穂高株式会社× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

クリーニング事業を展開し、高い技術力で顧客の信頼を獲得している。19箇所あるクリーニング工場で1工場あたり1日5千〜1万店分のクリーニングを行える規模の大きさ。顧客からの信頼を大切にし、幅広いニーズに応える素晴らしい企業様。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180260
東洋大学 ライフデザイン学部 3年(女性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年1月 訪問】

可能性は無限大

本日は、穂高株式会社のご担当者様にインタビューさせて頂きました。こちらの企業様は、クリーニング事業を中心に行なっており、競合他社との差別化を図るため、常に良い製品を開発することを心がけていると伺い興味を持ちました。例えば自社開発の「ひのきワイシャツ」は、天然オイルを使用することで、摩擦時にひのきの香りが湧き立ち癒しや、抗菌作用を促す効果があるそうです。

インタビューに伺う前は、接客や製品の生産が主な業務だと思っていましたが、実際は営業職としてスーパーや不動産に赴き、関係を結んでおくことで、店舗拡大等に繋げるとのことでした。他社との繋がりが重要だと知り、とても驚きました。

さらには、社内での社員教育にも力を入れている印象を受けました。毎日40名ほどが本社に訪れて、自社製品や接客について研修を受けているほか、繊維製品品質管理士というアパレル業界で通用する資格も取得しているそうです。

穂高様は「自ら考え、行動できる人材」を求めており、文理、男女問わず見ていただきたいと思いました。


学センインターンNo.180089
青山学院大学 社会情報学部 2年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年1月 訪問】

お客様の心地よい生活のために

本日、私は穂高株式会社様に訪問させていただきました。こちらの企業様は、クリーニング事業を中心に行っています。19箇所あるクリーニング工場で1工場あたり1日5千〜1万店分のクリーニングを行えると聞き規模の大きさに驚きました。クリーニングはどこに持っていっても変わらない、と思う方もいるかもしれませんが、穂高様では高品質を売りにしていて、業界では他に無いほどのクリーニング能力があります。お客様相手の職種だからこそ技術力は大切なのだと感じました。また、こちらでしか扱っていない「エリkeeper」という製品を使用することで他の企業との差別化を図っているそうです。

またその他にも、摩擦により檜の香りがする機能が付いていたり、黒ずみを除く加工もクリーニングの際にしっかりとしていると聞き、安心して利用できる環境が整えられている印象を受けました。

最後に、社内での新人研修制度も設けられており、洗濯や繊維の勉強もするとおっしゃっていました。今回のお話を伺って、顧客からの信頼を大切にし、幅広いニーズに応える素晴らしい企業様だと感じました。

会社名穂高株式会社
事業内容一般衣料クリーニング、婦人服小売、不動産賃貸業
URLhttps://www.pony-cl.co.jp/
所在地東京都中央区日本橋馬喰町2-3-11
資本金2,800万円(2019年3月現在)
設立1951年(昭和26年)8月
従業員数4,230名(ポニーグループ総数)
https://www.pony-cl.co.jp/recruit/