株式会社ナガワ× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

スーパーハウスと呼ばれるユニットハウスの製造、販売、レンタルを行っている会社。ユニットハウスといえばナガワ様」と言われるほど多くの支持を得ている。企業理念の「明るく」「元気に」「前向きに」という理念を体現している点であるとおっしゃっており、皆が生き生きしていてとても楽しそうな企業。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180185
千葉工業大学 社会システム科学部 3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年10月 訪問】

明るく、楽しく、前向きに

本日は株式会社ナガワ様に訪問させていただき、渡邊様にお話を伺いました。ナガワ様では、スーパーハウスと呼ばれるユニットハウスの製造、販売、レンタルを行っています。こちらのユニットハウスは、あらかじめ製造した状態で現場に設置を行うことができるため、デリバリーサービスのような短い期間での設置が可能です。被災地の仮設住宅などに対応することも可能であり、社会貢献性が非常に高い点が魅力的に感じました。また、50年という長い期間で培われた信頼、そして製品はもとより“この人と契約したい”と思える社員様の人の良さが強みであるとお話してくださいました。「人」を大切にしているため入社時も手厚い研修制度があり、成長が見込める点も魅力的でした。

私が今回訪問させていただき実感したのは、社内の雰囲気の良さです。訪問時には多くの社員様が「おはようございます」「いらっしゃいませ」ととても気持ちの良い挨拶をしてくださいました。渡邊様も会社の魅力として、企業理念の「明るく」「元気に」「前向きに」という理念を体現している点であるとおっしゃっており、皆が生き生きしていてとても楽しそうな企業様だと感じました。


学センインターンNo.180009
中央大学 法学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年10月 訪問】

自分の子どもが入りたい会社に

総務部の渡邊様にお話を伺いました。ナガワ様では可動式のユニットハウスを販売しています。すぐに取付けることのできるスピードと、防寒対策や耐震性に優れた高品質が商品の特長です。そのため、郵便局や被災地といった様々な場面で活用されており、「ユニットハウスといえばナガワ様」と言われるほど多くの支持を得ています。加えて、50年以上の歴史×スピード&高品質×営業マンの明るさによって、絶大な信頼を寄せられており、ナガワ様の強さがわかりました。

モノで飽和している現代において、人が何を決め手に購入や契約を決定するかは、その人との付き合いを続けるか否かという点にあります。値段や品質はもちろん重要ですが、営業マンを信頼できなければ今後の付き合いは難しいものになります。このような考えを大切にされているナガワ様では、最初にオフィスに入った時から社員の皆様がとてもさわやかな挨拶をしてくださり、「人」が魅力であることも実感しました。

就職活動においても同じことが言えます。内定先を決める際は同業他社と比べながらどんな人と働きたいかを思い浮かべると思います。渡邊様は自分の子供が将来働きたいと思える会社にするべく日々奮闘されており、自社の強みを活かしつつ改善を重ねるその姿がとてもカッコいい!と感じたインタビューでした。

会社名 株式会社ナガワ
事業内容 大型商業施設から事務所・店舗・倉庫まで、自由設計でありながら 短工期・低コストでシステム建築・モジュール建築(プレハブ)、ユニットハウスの企画・設計・製造・販売、スーパーハウスのレンタルの他、事務所開設時に必要な備品やOA機器のレンタル
URL https://group.nagawa.co.jp/index.html
所在地 東京都千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディング22階 
資本金 2,855百万円
設立 1966年7月21日
従業員数 連結479名

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!