スジャータ めいらくグループ× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

製造だけを担い、商品の運送から販売まではこちらは製造だけでなく、運送や配送までの全てを担っているそうです。 製造・販売・運送まで一貫して行う「生産直販システム」を導入している点が特徴です。 システムの導入によって浮いたコストを利用して、等、「見えないところにこだわる」事業展開をしています。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180256
東京外国語大学国際社会学部 2年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2020年6月 訪問】

「自社製品のこだわりを」

本日は、スジャータめいらくグループのご担当者様にお話を伺いました。こちらは、主にコーヒーフレッシュや、乳製品などの製造と販売を行っています。

特徴に感じたのは、製造から販売までを、一貫して行っている点です。製造だけを担い、商品の運送から販売までは異なる業者に委託する企業が多い中、こちらは製造だけでなく、運送や配送までの全てを担っているそうです。こうしたこだわりにより、商品の販売を行う中で、お客様から直接声を聞き、営業部から製造部へとその声を届けることで、商品の開発や改良に活かすことができるという、大きなメリットがあると思いました。

もう一点、特徴に感じたのは、裁量権の大きさです。入社2年目で、愛知から札幌にわたり、新規立ち上げを一から担当したというご担当者様の経験からも分かるように、こちらでは、若手の時から大きな裁量権を与えられ、業務を通して大きく成長できる機会があると感じました。また、社会貢献にも力を入れられているそうなので、チャレンジ精神旺盛な方だけでなく、お客様のためという意識を持てる方にとって、魅力的な企業様だと感じました。


学センインターンNo.180062
慶應義塾大学 総合政策学部 4年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2020年6月 訪問】

「成長し、強くなれる」

本日は、スジャータめいらくグループのご担当者様にお話を伺いました。こちらは、コーヒーフレッシュや乳製品、飲料、洋菓子などを製造・販売をしています。製造・販売・運送まで一貫して行う「生産直販システム」を導入している点が特徴です。こうしたシステムを導入することで、コロナ等で経済が混乱した場合でも、安定した経営を続けられると思いました。また、システムの導入によって浮いたコストを利用して、お客様の安全性を考えた商品の製造に充てる等、「見えないところにこだわる」事業展開をしています。

インタビューの中で特に印象的だったのは、「若手の内から、少しレベルの高い業務を任せる風土」があることでした。そのため、早い段階から成長を見込めるだけでなく、困難を乗り越えた経験を通して、強くなれる環境があると感じました。そうした環境で活躍できるのは、上司からの指示についてその真意を捉え、付加価値を加えながら仕事ができる人物だとおっしゃっていました。

また、採用方法も特徴的で、採用過程の中で希望の勤務地や職種などをヒアリングし、それに合った事業所の取締役が最終面接を行うというものでした。現場社員と学生のマッチングがしっかり行えると感じると同時に、ぜひこちらの企業様を見ていただきたいと思いました。

会社名スジャータ めいらくグループ
事業内容●一般家庭向けに様々な食品を生産直販
●外食産業向けに高度な食品を生産直販
URLhttps://www.sujahta.co.jp/index.html
所在地〒468-8588 愛知県名古屋市天白区中砂町310
資本金1億9,050万円
設立昭和27年12月
従業員数2,706名(2020.04.01現在)