株式会社マースプランニング× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

レストランとホテル事業、自社ブランドの商品企画・販売を行っています。 キャリアを描く「環境」は用意していますが、それを生かすには「個人の自発性」が必要であることの表れであり、そういった人材が歓迎されるとおっしゃっていました。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180083
慶應義塾大学 法学部 2年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年7月 WEBインタビュー】

「あたたかい高級感」

本日は、株式会社マースプランニングのご担当者様にお話を伺いました。
こちらの企業様は、ホテル・レストラン業を中心としながら、商品企画など幅広い業務を展開しています。

私が感じたこちらの最大の魅力は、知識や技術力よりも、それらを身につけようとする向上心などの人柄を重視した採用方針です。
実際にご担当者様も、料理人としてのプロフェッショナルな視点から、如何に心地良くお客様が満足感を味わうことができるかを常に探求されています。キャッチコピーにした、「あたたかい高級感」はこちらのブランドコンセプトであり、私たちのような大学生でも入れるようなあたたかさと、洗練された一流店の雰囲気を兼ね備えたお店づくりを徹底されているそうです。だからこそ、人柄が、社員の方に求められる最大のポテンシャルだとおっしゃっていました。

また、経営面でも、株式会社マースグループホールディングスのグループ会社であるため、影響を受けにくく、安定と挑戦を両立されている素晴らしい企業様でした。

学センインターンNo.200108
法政大学 人間環境学部3年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年7月 WEBインタビュー】

「誠実さと思いやりの接客」

本日は、株式会社マースプランニングのご担当者様にお話を伺いました。こちらの企業様では、ホテル・レストラン経営を主軸に自社のオリジナル商品なども手掛けています。コンセプトは、「温かみのある高級感を提供する」ことで、入りづらい高級ホテルのイメージとは異なった、初めて来店されるお客様でも、気兼ねなく来店できるように接客を工夫しているという点が印象的でした。そのため、採用に関しては、知識や技術力がある事ももちろん大切ですが、温かい接客やおもてなしができる人柄である事を重要視されているようです。また、お客様と向き合う誠実さや思いやりを持っていて、人目に出ないところでもひたむきに努力できる人であることも大切にしています。

ホテルでは、フロントスタッフの受注を請け負う業務、飲食ではホールやフードなどのいずれも管理業務が任されるということです。
今後の展望としては、「温かみのある高級感」というコンセプトに沿った企業とのM&Aなどを通して、企業のブランド価値を広げていきたいとおっしゃっていました。複数のグループ会社の一角を担う企業様ということで、経営体力もあり、昨今の社会情勢にも負けない、安定感も魅力の一つであると感じられました。

学センインターンNo.200140
千葉大学 国際教養学部3年(女性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年7月 WEBインタビュー】

「多様な視点で何事にも前向きに」

本日は、株式会社マースプランニング様にお話を伺いました。こちらの企業様は、ホテルやレストランの運営、自社オリジナル商品の販売・ネット販売などを行っています。
“あたたかい高級感”ということを目指し、良いサービスや質の良い食材を提供している点がとても魅力的でした。

ホテルやレストラン、オリジナル商品など複数のことを手がけていますが、一つのジャンルにとらわれず、多様な視点を持つということを大切にして、幅広く業務に携わることができるそうです。
その場所ならではのもの、日本の食材の良さなどをお客様に伝えたいという思いもとても魅力的でした。外国人のお客様に対しても、ただの接客ではなく、魅力を伝えるために、英語での対応を行っているそうです。

採用については、知識や技術というよりも、数字に現れない部分でも頑張ることができるような人柄を持っている人に、一緒に働いていただきたいとおっしゃっていました。
お客様の思い出に残るような体験を提供している、魅力のある企業様です。

学センインターンNo.200023
東海大學(台湾) 農学部1年(女性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年7月 WEBインタビュー】

「現場の声を大切にする」

本日は、株式会社マースプランニング様にお話を伺いました。こちらの企業様は主に、ホテルやレストランの運営をしています。新型コロナウイルスの影響はあまり受けなかったそうです。経営基盤が安定していることが強みだというお話には、大きな魅力を感じました。

新型コロナウイルスの影響で経営難や、倒産に陥る企業が多い中、こちらでは採用を増やし、東京に新たに和食レストランをオープンする予定だそうです。さらに、福利厚生もしっかりしており、産休や育休制度はもちろんのこと、有休なども取得できていると伺い、仕事もプライベートも両立しやすいと思いました。また、現場の声を大切にするという社風にも惹かれました。

台湾に留学している私が一番気になっていたのは就職活動の時期でしたが、中途採用も多く時期も考慮していただけるそうです。
お話を伺って、こちらの企業様の魅力をぜひ多くの学生に知ってほしいと思いました。

