
株式会社マルイ× ビジコミ
ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。
ビジコミAI#(ハッシュタグ)
投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧
ビジコミ AI要約
投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。
こちらの企業様は、岡山県に12店舗と山陰両県に13店舗の、計25店舗のスーパーマーケットを展開しています。 こちらの企業様は、「地域密着」をとても大切にされています。お客様の意見を取り入れて惣菜を改善する、地域の方々に楽しんでいただくために店舗の駐車場でイベントを開催する、災害時に社員一丸となって食料・飲料の販売に駆けつけるなど、地域を大切にする精神と行動力を併せ持った企業様です。また、新しいことに挑戦する意欲的な企業様でもあります。
ビジコミ一覧
【動画ビジコミ 2020年12月 訪問】
【2020年12月 インタビュー】

「地域と繋がりながら挑戦を続ける」
本日は、株式会社マルイ様にお話を伺いました。
こちらの企業様は、岡山県・鳥取県・島根県を中心に、スーパーマーケットを展開されています。
お話を伺って私が魅力に感じた点は、挑戦を大切にする社風です。県下初のセルフサービス方式を導入した企業様でもあり、新しいことにとても意欲的です。
スーパーでのイベントや、売り方を決めるのは店長に権限があるそうです。その決定は、確実に現場、店舗に反映されています。加えて、店舗ごとに様々な挑戦をされている点に、企業としての一体感を感じました。
また、地域密着、貢献性を大切にされており、鳥取県で発生した大地震の際に、店舗が壊れながらも、店先で商品を提供することをやめなかったというお話には、とても心打たれました。
現在は、電子マネーやSNS、情報、テクノロジーの分野にも挑戦されています。人と人、地域との温かみのある繋がりを大切にしつつ、より便利なデジタルを両立することは簡単なことではないと思います。ですが、それに挑戦することで、とても大きなやりがい、働きがい、そしてお客様からの感謝を感じることができると思いました。
お話を伺って、こちらの企業様をぜひ見ていただきたいと思いました。
【2020年12月 インタビュー】

「「地域」とともにある企業」
本日は、株式会社マルイ様にインタビューをさせていただきました。
こちらの企業様は、岡山県に12店舗と山陰両県に13店舗の、計25店舗のスーパーマーケットを展開しています。
こちらの企業様は、「地域密着」をとても大切にされています。お客様の意見を取り入れて惣菜を改善する、地域の方々に楽しんでいただくために店舗の駐車場でイベントを開催する、災害時に社員一丸となって食料・飲料の販売に駆けつけるなど、地域を大切にする精神と行動力を併せ持った企業様です。また、新しいことに挑戦する意欲的な企業様でもあります。
インタビューをさせていただいた中で、最も印象に残ったのは、ディスカウントストアとの差別化についてのお話です。近年、スーパーマーケットもディスカウントストアの進出に伴い拮抗しているそうですが、その中でもこちらの企業様は、商品が安いだけではなく、お客様とのコミュニケーションを大切にされています。
お客様とのコミュニケーションで他店との差別化を図る企業様に、とても大きな魅力を感じました。
【2020年12月 インタビュー】

「主役は身近な旬の食材」
本日は、株式会社マルイ様にお話を伺いました。
こちらは、西日本エリアの食料品店において、最も早くセルフサービス方式を導入した企業様です。
現在、岡山県・鳥取県・島根県で、スーパーマーケットを展開しています。
特に魅力的に感じた点は、地域に根ざした活動や販売を行っていること、旬の食材を使った惣菜を、良心的な価格で提供していることです。蟹が旬の時期には、試食で蟹料理を提供する、食材の良さを全面的に引き出す方法を第一に考えるなど、普通のスーパーでは考えられない取り組みをされています。
店舗ごとに特色が違い、お客様の求めるものを察知しながら、臨機応変に業務にあたるそうです。お客様との距離が近く、地域のイベントや行事へ積極的に参加し、従業員の顔と名前を覚えていただく試みもしています。スーパーにお客様が来店した際には、コミュニケーションを積極的にとることによって、消費者のニーズに合った店舗を作り上げているそうです。
「絆」の経営基本方針のもと行動していく、地域密着型ならではの温かさや気配りを感じました。地域にとって無くてはならない、とても魅力的な企業様であると感じました。
会社名 | 株式会社マルイ |
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事業内容 | スーパーマーケットチェーン、食品全般、日用雑貨、惣菜商品製造 |
URL | http://www.maruilife.co.jp/ |
所在地 | 本部:〒708-8505 岡山県津山市上河原209番地4 |
資本金 | 3,000万円 |
設立 | 昭和33年8月 |
従業員数 |