株式会社リツビ× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

こちらの企業様は、海外から輸入した美容機器・化粧品・自社ブランドのスキンケア商品などを販売しています。 取引先は、エステティックサロンや大学病院などが挙げられます。商社機能とメーカー機能を併せ持った企業様です。特徴として、科学的根拠のある商品しか取り扱っていないことが挙げられます。そのため、自信をもって商品をお客様に届けることができ、海外の商品が日本人に合うかどうかまで考え、事業を展開されています。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.200230
立教大学 文学部3年(女性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2021年1月 インタビュー】

「若手のうちから成長し、活躍できる企業」

本日は、リツビグループ様にお話を伺いました。こちらの企業様は、海外から輸入した美容機器・化粧品・自社ブランドのスキンケア商品などを販売しています。

取引先は、エステティックサロンや大学病院などが挙げられます。商社機能とメーカー機能を併せ持った企業様です。特徴として、科学的根拠のある商品しか取り扱っていないことが挙げられます。そのため、自信をもって商品をお客様に届けることができ、海外の商品が日本人に合うかどうかまで考え、事業を展開されています。

特に魅力に感じたのが、若手のうちから活躍できる環境です。1年目から、大手営業先の担当や、輸入した新商品のメイン担当になることが可能です。若手の意見を積極的に聞き入れてくれる環境があるそうです。社長や社員同士の距離も近いそうで、ブラザーシスター制度があり、先輩に相談しやすい環境があります。また、部署ごとの壁や仕切りがなく、風通しの良い環境で仕事ができます。このような環境の中で、若手のうちから挑戦できるのはとても魅力的だと思いました。

このコロナ禍では、リモートワークに対応したり、セミナーをオンラインにしたりと、柔軟に対応したそうです。サロンが開けなかった時期も、経営者に向けてセミナーの開催などをして、つながりを持っていたというお話も伺うことができました。

採用においては、一人ひとりと向き合い、就活生が相談できるような存在になれるように心がけていると仰っていました。

世の中の人が、イキイキと健康に過ごせる商品を、自信をもって提供できる、とても魅力的な企業様だと思いました。


学センインターンNo.180123
立教大学 文学部4年(女性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2021年1月 インタビュー】

「裁量が大きい仕事を通じて成長できる企業」

本日は、リツビグループ様にインタビューさせていただきました。こちらは、化粧品や美容・医療機器の輸入・販売や、自社開発のスキンケア商品・健康食品などを販売している企業様です。

企業様の魅力は、大きく分けて2つあると感じました。

1つ目は、若手でも裁量の大きい仕事ができる点です。営業職では、経営者やドクターとお仕事をするため多角的な視点を持つことができます。また、入社して2カ月のマーケティング職の社員の方が、海外出張に行ったケースもあるなど、年次に関わらず、様々なことに挑戦させていただける環境があります。

2つ目は、社長の方針により、効率的な働き方を重要視している点です。毎月、労働生産性を振り返り、今後の働き方に繋げているそうです。このお話を伺って、無駄な残業をなくすことができるほか、仕事の効率化がどんどん進み、さらに働きやすい環境になっていくだろうと感じました。

インタビューを通じて、とても魅力的な企業様だと感じました。

会社名株式会社リツビ
事業内容株式会社リツビ(プロフェッショナルビューティー事業部)、メディカランド株式会社(メディカル事業部)
URLhttps://www.ritsubi.co.jp/
所在地〒810-0023 福岡県福岡市中央区警固1-15-6 KH22ビル
資本金12億円(資本金及び利益剰余金を含む)
設立1993(平成5)年4月
従業員数67名(男性34名、女性33名) ※2020年4月現在
https://ritsubi.co.jp/recruit/newgraduate/