株式会社ソーゴー× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

水まわりを中心とした住宅用品の専門商社!会社の地下には「施工研修センター」という住宅の1階部分の実物大模型を展示、 住宅建材の商社としては完全に独立しているため、様々なメーカーやお客様を持っていることが強み。多くのイベントを開催しており、暮らしのための出会いの場を提供。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180100
中央大学 法学部 1年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年3月 訪問】

「“人“をよく見ている会社」

株式会社ソーゴーの阿部様、衣袋様にお話を伺いました。ソーゴー様は、水まわりを中心とした住宅用品の専門商社です。リフォーム時や入退居時に水まわりの内装だけ変更することも多いため、必然的に水まわりの商品の取り扱いが多くなるそうです。

会社の地下には「施工研修センター」という住宅の1階部分の実物大模型を展示しており、研修などで使用しています。中を見学させていただきましたが、口頭説明や資料説明よりもとても分かりやすく、実際に自分が感じたことを活かすことができるという点でも、研修にとても役立つ施設であると感じました。

新卒では営業職を採用しており、営業で必要な臨機応変さを見るためにも、面接では履歴書に記載してあることよりも、その人が「働く」ということをどう捉えているか、また、通常の面接では見えない、上っ面ではないその学生自身、いわばその学生の「ダメなところ」が見たいと仰っていました。一人ひとりをしっかりと見てくださる採用手法は、自分自身を受け入れてくれていると感じ、とても魅力的でした。


学センインターンNo.180003
東海大学 医学部 4年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年3月 訪問】

「住まいの何でも屋さん!」

ソーゴー様は住宅建材の販売を行なっている企業様です。主な売り上げはキッチン、トイレ、お風呂などの水まわりに関わる商品が多く、その理由は消耗品であることだけでなく、不動産選びの際に水まわりは特に注目されることが多いからだそうです。住宅建材の商社としては完全に独立しているため、様々なメーカーやお客様を持っていることが強みとなっています。

他社との差別化という点では、施工から物流まで行っていたり、本社の地下に施工研修センターを持っていることが挙げられます。施工研修センターでは住宅建材の実物大模型があり、商品について学んだりお客様に説明するための設備が整っていて自信を持って商品の魅力を伝えることができると思いました。

その他にも多くのイベントを開催しており、一般のお客様にお店を紹介したり、賃貸オーナー様に向けてのアドバイスや業者への商品PRの場を設けるなど、暮らしのための出会いの場を作っています。実際の商品を拝見し、自分たちが扱っている商品で部屋や家が完成した際の達成感は素晴らしいと感じました。

会社名 株式会社ソーゴー
事業内容 水廻りを中心に一流メーカーと共にリフォーム市場をリードする住宅設備機器の専門商社
URL http://www.sogo-v.co.jp/
所在地 東京都板橋区板橋4-2-3
資本金 162,000千円
設立 昭和37年9月 綜合ガス機器株式会社設立
昭和54年10月株式会社ソーゴーに変更
従業員数 299名 男性189名 女性110名 (平成30年4月現在)

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!