株式会社 ポンテヴェキオホッタ× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

現場の声を確実に反映する環境!ジュエリーの企画から販売まで手掛けている会社。店長が宝石の買い付けに海外に行ったりと、お客様目線を大切にされていること、少数精鋭で裁量で与えられる!9割が女性、有給取得率も平均80%、人々に自信や愛、絆をもたらし、日常をカラフルに彩る素敵な企業。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180056
立教大学 社会学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年7月 訪問】

「お客様の意見を取り入れて毎日を彩る」

本日は、株式会社ポンテヴェキオ ホッタの石原様にお話を伺いました。こちらの企業様では、ジュエリーの企画から販売まで手掛けています。特徴として、国内の企業様であるからこそ、店頭の意見を直に反映しやすいということが挙げられます。企画会議にも普段店頭で販売を担当されている方が参加したり、店長が宝石の買い付けに海外に行ったりと、お客様目線を大切にされていることが印象的でした。

ジュエリー業界ということもあり、社員構成も9割が女性だそうです。管理職の割合も8割が女性と伺い驚きましたが、もちろん男性もご活躍されていて、石原様が採用されたある男性社員の方は、「人を笑顔にしたい」という理由から、入社されたそうです。また、メイクアップ研修を行っていて、これには身だしなみなどのチェックとともに、ジュエリーを買いに来るお客様のファッションに対する感度の高さにも対応できるようにという意図もあるそうで、この業界ならではの心配りだと思いました。

お客様との距離感や商品のこだわりだけではなく、少数精鋭で裁量も与えられ、販売と管理が対等な関係性であるところも非常に魅力的な企業様でした。


学センインターンNo.180012
中央大学 経済学部 4年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年7月 訪問】

「毎日をカラフルに」

本日は、株式会社ポンテヴェキオ ホッタの石原様にインタビューさせていただきました。主な事業内容としては、ジュエリーのリテール事業、ホールセール(フランチャイズ)事業、EC(オンライン)事業があります。

強みは、少数精鋭ならではの裁量権の大きさにあります。具体的には、商品の企画開発会議に店頭で販売を行っているスタッフも参加し、一緒になって商品を企画するそうです。このように、外資系のジュエリー企業にはない、現場の声を確実に反映する環境が整っています。この他にも、海外に宝石の買い付けに行く際に、店頭で働く店長も同行することもあるそうです。販売と商品開発などは別ラインであることが一般的だと思っていたので、このような体制はとても興味深かったです。お客様の意見なども取り入れることができると思いました。

また、社内は女性社員が全体の9割、さらに女性管理職の割合が8割となっています。時短勤務制度や連続休暇取得制度もあり、有給取得率も平均80%ということから女性にとっても非常に働きやすい職場であると感じました。ジュエリーを通して、人々に自信や愛、絆をもたらし、日常をカラフルに彩る素敵な企業様です。

会社名 株式会社 ポンテヴェキオホッタ
事業内容 宝飾品専門店チェーンの経営ならびにこれに付帯する企画、製造、輸入業
URL https://www.pontevecchio.jp/
所在地 東京都港区三田1-1-15 三田ソネットビル5F
資本金 1億円
設立 1981年4月7日
従業員数 158名

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!