株式会社トシ・コーポレーション× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

本日は株式会社トシ・コーポレーション様にお話しを伺いました。 関東エリアのモバイルショップ運営、企業に合った通信サービスの提供を中心に事業を展開しています。 社員の自主性を尊重しており、どこの部署で働きたいか、どの研修に参加するかどうかは社員に任せているそうです。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180177
立教大学 現代心理学部 2年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年11月 訪問】

「質の高い営業が必須!」

 本日は株式会社トシ・コーポレーション様にお話しを伺いました。こちらの企業様は、関東エリアのモバイルショップ運営、企業に合った通信サービスの提供を中心に事業を展開しています。社員の自主性を尊重しており、どこの部署で働きたいか、どの研修に参加するかどうかは社員に任せているそうです。そうすることにより、「やらされたから…」ではなく「自分で選んだから」こそ、意欲的に仕事をすることにつながっているのだと感じました。

また、トシ・コーポレーション様では営業が職種の中心ですが、営業業務は得手不得手が出やすい分野でもあります。スポーツと同じように、得意な人は感覚でできる場合が多いですが、全員にその感覚があるわけではありません。だからこそ、そのスキルを形式化することによって、誰でも質の高い営業をするための勉強ができる仕組みを作っていると伺い、とても魅力を感じました。

 最後に、ご担当者様にどのような学生を求めているかと伺ったところ、採用面接の際には対人スキルがあるかどうかを一番見ているとおっしゃっていました。対人スキルを向上させるには、ただお客として店に行くだけでなく、接客を見に行き、その接客に点数をつけてみると良いというアドバイスをいただきました。私自身もさっそく実践し、良いと思ったことはアルバイトや今後のインタツアーで活かしていきたいと思いました。


学センインターンNo.180009
中央大学 法学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年11月 訪問】

「伸びしろが無限大! 」

 本日は株式会社トシ・コーポレーション様にお話を伺いました。 私自身、あまり気にせずスマートフォンを買い替えていましたが、全国の携帯キャリアのショップのほとんどが別の会社で営業スキルを磨いた社員の方の接客で成り立っているそうです。今回はそんな磨き抜かれた営業のノウハウをもとに、お客様へよりよいスマホライフを提供しているこちらの企業様に着目して感想を述べます。社員の方が営業をやっている際に感じることは、個人の営業スキルの差だそうです。センスと技術の2要素があるとすれば、センスの部分は磨くことが難しいと感じる人が多いと思います。そこで、センスを技術(誰でも実践できるノウハウ)に変化させることを行っているのがこちらの企業様の特徴です。 営業の上手な社員の特性を見出し、それをノウハウ化し、徹底することに驚きました。

また、お話を伺っている中で、週に一度は新たな分野を勉強しなければならないという変化の速さを感じました。だからこそ、勉強熱心な社員の方が多いそうです。このような日々の自己研鑽を怠らず、ノウハウを重んじている成果は接客表彰イベントで示されています。6000人の中の1位になるということは、私には到底想像できませんでしたが、実際に優勝した社員の方もいて、上位ノミネート者にも毎年入っているそうです。新卒一年目のキャリアは重要であり、自分のスキルを武器にして戦いたいという人にとって、とても魅力ある企業様だと感じました。

会社名 株式会社トシ・コーポレーション
事業内容 携帯電話の販売・修理 携帯電話販売店の運営 ソリューションサービスの販売
URL http://www.toshi-c.co.jp/index.html
所在地 [本社] 東京都西東京市田無町4-1-2 西武田無駅ビル1F
[営業技術センター] 東京都西東京市田無町2-11-7 オークビル田無2F
資本金 10,000,000円
設立 1991年3月
従業員数 160名

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!