ショーワグローブ株式会社× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

手袋の専業メーカーとして国内でトップのシェア!全部で1500ものアイテムを取り揃えている。高品質を武器に働く人のあらゆる課題を解決する。男性社員も育休を取得、産休育休後の復帰率も100%。その社員一人ひとりを尊重し大切にされる企業。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180020
立教大学 社会学部 4年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年7月 訪問】

「手袋一つでも飽きない」

ショーワグローブ様は、手袋の専業メーカーとして国内でトップのシェアを誇ります。手袋と聞くと、冬に使うものをイメージされる方が多いかもしれません。しかし、農業や工業などの産業では、手を守るためにあらゆる場面で手袋が使用されます。同じ工場であっても、それぞれの工程で求められる手袋は異なるので、数多くの種類の手袋が必要です。その結果、全部で1500ものアイテムを取り揃えているそうです。手袋はとても奥の深い商材であると感じました。

営業の仕事は、エリア毎に担当が分かれているそうです。東北地方であれば農業や漁業、東海地方であれば工業というように、それぞれの地域毎にニーズが異なります。地域の特色毎に新しいことを学べるので、商材は手袋だけであっても、飽きることはなく、むしろもっと知りたい、学びたいという意欲を刺激されると思いました。

今まで開発した商品には、切れにくい手袋や蒸れにくい手袋などがあります。利用者の抱える課題を捉えて開発されたそうです。こうした商品を開発できるのは高い技術力があるからです。高品質を武器に働く人のあらゆる課題を解決することは、大きなやりがいであると思いました。


学センインターンNo.180122
法政大学 社会学部3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年7月 訪問】

「働く手を守る」

本日はショーワグローブ株式会社の野口様にインタビューさせていただきました。こちらの企業様は、その名の通り手袋に特化しています。日本の業界内で最大手であり、扱っている商品の種類は1500アイテム以上です。品質の良さを強みとしており、一つ一つの用途に最適の商品を提案していることからも、手袋に対するこだわりを感じることができました。

今後、更に多くのお客様の手を守るために、手袋が生活を手助けできる新しい場面を模索されています。その成功例から新たな発見を得るためには視野を広く持ち、お客様からの意見も取り入れることが必要なのだと感じました。海外にも参入していますが、日本とは異なる展開が求められます。求められる大きさや色も異なるため、地域によって工夫を凝らすことが大切であり、それも面白さの一つだと思いました。

また、ショーワグローブ様では男性社員も育休を取得した実績があると伺い、非常に理解のある企業様であると感じました。全体でみても産休育休後の復帰率が100%であり、長く働きたい環境であることがわかります。働く手を守るという思いを持って力を尽くされている社員の皆様も、その社員一人ひとりを尊重し大切にされる企業様も素敵だと思いました。

会社名 ショーワグローブ株式会社
事業内容 家庭用・作業用・産業用各種手袋の製造・販売、クリーンルーム用各種手袋の製造・販売、環境調和型手袋の製造・販売
URL https://www.showaglove.co.jp/
所在地 兵庫県姫路市砥堀565 (姫路本社)
資本金 4,860万円
設立 1954年10月
従業員数 329名(男性205名/女性124名)

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!