ムーンバット株式会社× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

傘や毛皮製品、帽子等の企画、製造、販売を行う。生産から販売管理まで各製品ごとに一貫して管理しているところが強み。社内は雰囲気が良く、多くの社員の方が入社を決めた理由になるほど。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180126
國學院大學 文学部3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年1月 訪問】

「進化する老舗」

本日は、ムーンバット株式会社 総務部の左屏様にお話を伺いました。こちらの企業様は、傘や毛皮製品、帽子等の企画、製造、販売を行っていらっしゃいます。創業135年の老舗で、当時とあまり変わらない商材を扱いながらも、時代に合わせた商品作りと売り方で業界をけん引されています。

具体的には、消費者が求める機能性とデザイン性、価格とのバランスを取りながら商品を製造したり、主な販売チャネルであった百貨店だけではなく駅ビルの雑貨屋やECサイトでの販売をされています。また、社内は雰囲気が良く、多くの社員の方が入社を決めた理由になっていると思いました。年齢に関係なくコミュニケーションが活発で、新入社員でも十分に活躍できる環境だそうです。さらに半年に1回人事評価があり、自己評価に加えて上司による2回の評価を経て、厳正な審査の上で評価されます。自分次第できちんと評価される制度が整っているのだと思い、魅力を感じました。

企画・製造のメーカー的な部分と、輸入・仕入れ等の商社的な部分、小売の部分を1社で行っているため、ファッション小物に幅広い関わり方をしたい方にとって、とても良い企業様だと感じました。


学センインターンNo.180045
早稲田大学 商学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年1月 訪問】

「トレンドに敏感な老舗」

本日は、ムーンバット株式会社の左屏様にお話を伺いました。こちらの企業様は、洋傘や毛皮、帽子などのアクセントファッション商品を取り扱っています。また、生産から販売管理まで各製品ごとに一貫して管理しているところが強みです。

今までは百貨店を中心として、婦人向けに商品を展開していたそうですが、現在ではターゲットも販売チャネルも多様化しているそうです。例えばターゲットに紳士向けの商品も展開しており、販売チャネルとしては、近年ネットショッピングが増加する傾向に合わせて、ECサイトも取り入れているようです。

ムーンバット様の雰囲気は、良い意味で年齢差を感じず、風通しがいいことが最大の魅力とおっしゃっていました。こちらの企業様の商品が大好きで誇りに思っている社員の方がとても多いそうで、愛の強い企業様であると感じました。 今後の展望として、どれだけ業務の効率化をしていけるか、人とITのバランスをとっていきたいとのことでした。歴史がありながらも変化に敏感で魅力的な企業様であると感じましたので、多くの学生に知ってもらいたいと思いました。

会社名 ムーンバット株式会社
事業内容 洋傘、洋品、毛皮、レザー、宝飾品、帽子などアクセントファッション商品の企画、輸入、製造、仕入、販売等
URL https://www.moonbat.co.jp/
所在地 京都市下京区室町通四条南入鶏鉾町493番地
資本金 33億39百万円(2019年3月31日現在)
設立 昭和16年9月(西暦1941年)
従業員数 ・連結258名(2019年3月31日現在) ・単体189名(2019年3月31日現在)