株式会社世田谷自然食品× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

食品メーカーとして、健康食品を始め、化粧品や和菓子、スイーツまで販売。メイン業務は企画立案となっており、OEMメーカーや物流センターに商品の製造を任せることで自社業務に専念できる。社内のコミュニケーションどちらも大事にされている温かい企業。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180131
早稲田大学 社会科学部3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年9月 訪問】

「自分たちの力で!!」

本日は、株式会社世田谷自然食品の奥村様と中山様にお話を伺いました。こちらの企業様は主に食品メーカーとして、健康食品を始め、化粧品や和菓子、スイーツまで販売しています。テレビなどでよくCMを見かけますが、実際はそれ以上の活動をされています。ターゲット層は60歳以上のシニア層となっており、通信販売のみを行っています。それによって顧客のデータを詳細に把握することができ、継続的な販売促進を可能としているそうです。また、社員のメイン業務は企画立案となっており、OEMメーカーや物流センターに商品の製造を任せることで自社業務に専念できているそうです。

やりがいとして、販売数や売上げが顕著にわかる部分があり、結果が目に見えるがゆえに活力が湧いてくるというお話がとても印象的でした。また、70名規模の会社であるため、一人ひとりの裁量権も大きく、自らの力で会社の未来を決めることができる点も魅力的でした。シニア層の消費者の方々に愛着を持っていただけることはとても大切なことであり、お客様から手作りの品物を送っていただくこともあると伺い、多くのお客様に愛されていることがわかりました。独自のノウハウで成長してきた会社であるからこそ、能動的に動ける人、考える力や行動力のある人を求めています。自分たちの力で向上していくやりがいをダイレクトに感じられる環境に惹かれました。


学センインターンNo.180112
学習院大学 経済学部 2年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年9月 訪問】

「温かみと変化で高い満足感」

本日は、世田谷自然食品様に訪問させていただきました。こちらの企業様は、独自の強いノウハウを持って一貫した事業を深堀されており、利益を出し続けています。

やりがいとして、社会問題を解決できる、ということが印象的でした。今、高齢化社会の中で、単なる寿命ではなく健康寿命が叫ばれています。今の時代にまさに求められている事業であり、使命感を持って取り組むことができる点が非常に魅力的でした。実際にお客様からお声をいただいたり、お手紙や手作りのものをいただくこともあると伺い、とても温かい気持ちになれる仕事だと思いました。

仕事ではこれをやりなさい、ということはなく自由であるそうで、能動的な人が向いていると伺いました。自分の意見が反映されやすい点も満足感が高まりそうだと感じました。現在、「コミュニケーション委員会」というものが立ち上がったそうで、ある条件を満たして昼食をとると経費を申請できたり、BGMをかけて和やかな雰囲気を作ったりと、積極的に会社を向上させる仕組みを作っているそうです。お客様とのコミュニケーション、また、社内のコミュニケーションどちらも大事にされている温かい企業様でした。

会社名 株式会社世田谷自然食品
事業内容 健康補助食品・自然派化粧品・自然派食品の通信販売
URL https://www.shizensyokuhin.jp/
所在地 〒158-0097 東京都世田谷区用賀4-10-1
資本金 5,000万円
設立 2001年7月
従業員数 300名(パート社員含む)

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!