パナソニック カーエレクトロニクス株式会社× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

パナソニックの100%出資の子会社、カーディーラーやカーショップなどへの提案営業が主な業務。商品を売る前に人柄を売るということを会社として大切にされている。明るくコミュニケーションを取ることが好きな人が多い。『その会社に入って何をしたいのか』を言語化し伝えることが大切、自分次第で成長の可能性は無限大。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180051
東京理科大学 経営学部 3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年10月 訪問】

「人間力こそ最大の強み」

本日は、パナソニック カーエレクトロニクス株式会社人事部の松川様にお話を伺いました。こちらの企業様は、パナソニックのカーエレクトロニクス商品の卸売りを行っています。そのため、カーディーラーやカーショップなどへの提案営業が主な業務となります。

働いている方々の雰囲気は、営業職がメインの企業様である影響からか、明るくコミュニケーションを取ることが好きな人が多いとのことでした。また、働くことで身に付くスキルや能力について伺ったところ、意外な回答が返ってきました。それは「人間力」だそうです。なぜなら、パナソニックの創業者である松下幸之助さんは、『事業は人にあり』という明言を残しています。その思いを引継ぎ、商品を売る前に人柄を売るということを会社として大切にされているそうです。そのため、営業などの能力も含めた人間力が、研修や日々のOJTにより身に付くというお話は、会社としての信念やカラーを感じることができとても印象的でした。

お話の最後に、就活においては『その会社に入って何をしたいのか』を言語化し伝えることが大切だとアドバイスをいただきました。自分の目的や目標を明確にするからこそ、入社後のビジョンも自ずと見えてくるのだと思います。自分自身をしっかりと見つめ、就活に活かしていきたいと思いました。


学センインターンNo.180172
早稲田大学 人間科学部 3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年10月 訪問】

「成長できる環境」

パナソニック カーエレクトロニクス株式会社様は、パナソニックの100%出資の子会社として、パナソニックのカーエレクトロニクス商品を中心とした国内販売会社という形態を取っています。このような形態を取ることによって、販売ルートにより密着しやすいという強みがあるそうです。

商材としては、主にカーナビやカーバッテリー、車のバック時のカメラ、ETCを扱っています。卸売という立ち位置として、カーディーラーやカーショップ、流通業者にアプローチしているため、直接エンドユーザーに販売しているわけではありません。だからこそ、カーショップのコンサルタントとして一緒にお店を作り上げていったり、カーディーラーの企業様に施策を提案しお得意先の経営に貢献することで、自らが携わったことによる結果が目に見えて現れるというやりがいがあります。仕事においては営業職がメインの企業様であるため、コミュニケーション力やチャレンジ精神、人を巻き込むといった要素が大事になってきます。また、業務を行いながら自分のスキルを向上させるという、成長意欲があることも重要視されていると感じました。安心して働ける風土・制度もあり、様々な研修により 自ら挑戦し成長できる環境が整っており、自分次第で成長の可能性は無限大だと感じました。

会社名 パナソニック カーエレクトロニクス株式会社
事業内容 カーエレクトロニクス商品の販売・サポート
URL https://www.panasonic.com/jp/company/pce.html
所在地 〒140-0013 東京都品川区南大井6-22-7 大森ベルポートE館11階
資本金 3億5千万円
設立 平成14年4月1日
従業員数 424名(2019年3月31日)

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!