株式会社スクロール× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

生協という顧客により近い媒体でカタログを出せる、アパレル通販をメインに展開している企業。魅力は社員の皆様の人間力、相手目線を大切にされている。採用活動時にも学生は気軽に見学ができる、オープンな社風が一番安心を与えてくれる。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180009
中央大学 法学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年7月 訪問】

「あふれ出る人情」

スクロール様は生協に加入しているお客様を対象にした洋服の通販会社です。競合他社も多い業界ですが、生協という顧客により近い媒体でカタログを出せることが強みとなっています。生協組合員様という独自の顧客層が印象的でした。

今回のインタビューを通じてスクロール様の魅力は社員の皆様の人間力であると感じました。通販事業では、相手に顔が見えないことから「紙面で接客する」という意識で取り組まれています。直接接しないからこそ必要な人間力はとても興味深かったです。インタビュー中もですが、非常に相手目線を大切にされている企業様であると感じました。

また、インタビュー後に社内見学の機会をいただいたのですが、採用活動時にも学生は気軽に見学ができるそうです。私も就職活動をしてきた中でここまでしてくださる企業様はなかったのでとても驚きました。このような人柄の温かさと相手が気になるポイントに敏感な点が、学生とお客様を惹きつけている秘訣であると感じました。


学センインターンNo.180041
成城大学 経済学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年7月 訪問】

「社員にもお客様にもオープン」

本日は株式会社スクロールの八木様、中本様にお話を伺いました。スクロール様は、アパレル通販をメインに展開している企業様です。約20ほどのグループ企業があり、通販事業やeコマース事業を始め、旅行事業や海外事業なども行うなど、各企業同士の強みを掛け合わせて複合的に事業を行っていることや、生協と協力して事業展開していることが強みです。

新卒採用では、素直でチャレンジ精神や想像力があり、前向きな方を採用したいとおっしゃっていました。また、学生とのミスマッチをなくすため、抜き打ちでの社内案内も行い、ありのままを見てもらえるような取組みも行っています。用意された場ではない社内見学は学生にとって非常に貴重な機会だと思いました。

通販というと、接客と違い、商品の現物が見れず不安に感じる人もいるかもしれませんが、お客様の生の声を紙面に反映させたり、通販データを分析することにより売上げへと繋げています。さらに、多くの事業を行うことで、一つの事業が不振になっても他の事業で補うことができる点もスクロール様の強みだと感じました。何より、このオープンな社風が一番安心を与えてくれる要因であると思いました。

会社名 株式会社スクロール
事業内容 女性アパレル、雑貨、化粧品・健康食品・旅行等の通信販売業およびEC・通販事業者へのソリューション事業
URL https://www.scroll.jp/index.html
所在地 静岡県浜松市中区佐藤二丁目24番1号
資本金 6,005百万円(2019年3月31日現在)
設立 1943年(昭和18年)10月1日
従業員数 308名(2019年3月31日現在 個別)

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!