ナイス株式会社× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

簡単には購入を決められない住宅を商品にしているからこそ、強い信頼関係を築く必要がありますし、他の業界の営業に比べ、さらに親身になってお客様に関わる姿勢が大切なのだと思いました。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180126
國學院大學 文学部3年(女性)
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【2020年4月 訪問】

「商社とメーカーの機能を兼ね備える」

本日は、ナイス株式会社のご担当者様にお話を伺いました。
こちらの企業様は、BtoB、BtoC両方の事業を行っています。

BtoBでは、工務店等に建築資材を販売する商社の事業を展開しています。
BtoCでは、マンションや戸建て住宅をエンドユーザーに届ける事業を行っています。
商社としての機能だけでなく、ハウスメーカーとしての機能を果たしているのが印象的でした。

この業界で、商社とハウスメーカー両方の機能を兼ね備えている企業はないそうです。
ご担当者様は、エンドユーザー向けの営業を経験されたそうで、営業のお話を中心に伺いました。
まず、強みとおっしゃっていたのは、チームで目標を達成するという意識が高いことです。
それにより、上司へ相談もしやすく、同席接客も多くしてもらえるので、成長できる環境に身を置くことができる点も魅力的です。
お話を通して感じたのは、営業には人間力が必要だということです。

簡単には購入を決められない住宅を商品にしているからこそ、強い信頼関係を築く必要がありますし、他の業界の営業に比べ、
さらに親身になってお客様に関わる姿勢が大切なのだと思いました。

異動の希望も出せるそうなので、様々なキャリアプランを描きたい方に魅力的だと思いました。
今後は、需要が高まる木材に関する事業を拡大していくそうなので、 住宅や木材に興味のある学生、企業様の発展に貢献したい方にぜひ見ていただきたいと思います。


学センインターンNo.200035
早稲田大学 商学部 2年(男性)
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【2020年4月 訪問】

「商社+ハウスメーカー」

本日は、ナイス株式会社様にお話を伺いました。

こちらの企業様は、木材をメーカーから工務店へと卸す商社事業、建てた家を売るハウスメーカー事業を中心に展開しています。
社内の雰囲気として、仲の良さや相談のしやすさを挙げていました。「チームで物件を売る」という意識を持っています。

そのため、若手の成長を支援する環境も充実しています。営業時の上司の同行や、その後の相談等も丁寧に行ってくれます。
若手の成長を見守る温かい雰囲気を感じました。営業で必要になる力として、コミュニケーション能力を挙げていました。

「気に入った家=購入していただける家」ではないそうです。人生で最も大きな買い物が住宅です。お客様の不安に丁寧に向き合い、
言葉の裏にある真意を理解し、先回りして提案する力が大切だとおっしゃっていました。
不安の大きな方には、お客様が抱えるマイナス要素を超えるプラスの未来を語るそうです。

明るい未来を提案できる点が素晴らしく、魅力的だと思いました。営業という仕事は「利他精神」が必要だと思います。
準備という努力が、毎回契約という成果に現れるわけではないからです。

「契約してもらえないと分かっていても、手を抜いて良い営業は1件もない」という言葉が、とても印象に残りました。
その時の丁寧な努力が経験となって、将来の仕事につながるからです。

「誰かのために」を突き詰めて困難に立ち向かえる方、住宅という人生への影響力の高い商材に興味のある方に、魅力的な企業様だと思いました。

会社名ナイス株式会社
事業内容建築資材事業、住宅事業、建築工事事業、情報サービス事業、コンサルティング事業、ソフトウェア開発・販売事業、ケーブルテレビ事業、その他の事業
URLhttps://www.nice.co.jp/
所在地〒230-8571 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-33-1 ナイスビル8階
資本金220億6,920万円(2020年3月31日現在)
設立1950(昭和25)年6月23日
従業員数2,468名(2019年3月31日現在)