に働かれていた採用グループ長の杉之原様は、同業他社や他のサービス業と異なり、本部からの指示ではなく、店舗ごとに現場の社員が売上をあげるための売り場作りや、仕入れ値を決めたりなど、若手から“経営者”のような体験ができるところに大きな面白さがあると仰っており、その点にこちらの企業様ならではの仕事の魅力を感じました。

また、採用グループの松井様のお話からは、買い取りの際に本来であれば不用品・ゴミとなってしまう思い出のあるモノを、次の人へ“思い”と共に繋げる企業様の社会貢献度の高さを感じました。

お話を伺って、“社会貢献度”や“若手から大きな裁量権“経営者視点”このような点で働きたい方にぜひこちらの企業様を見ていただきたいと思いました。

会社名株式会社トレジャー・ファクトリー
事業内容リユースショップの運営 リユース品のインターネット販売・買取 ファッションレンタルCariruの運営 トレファク引越の運営
URLhttps://www.treasure-f.com/
所在地〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町(ねりべいちょう)3 大東ビル2F
資本金521百万円
設立1995年5月25日(平成7年5月25日)
従業員数
http://www.treasurefactory.co.jp/recruits/