マルキユー株式会社× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

こちらの企業様は、釣りエサ・釣り具の製造から販売までを主要事業として展開しており、創業110年という長い歴史の中で、業界最大手の地位を確立しています。 お話の中で私が強く印象に残ったのは、社員同士の距離がとても近く、アットホームな社風だというところです。 企業様の社会的責任とサービスの向上を突き詰めている部分に魅力を感じました。 今回のインタビューで企業様は安定と向上心を兼ね備えた魅力ある企業様であることが分かりました。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.200156
立教大学 文学部3年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年10月 インタビュー】

「明るく、風通しの良い環境」

本日は、マルキユー株式会社様にお話を伺いました。 こちらは、釣りエサ・釣り具の製造・販売を主な事業として展開しています。環境に優しい餌を販売しており、その理由はお客様に心の底から釣りを長く楽しんでもらいたいという想いがあるからだそうです。

企業様の社内の雰囲気としては、人と人との距離が密接で、アットホームな環境です。常に明るい雰囲気で、こまめにコミュニケーションを取りながら業務を行っている印象を受けました。そのため、若手社員の方も自分の意見を発信しやすい雰囲気があります。 また、キャリアアップについては、入社後半年間の研修期間を経て、それぞれの担当業務を決め、行っていくそうです。企業様は海外にも支社を構えていますが、国内で採用された場合、海外への赴任はほとんどないとおっしゃっていました。社員の方は幅広い年齢の方が在籍していますが、近年積極的に定期採用を行い、若手社員の割合が増えてきました。現在は、男性が多く活躍していると伺いました。

インタビューを通して、明るく前向きな性格の方が向いている仕事だと感じました。 また、ご担当者様より、就職活動において大切なことは「自分のことを正直に伝え、誤魔化さないことだ」とアドバイスをいただきました。 釣りを趣味としている方だけでなく、まずは多くの学生に知ってもらいたい企業様だと思いました。


学センインターンNo.200154
立教大学 社会学部3年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年10月 インタビュー】

「人と人との繋がり深い、温かい環境」

本日は、マルキユー株式会社様にインタビューさせていただきました。

こちらの企業様は、釣りエサ・釣り具の製造から販売までを主要事業として展開しており、創業110年という長い歴史の中で、業界最大手の地位を確立しています。 お話の中で私が強く印象に残ったのは、社員同士の距離がとても近く、アットホームな社風だというところです。明るい人柄の社員の方が多く、人と人との繋がりを大事にしている為、たとえ若手であっても意見が出しやすく、風通しの良い環境が整っていると感じました。

また、近年では定期採用を始めたことにより、毎年入社しています。会社全体が若返り、活力に溢れている様子が感じられました。 さらに、業界最大手であり、安定した地位を持ちながら「環境により良いエサ作り」追求しています。だからこそ、釣り人が気持ち良く、釣りに興じることができるのです。企業様の社会的責任とサービスの向上を突き詰めている部分に魅力を感じました。

今まで、あまり知る機会のない業種でしたが、今回のインタビューで企業様は安定と向上心を兼ね備えた魅力ある企業様であることが分かりました。

会社名マルキユー株式会社
事業内容釣りエサ・釣り具の製造販売、テナント事業
URLhttps://www.marukyu.com/
所在地〒363-8509 埼玉県桶川市赤堀2-4
資本金9,600万円
設立1910年(明治43年)10月
従業員数126名(2019年4月現在)
https://job.mynavi.jp/21/pc/search/corp58404/outline.html