株式会社ミルボン× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

こちらの企業様は、女性用化粧品メーカーであり、ヘア化粧品業界のプロユース市場で事業を展開されています。設立当初は、わずか7名でしたが、今では約1,000名となり、業界では不動の地位を築き上げています。 「つぶれない会社を創る」という、信念があります。これは決して、現状維持を望んでいるわけではありません。お客様一人ひとりに信頼され続けることを大切にし、お客様に「つぶれては困る」と必要とされる企業であることを表しています。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.200185
学習院大学 法学部2年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2021年1月 インタビュー】

「お客様から必要とされる企業に」

本日は、株式会社ミルボンのご担当者様にお話を伺いました。こちらの企業様は、女性用化粧品メーカーであり、ヘア化粧品業界のプロユース市場で事業を展開されています。設立当初は、わずか7名でしたが、今では約1,000名となり、業界では不動の地位を築き上げています。

「つぶれない会社を創る」という、信念があります。これは決して、現状維持を望んでいるわけではありません。お客様一人ひとりに信頼され続けることを大切にし、お客様に「つぶれては困る」と必要とされる企業であることを表しています。

こちらの企業様には、美容室の経営課題を一緒に解決していくといった、いわばコンサルティングのような独自の営業体制があります。また、全国の中でも、人気の美容師の方と一緒に商品を開発する独自のモノづくり体制も存在します。より高い品質の商品を美容師の方のため、さらにはお客様のためにといった思いが、2つの独自体制から伝わってきました。

お話を伺ったご担当者様も、若手の時から裁量権を持って働けることが、企業様の魅力であるとおっしゃっていました。また、美容師の方との信頼関係が必要不可欠ですので、一緒に課題を解決していく中での感謝の言葉が、何よりもやりがいに感じるそうです。

日本初世界No. 1の地位を目指してさらなる成長を遂げていく、注目の企業様です。お話を伺って、こちらの企業様をぜひ見ていただきたいと思いました。


学センインターンNo.180106
学習院女子大学 国際文化交流学部 3年(女性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2021年1月 インタビュー】

「お客様に寄り添って働ける企業」

本日は、株式会社ミルボンのご担当者様にお話を伺いました。こちらは、ヘア化粧品業界に位置する企業様で、美容院に対するヘア化粧品販売に特化した事業をされています。美容院に特化した市場のことを「プロユース市場」というのですが、企業様はその市場でシェアNo.1を誇っています。

今回印象に残ったことは、お客様である美容院に密着した仕事をされている点です。こちらでは、商品を開発する際に美容師の方の生の声を聞きながら、美容師の方と一緒に考えているそうです。この点から、美容師の方が本当に求めている商品を作ることができ、必要とされる存在であることがわかりました。また、自社商品を美容院に売るだけでなく、美容院が持つ問題をヒアリングし、その問題を解決するコンサルティング業務も行っているそうです。商品を売るだけでなく、お客様に寄り添い、目の前のお客様のために動ける働き方は、やりがいを直に感じることができる魅力的なお仕事だと思いました。

さらに、美容院の課題を解決するため、社内で意見を発信しやすい環境を整えているそうです。若手のうちから裁量権を持って働きたいと考えている学生にとっても、是非見ていただきたい、魅力的な企業様です。

会社名株式会社ミルボン
事業内容ヘアカラー剤、ヘアスタイリング剤、パーマ剤、シャンプー、ヘアトリートメント、 薬用発毛促進剤、スキンケア・メイクアップ化粧品の製造および販売(国内・輸出)など
URLhttps://www.milbon.co.jp/
所在地東京都中央区京橋2丁目2番1号 京橋エドグラン
資本金20億円
設立1960(昭和35)年7月
従業員数723名(連結910名) ※2019年12月31日現在
https://www.milbon.co.jp/recruit/