学センインターンNo.181126関西学院大学 社会学部4年(女性)いいね 気になるビジコミ#タグ

【2020年7月 WEBインタビュー】

「まずは自分で判断。悩むことが大切」

本日は、ホテル・レストランの運営をされている、株式会社マースプランニングのご担当者様にインタビューをさせていただきました。

今回のインタビューは1時間という短い時間でしたが、現場で指揮を取られているご担当者様だからこその、貴重なお話を伺うことが出来ました。お話の中で、特に印象に残っているのは、社風でもあり、ご担当者様自身も大切にされている、働く人材への教育です。完全にマニュアル化し1から全て教えるのではなく、自ら行動し、判断する、察する力を伸ばす、という教育方針があります。その教育方針があるからこそ、実績を伸ばし、お客様から信頼されるレストラン・ホテル、そして企業様になれているのだと感じました。

また、私たち学生に対して、今何をすべきかという就職活動に関するアドバイスや、社会人になるための心構えもお話してくださりました。 サービス業として、お客様を第一に、共に働くスタッフ、職場環境、食材等、経営に関わるあらゆることに、真剣に向き合われている企業様でした。

学センインターンNo.181125
神戸大学 経営学部4年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年7月 WEBインタビュー】

「安定した企業で確実な成長を」

本日は、株式会社マースプランニングのご担当者様にお話を伺いました。こちらの企業様は、福岡県の博多のホテルをはじめ、静岡県の御殿場でもリゾートホテルを運営、さらに銀座などで複数のレストランを運営しています。

こちらの企業様の最大の強みは、安定感だと思います。株式会社マースグループホールディングスを親会社に力をつけていたため、ホテル・レストラン業界という、最もコロナ禍の影響を受けている業界にありながらも、大きな影響を受けていないそうです。銀座のレストランに関しては、前年以上の業績も考えられるとのことです。

また、ご担当者様の従業員の教育方針も素晴らしいものでした。わからないことがあった時には自分の頭で悩み、判断するという方針です。もし、判断が間違っていたとしても、そこから修正できますが、判断しないと修正もできないので、判断しないことが一番良くないことだと仰っていました。このことは、接客業だけでなく、社会人として働く上で、最も大切なことだと感じました。

学センインターンNo.180112
学習院大学 経済学部 3年(女性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年6月 訪問】

「近い距離で、喜びを感じる」

本日は、株式会社マースプランニング様にお話を聞きました。 この企業様は、レストランとホテル事業を行っています。また、箱根細工や、グラスなどの商品を企画し、自社のECサイトで販売することも行っているそうで、企画から販売までできるという事業展開の幅広さが魅力だと思いました。

業務体制として、シフトを柔軟に変えることで、レストランとホテルどちらの業務もできるということが、それぞれのよいところを見れる働き方が出来ます。

ホテル、レストランというと、立ち仕事であったり、お客様にあわせた時間になるので、労働時間の予想がつきにくいという点もありますが、その分、お客様から感謝の気持ちをいだだいたときの大きな喜びはやりがいに繋がることが改めて理解できました。

さらに、ホールディングスとしての制度が整っているため、休みの日数も大切にされているなど、他社と比べ、比較的働きやすいことも魅了的に思いました。 整った環境のうえで、近い距離でお客様の喜びを感じられる魅力的な企業様だと思いました。


学センインターンNo.180062
慶應義塾大学 総合政策学部 4年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年6月 訪問】

「『強み』が正当に評価される」

本日は株式会社マースプランニングのご担当者様にお話をお伺いしました。 ホテルやレストランの運営を主要事業としつつ、自社ブランドの商品企画・販売を行っています。

入社後は、ホテルやレストランの現場で勤務することが多いとのことです。その初期配属やその後のキャリアステップについても、個々人の要望が比較的通りやすい点が特徴的でした。これは、キャリアを描く「環境」は用意していますが、それを生かすには「個人の自発性」が必要であることの表れであり、そういった人材が歓迎されることを意味しています。 成長を求めている人には特にやりがいを感じることが出来る業務だと感じます。

成果主義的な、目に見えるわかりやすい業績等だけで社員を評価するのではなく、細かいものから大きなものまで包括的に会社貢献度を図る評価制度も印象的でした。 ○○をすれば評価が上がるというのではなく、自分の強みなどを個々で生かしながら働ける職場であると感じられたインタビューでした。

会社名株式会社マースプランニング
事業内容ホテル・レストランの運営、商品の企画・販売、贈答品・お土産品の企画、広告宣伝のツールなどを企画販売などを行う
URLhttp://www.mars-planning.co.jp/
所在地東京都新宿区新宿1丁目10番7号
資本金1億円
設立平成10年10月28日
従業員数124名
https://www.mars-gw.jp/recruit/