ナイス株式会社× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

簡単には購入を決められない住宅を商品にしているからこそ、強い信頼関係を築く必要がありますし、他の業界の営業に比べ、さらに親身になってお客様に関わる姿勢が大切なのだと思いました。


会社説明会日程

【WEBセミナー】
3月9日(火)13:00~14:00、17:00~18:00 オンライン
3月23日(火)13:00~14:00、17:00~18:00 オンライン

【対面】
3月11日(木)10:00~11:30、14:00~15:30 場所:横浜(TKPガーデンシティPREMIUM横浜西口 カンファレンスルーム8F)
3月17日(水)10:00~11:30、14:00~15:30 場所:横浜(TKPガーデンシティPREMIUM横浜西口 カンファレンスルーム8F)

https://job.mynavi.jp/22/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=xAatIC&corpId=29312


1day仕事体験応募受付中

1Day~ナイスの住まいづくり体感~

<プログラム予定>
・会社説明~ナイス株式会社の概要や事業内容をご紹介~
・仕事紹介~1日のスケジュールや仕事のやりがいをご紹介~
・営業体験~「建築資材事業」「住宅事業」の違いを体感~
・質疑応答

実施場所→神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-33-1ナイス本社ビル
開催時期→2月

エントリーはマイナビにて受付けています
https://job.mynavi.jp/22/pc/corpinfo/displayInternship/index?corpId=29312&optNo=oBJ0s

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180160
大東文化大学 外国語学部 2年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2021年1月 インタビュー】

「家づくりに一貫して携われる」

本日は、ナイス株式会社のご担当者様にお話を伺いました。
建築資材の専門商社であるこちらの企業様は、建築資材事業のほか、住宅事業を手掛けています。

家を作るノウハウがあるので、一から家を作る際にも自社で全て行える強みがあります。少子高齢化に伴って、業界では新築住宅市場の縮小の傾向があるかもしれませんが、木造建設事業を軸にシェアを拡大させていく方向性があり、将来的にも需要が拡大すると感じました。
コロナ禍での働き方については、リモート化を進めているそうです。また、ご担当者様には、キャリアについてのお話も伺いました。入社から6年間は、BtoCの営業をしていたそうです。営業でのエピソードのほか、アドバイスも頂くことができました。

営業で大事にされていたこととして、お客様の話をしっかり聞くことを一番に挙げていました。自分から沢山話すのではなく、お客様の要望を伺って、その要望に的確に応えることが秘訣だと仰っていました。
また、入社後には手厚い研修があり、現場で経験を積むことで知識を増やしていくそうです。お客様からの声が一番のやりがいに繋がるとも仰っていました。

最後に、就活生に向けてのメッセージとして、就職活動を一人で行うのではなく、親とも相談しながら行った方が良いと仰っていました。大学に行かれているのも親のおかげであるので、感謝を忘れずに頑張ってほしいと仰っていました。
お話を伺って、経営基盤の安定している、魅力的な企業様だと感じました。

学センインターンNo.200120
青山学院大学 理工学部3年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2021年1月 インタビュー】

「強みの掛け合わせ+事業拡大で成長へ」

本日は、ナイス株式会社様にインタビューをさせていただきました。
住宅は、人々の生活に必要不可欠なものですが、少子高齢化で人口の減少にも拍車がかかっているため、新築戸建ての建築数が減少していることや、中古住宅の需要が高まってきています。

この課題に対し、こちらの企業様は、2つの点で事業成長を図っています。
1つ目は、商社と不動産販売どちらも担っていることを利用し、業界シェア拡大に取り組む点です。BtoBの商社の面では、一連の住宅事業を行っていることから、幅広い提案力で取引先の企業様からの信頼を得やすくなっています。また、BtoCの不動産販売の面では、自社で資材を持っているため、安さと質の高さの両立ができます。
2つ目は、戸建てのみだけでなく、中大規模の公共施設などの建設事業も行っている点です。2010年に、公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律が成立したのをきっかけにこの事業を始め、現在は設計事務所などと提携しながら、木材を用いた駅などの建設にも携わっています。将来的には、中大規模建設のノウハウも蓄積し、自社のみで建設することも考えているそうで、そのための資格保持者も増やしているそうです。

