株式会社スリーエム× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

こちらの企業様は、メガネ・金券・飲食店など多岐にわたって事業を展開されています。 印象に残ったことは、既存のモノを有効活用していることです。 身に着けるものという点で服と共通しているため、紳士服販売で培ったノウハウを活かし、かつて服を販売した店舗でメガネを販売しています。 このように、既存のモノをうまく活用しながら、新しい価値を生み出すプロセスは、今後も必要になると感じました。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180123
立教大学 文学部3年(女性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年10月 インタビュー】

「様々な施策を考え実行し続けている企業」

  本日は、株式会社スリーエム様にインタビューさせていただきました。

  こちらは、メガネや補聴器専門店のメガネ本舗や、金券ショップのチケットスーパーの運営をはじめ、アパレル事業やレストラン事業などを幅広く行っている企業様です。このように、人びとの暮らしに寄り添う事業を多角的に展開しているため、コロナ禍の逆境でも、リスクヘッジで経営していくことができるとのことです。

  関西を中心に67年間にわたり事業を展開していることから、大阪府など関西圏での商売の仕方を熟知しているなど、膨大なノウハウを保有していることも特徴的です。また、衣服とメガネという商材を扱っているため、これらを組み合わせて出店する事で、相乗効果を生み出せることが強みとして挙げられます。

  これから先の展望としては、アパレル製品やメガネなどのネット販売を強化していきたいとのことです。このお話から、企業の成長に向けて、様々な施策を考え実行し続けている企業様だと感じました。


学センインターンNo.200035
早稲田大学 商学部 2年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年10月 インタビュー】

「変化に対応する老舗」

本日は、株式会社スリーエムのご担当者様にお話を伺いました。こちらの企業様は、紳士服事業からスタートし、現在はメガネ・金券・飲食店など多岐にわたって事業を展開されています。事業の中心はメガネ事業で、従業員350名のうち220~230名が従事しています。

  印象に残ったことは、既存のモノを有効活用していることです。かつての紳士服店舗を活用して、メガネを販売されています。バブル崩壊と共に洋服の売上が減少し、事業規模を縮小する必要があったそうです。服は製造を止めることで在庫を減らすことができますが、建設した店舗は簡単に減らすことができません。そのような中で、相性が良かった商品がメガネです。身に着けるものという点で服と共通しているため、紳士服販売で培ったノウハウを活かし、かつて服を販売した店舗でメガネを販売しています。

  このように、既存のモノをうまく活用しながら、新しい価値を生み出すプロセスは、今後も必要になると感じました。老舗でありながら変化を恐れず、時代に対応し続ける姿に魅力を感じました。

  また、社員を大切にする社風が感じられました。社員教育に力を入れていて、失敗を恐れずに挑戦する風土があります。失敗は誰もが経験するものであり、多くの人は引きずってしまいます。しかし大切なことは、失敗を引きずることではなく、次に活かすことです。転んでも起き上がる、粘り強い人が活躍します。社員同士で高め合い、成長し続けることができる、素敵な企業様です。

会社名株式会社スリーエム
事業内容アパレルの製造・販売・卸、メガネの製造・販売・卸、チケットの売買、不動産管理、レストランの運営、住宅・店舗のリフォーム
URLhttp://www.three-m.co.jp/
所在地〒543-0017 大阪府大阪市天王寺区城南寺町8−22
資本金9950万円
設立1972年1月13日(創業1953年)
従業員数グループ総数 350名(2020年2月現在)