株式会社オークラ ニッコー ホテルマネジメント× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

これは、外資系ホテルチェーンに近い運営方式。 中でも、何を実現するための過程なのか振り返ることで、やりがいを実感できると思った。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180024
早稲田大学 商学部 3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2020年3月 訪問】

「ホテルマネジメントのプロフェッショナル」

本日は、株式会社オークラ ニッコー ホテルマネジメント 総務人事部チーフの須藤様と大林様にインタビューしました。 こちらの企業様は、ホテル総支配人や幹部人材の派遣、ホテル運営の支援、ホテル新規開業の支援などを行っており、現在「オークラ ホテルズ&リゾーツ」「ニッコー・ホテルズ・インターナショナル」「ホテルJALシティ」という3つのホテルチェーンで国内外74軒のホテルを運営しています。「運営受託方式」と呼ばれる形態をとっており、日本国内のホテル業界ではほとんど接客と管理・支援を兼ねてるホテル会社が多い中、こちらのようにマネジメントのみを行う企業様は稀です。これは、外資系ホテルチェーンに近い運営方式です。

海外では、東南アジア地域を中心に進出しており、今後は50軒の展開を目指しています。

須藤様は「目的意識を持った、タフな学生に入社してほしい」と仰っていました。日々の業務を行う中でも、何を実現するための過程なのか振り返ることで、やりがいを実感できると思いました。

一流ホテルを支える、とても魅力的な企業様でした。


学センインターンNo.180298
青山学院大学 社会情報学部 2年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2020年3月 訪問】

「おもてなしの心を忘れない」

本日は、株式会社オークラ ニッコー ホテルマネジメントの総務人事部チーフ須藤様と大林様にお話を伺いました。

こちらの企業様は、ホテル運営の支援やホテル開業の支援を主に行っています。さらに、各ホテルに総支配人や幹部人材を派遣し、ホテルの運営を行っており、本部がホテルを運営管理する体系を採用しています。このようなマネジメントに特化した体系は国内のホテル業界では稀であり、根本的な部分から同業他社との差別化が図れていると感じました。

ホテルのマネジメント会社ではありますが、入社後の研修として、実際にホテルのスタッフとして働く期間が1年半から2年ほど設けられており、社員が基礎から学ぶことで、お客様が持つ、ブランドイメージを守ることができるという考えに感銘を受けました。

また、様々な部署で業務を経験できるため、自分に合った部署で活躍することができます。

刻々と変化する環境の中で、臨機応変に対応して活躍したい学生や、目的意識が強い学生にとって、とても良い企業様だと感じました。

会社名株式会社オークラ ニッコー ホテルマネジメント
事業内容国内および海外のホテル運営・管理
URLhttps://www.okura-nikko.com/ja/
所在地<所在地>〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目10-4
資本金42億7千2百万円
設立1958年
従業員数記載なし
https://www.okura-nikko.com/ja/about-us/careers/