昨今の新型コロナウイルスに対しては、非常に歴史のある業界だということに加え、営業は対面で行う方がやりやすいことから、業界自体がまだまだアナログな部分が多いです。しかし、お客様からの理解を得ながら、少しずつリモート化を図り、社内でも政府から打ち出されている出勤率7割減を目安に、部署ごとでリモートワークを行っているそうです。
事業の将来性を考えながら、日本の木造文化や木造に対する強い思いがある企業様だと感じました。

学センインターンNo.200265
藤女子大学 人間生活学部 3年(女性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2021年1月 インタビュー】

「家づくりの1から10まで対応できる」

本日は、ナイス株式会社のご担当者様にお話を伺いました。
こちらの企業様は、建築資材事業や住宅事業など、主に戸建住宅などの住まいに関する事業を展開しています。

コロナによる不透明な状況ではあるが、住宅は無くなることのない需要なので、今後も業界としては安定的に推移していくだろうと仰っていました。新設住宅着工戸数は、バブル期は年間約150万棟で、以降は少子高齢化に伴い年々減少する傾向にあります。そのため、今後の戦略としては、元々ある家を活かした中古住宅リノベーション物件の推奨や、公共建築物を日本の木材を使って建設する試みを挙げていました。また、「木と暮らす、木と遊ぶ。」をコンセプトにした、「もくぴっと」という大工の方が作るオリジナルの家具の販売も行っています。これらの点から、少子高齢化やコロナ禍などの時代の変化にも負けない成長性と、安定性を兼ね備えた企業様だと思いました。

住宅業界の中でも、商材の部分から取引をしているので、お客様目線での提案ができます。抜群の提案力が、こちらの企業様の強みだと感じました。また、家を購入した後のアフターサポートも行っていて、家づくりの1から10まで対応できる強みもあります。
お話を伺って、住宅業界を視野に入れている学生に、こちらの企業様を見ていただきたいと思いました。

【動画ビジコミ 2020年12月 訪問】

学センインターンNo.200162
早稲田大学 政治経済学部3年(女性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年12月 インタビュー】

「様々な形で社会に貢献する」

本日は、ナイス株式会社のご担当者様にお話を伺いました。
こちらの企業様は、大きく分かれて二つの住宅関連事業を行っており、木材をルーツとする建築資材の専門商社としてのBtoB事業と、エンドユーザー向けに戸建てやマンションなど住まいを提供するBtoC事業を主に展開しています。

お話を通して印象的だったのは、CSR活動として復興支援や環境保護を積極的に執り行っている社会貢献度の高さです。例えば、復興支援において、東日本大震災の際は独自の物流網を駆使しながら復興支援を行ったり、現地へ実際に赴き、仮設住宅の建設に携わるなど、力を入れていらっしゃったそうです。

さらに、山林の保全・育成のため、「ナイスの森」といわれる山林を、国内で8か所所有されています。二酸化炭素を吸収して、酸素を排出してくれる森林を丈夫に育てることによって、地球環境の保護へ貢献すると同時に、日本の課題である国産材を増やしていくことにも注力されているそうです。環境に優しく、持続可能性の高い魅力的な企業様だと感じました。

学センインターンNo.180311
青山学院大学 社会情報学部 2年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年12月 インタビュー】

「専門商社+不動産事業というハイブリット企業」

本日は、ナイス株式会社のご担当者様にお話を伺いました。
1950年設立のこちらの企業様は、専門商社としての事業、住宅やマンションを提供する不動産事業の2つを展開しています。比率としては、専門商社としての事業が7割、不動産事業が3割だそうです。

東日本大震災をきっかけに復興支援も行っており、企業の利益だけではなく、社会に大きく貢献する活動もされている点に魅力を感じました。
研修内容も豊富で、新人研修として宿泊形式の研修を行うそうで、早い段階から同期同士が打ち解けられると仰っていました。一方、1年目から上司のサポートのもと、営業に出るそうで、早い方は入社1年目で契約が取れることもあるそうです。充実した研修環境のもと、早い段階から活躍できる企業様です。

ご担当者様自身の経験も伺うことができました。ご担当者様は、就職活動の相談を家族にしていたそうです。一人で考えるよりも、人生の先輩と話して将来を決めた方が良いとアドバイスもいただきました。
お話を伺って、とても魅力的な企業様だと感じました。

学センインターンNo.200281
法政大学 法学部 3年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年12月 インタビュー】

「利益を追及しながらも社会に貢献」

本日は、ナイス株式会社のご担当者様にお話を伺いました。
こちらの企業様の特徴は、創業以来、木材をルーツとした資材の流通を行う事業(BtoB)と、不動産の販売や仲介を行う事業(BtoC)の両方を展開していることです。この二つの要素を持つ企業は、業界内において珍しいため、大きな強みとなっているそうです。

