南旺グループ× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

「量より質」お客様の要望に真摯に向き合い、よりレベルの高い接客を目指す、メガネ・補聴機の販売などを行っている企業。社員の研修にも時間をかけプロフェッショナルの接客に磨きをかけてる。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180068
明治大学 商学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年1月 訪問】

「手に職をつけて プロフェッショナルな接客を」

株式会社オグラ様はメガネ・補聴機の販売などを行っている企業様です。メガネといえば他にも有名な量販店企業がありますが、オグラ様では「量より質」を重視していることが特徴です。お客様の要望に真摯に向き合い、よりレベルの高い接客を目指し、社員の研修にも時間をかけプロフェッショナルの接客に磨きをかけています。また、子ども用のメガネのみを販売する店舗も出店しています。子どもの場合、一般的な視力低下ではなく、難しい症例の場合も多く、それに特化したメガネの販売なども行っており社会貢献的意義も大きいと感じました。

入社する上で特に大切なマインドは、「専門店で働きたい!」「接客をずっと続けていきたい!」という気持ちです。オグラ様の接客では、お客様に自分の名刺を渡し、“自分の名前でメガネを売る”という魅力があります。ただその場のみの店員と客ではなく、コミュニケーションをとり、カウンセリングをし、お客様の要望を叶えていくといった直接的な関係が大切なお仕事です。私が量販店にメガネを買いに行くと、店員さんとほとんど関わることがないので、そのような販売方法に驚きました。

また、オグラ様ではずっと店舗での接客を行う方がほとんどだそうです。眼鏡という商品には、ベテランになればなるほど知識も接客技術も上がり顧客も増えていく、そんな奥深さや魅力があることも知りました。


学センインターンNo.180036
明治大学 商学部 4年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年1月 訪問】

「メガネのプロを目指す」

本日は株式会社オグラの向井様と藤永様にお話を伺いました。オグラ様ではメガネやメガネの関連商品を取り扱っています。創業当初は自転車で病院を回りながらメガネを販売されていたそうで、店舗に行かなくても一人ひとりのニーズに合わせたメガネを作ることができるというスタイルが特徴でした。このような経緯もあり、検眼の技術を強みとして難しい症例にも対応ができるとおっしゃっていました。まさに量より質という考えであるため、お客様との信頼関係もより一層深いものとなります。特に子ども向けのメガネに特化した店舗もあり、その専門性も大きな強みだと感じました。しっかりと技術を身に付け、視機能検査からカウンセリングまで行うため、今まで持っていた「販売員」というイメージとは違い、メガネのプロとして活躍できる企業様だと思います。

メガネとは、利用する方々の生活の向上になくてはならないものです。お客様一人ひとりに寄り添い、満足していただけたときのやりがいはとても大きいと思いました。社員は75%オフでメガネを購入できると伺い、より自社製品への愛も深まり、お客様へのサービスも向上するのだと感じました。

会社名 南旺グループ
事業内容 メガネ専門店の経営、子供メガネ専門店の経営、メガネフレームの開発
眼科治療用メガネの開発、ロービジョン用具の販売、その他光学品の販売
補聴器の販売、関連商品(ケース他)、コンタクトレンズの販売
URL http://www.ogura-megane.co.jp/
所在地 本社:東京都千代田区平河町1-6-2
資本金 3,500万円
設立 昭和29年7月1日
従業員数 213名

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!