明治フレッシュネットワーク株式会社× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

(株)明治のグループ会社ですが、明治の製品のみならず、他社の乳製品も扱っており、幅広く卸売事業を展開。コミュニケーション能力は相手方との信頼関係を築く上で必要。日本の食を支える仲介者として、働きやすい環境の中で使命感を得られる企業。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180159
明治大学 法学部3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年9月 訪問】

「それぞれの営業の面白み」

本日は人事総務部の田嶋様、頴川様にインタビューさせていただきました。こちらの企業様は(株)明治のグループ会社ですが、明治の製品のみならず、他社の乳製品も扱っており、幅広く卸売事業を展開しています。主な事業としては、私たちが日頃から目にする乳製品をコンビニやドラッグストアなどに卸すチルド食品卸売事業と、ホテルやレストランに対して3温度帯の商品を販売する業務用食品卸売事業の2つが主軸事業となっております。

インタビューの中で一番印象に残ったことは、チルド食品卸売事業の営業と業務用食品卸売事業では営業の仕方が全然違うことです。共通項としてコミュニケーション能力は相手方との信頼関係を築く上で必要とされます。その上でチルド食品卸売事業では、その地域特性に合わせた製品を提供できるようにあらかじめ下調べをし、的確な提案をする能力が求められますが、業務用食品卸売事業の営業は、相手方の意向に強く影響されるため、常に他の提案をいくつか考えておき、状況に応じて提案の内容を変えるといった対応能力が求められます。また、レストランに製品を販売する際はレシピの提案も行うことがあるそうです。一言に営業といってもそれぞれでより求められる力があり、とても勉強になりました。

社内の雰囲気はとても風通しが良く、なんでも上司に相談できる環境が整っていることがインタビューからもひしひしと伝わってきました。教育体制も整っており、サポートも手厚いため、入社後3年以内の離職者は1人もいなかったそうです。働きやすい環境の中で責任ある仕事ができるため、安定と挑戦を両立できる理想的な職場だと感じました。


学センインターンNo.180024
早稲田大学 商学部 3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年9月 訪問】

「乳製品業界の仲介者!」」

本日は人事総務部の田嶋様、頴川様にお話を伺いました。こちらの企業様は(株)明治のグループ会社であり、乳製品を扱う卸事業を展開しています。スーパー・ドラッグストアといった消費者に向けたチルド食品卸売事業、レストラン・ホテルといった業者向けの業務用事業に分かれます。

田嶋様は業務用食品卸売事業の経験が長かったそうですが、職人としてこだわりの強い料理長のニーズに応えることが苦労した点でもあり、やりがいであったと仰っていました。気難しい印象を持っていた料理長から名前で呼んでもらえたときに心が通い合い、達成感を得ることができたそうです。頴川様は業務部門でのご経験が長いです。現在の人事総務部では前部署で作り上げた「人とのネットワーク」を活用できたことが大きかったと仰っていました。

今後は人口減少・労働力不足による酪農家と販売店の減少が課題となっています。特に酪農家の後継者不足は深刻です。明治グループにおいても様々な影響を及ぼす可能性もあるため、臨機応変に対応していくことが重要であるとのことです。採用においては「会話のキャッチボールができること」を重視されています。流暢に話せることも大切ですが、「聞く力」「リアクションする力」が最も重要です。これは取引先との関係づくりに必要であり信頼関係の構築に繋がります。日本の食を支える仲介者として、働きやすい環境の中で使命感を得られる企業様であると感じました。

会社名 明治フレッシュネットワーク株式会社
事業内容 牛乳・乳製品等の卸売
URL http://www.meiji-fn.com/
所在地 〒136-0075 東京都江東区新砂一丁目2番10号 明治東陽町ビル11階
資本金 1億円
設立 2003年4月1日
従業員数 676名(2019年3月31日現在)

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!