現在、日本の戸建て住宅における木造建築の割合は約9割近いことに加え、最近では、高輪ゲートウェイ駅や新国立競技場といった、公共施設においても木材を取り入れた建築が増えています。そのため、木材建築の需要は減少することなく、むしろさらに増加していくのではないかと思います。

また、社会貢献活動も積極的にされているというお話があり、とても印象的でした。東日本大震災の際には行政からの依頼を受け、資材の流通のほか、現地の企業と協力し、仮設住宅の設置に取り組まれたそうです。利益を追及するばかりではなく、社会に大きく貢献されていることにも魅力を感じました。
お話を伺って、こちらの企業様をぜひ見ていただきたいと思いました。

学センインターンNo.180126
國學院大學 文学部3年(女性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年4月 訪問】

「商社とメーカーの機能を兼ね備える」

本日は、ナイス株式会社のご担当者様にお話を伺いました。
こちらの企業様は、BtoB、BtoC両方の事業を行っています。

BtoBでは、工務店等に建築資材を販売する商社の事業を展開しています。
BtoCでは、マンションや戸建て住宅をエンドユーザーに届ける事業を行っています。
商社としての機能だけでなく、ハウスメーカーとしての機能を果たしているのが印象的でした。

この業界で、商社とハウスメーカー両方の機能を兼ね備えている企業はないそうです。
ご担当者様は、エンドユーザー向けの営業を経験されたそうで、営業のお話を中心に伺いました。
まず、強みとおっしゃっていたのは、チームで目標を達成するという意識が高いことです。
それにより、上司へ相談もしやすく、同席接客も多くしてもらえるので、成長できる環境に身を置くことができる点も魅力的です。
お話を通して感じたのは、営業には人間力が必要だということです。

簡単には購入を決められない住宅を商品にしているからこそ、強い信頼関係を築く必要がありますし、他の業界の営業に比べ、
さらに親身になってお客様に関わる姿勢が大切なのだと思いました。

異動の希望も出せるそうなので、様々なキャリアプランを描きたい方に魅力的だと思いました。
今後は、需要が高まる木材に関する事業を拡大していくそうなので、 住宅や木材に興味のある学生、企業様の発展に貢献したい方にぜひ見ていただきたいと思います。


学センインターンNo.200035
早稲田大学 商学部 2年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年4月 訪問】

「商社+ハウスメーカー」

本日は、ナイス株式会社様にお話を伺いました。

こちらの企業様は、木材をメーカーから工務店へと卸す商社事業、建てた家を売るハウスメーカー事業を中心に展開しています。
社内の雰囲気として、仲の良さや相談のしやすさを挙げていました。「チームで物件を売る」という意識を持っています。

そのため、若手の成長を支援する環境も充実しています。営業時の上司の同行や、その後の相談等も丁寧に行ってくれます。
若手の成長を見守る温かい雰囲気を感じました。営業で必要になる力として、コミュニケーション能力を挙げていました。

「気に入った家=購入していただける家」ではないそうです。人生で最も大きな買い物が住宅です。お客様の不安に丁寧に向き合い、
言葉の裏にある真意を理解し、先回りして提案する力が大切だとおっしゃっていました。
不安の大きな方には、お客様が抱えるマイナス要素を超えるプラスの未来を語るそうです。

明るい未来を提案できる点が素晴らしく、魅力的だと思いました。営業という仕事は「利他精神」が必要だと思います。
準備という努力が、毎回契約という成果に現れるわけではないからです。

「契約してもらえないと分かっていても、手を抜いて良い営業は1件もない」という言葉が、とても印象に残りました。
その時の丁寧な努力が経験となって、将来の仕事につながるからです。

「誰かのために」を突き詰めて困難に立ち向かえる方、住宅という人生への影響力の高い商材に興味のある方に、魅力的な企業様だと思いました。

会社名ナイス株式会社
事業内容建築資材事業、住宅事業、建築工事事業ほか
URLhttps://www.nice.co.jp/
所在地〒230-8571 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-33-1 ナイスビル
資本金220億6,920万円(2020年3月31日現在)
設立1950(昭和25)年6月23日
従業員数2,468名(2019年3月31日時点/グループ連結)
https://www.nice.co.jp/recruit/