株式会社マミーマート × ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。



学センインターンNo.180112
学習院大学 経済学部 3年(女性)
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【2020年7月 WEBインタビュー】

「食材の、その先の笑顔のために」

本日は、株式会社マミーマート様にお話を伺いました。こちらの企業様は、「Enjoy Life!」をコンセプトに、お客様が商品を購入した後の笑顔につなげるという姿勢が素敵だと思いました。特に、健康に対するアプローチが強みとなっていることに魅力を感じました。例えば、価格競争に走るのではなく、栄養価・旬・調理法を提案していき、食材そのものの価値を上げるそうです。「塩分が少なくてもおいしい」「料理は少し面倒と思っていたけど、楽しいね」といったように、食卓に笑顔が届けられる、ということが印象に残りました。さらに、地域密着ならではの、解体ショーを開催したり、マス売りで値引きの会話をしてみたりと、お客様との距離が近いことも楽しそうだと思いました。

また、働き方の面でもマニュアルをそのまま実行していくよりも、裁量権をもって取り組めることが、最も大きな特徴だと思いました。さらに、しっかりと評価をもらえ、やりがいもあることがイメージできました。

社員の皆様は気遣いがあり、優しい言葉を投げかけてくださる方が多いそうです。実際に人事の方も、大変な状況の時に優しい声をかけてもらったことで頑張ろうと思えたそうです。

コロナウィルスで欠かせない存在であることが最認識された業界の中で、人々の笑顔のために戦い続ける素敵な企業様だと感じました。

学センインターンNo.200127
青山学院大学 法学部2年(女性)
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【2020年7月 WEBインタビュー】

「地元の人の「やっぱりここだよね!」を目指して」

本日は、生鮮食料品主体のスーパーマーケットチェーン、株式会社マミーマート様にお話を伺いました。こちらの企業様は、食品のみを取り扱うスーパーマーケットで、お客様に食に関する喜びを届ける様々なアプローチをされています。例えば、健康促進に効果的な食材の知識を、紙媒体や映像を通してお伝えすることで、素材を買う段階の次の、家庭での調理の段階で、こちらの企業様が一助となるようにしています。また、地域密着型スーパーの強みを生かし、各販売店単位で顧客の趣向を反映させ、仕入れを調整しています。仕入れ先とも画一的なやり方ではなく、社員の方との一個人としての人間関係を築くことで、信頼の元にやり取りなさるそうです。

こうした取り組みは「Enjoy Life!」として、お客様に食生活を楽しんでもらう、企業様独自のコンセプトに表れています。最大の特徴は、地域密着型であるという点です。マニュアル通りの運営ではなく、各店舗ごとにその地域に合った企画や販売を行う傾向が強いため、店単位で社員の方の裁量権が大きい所が魅力的に感じました。ご担当者様も元々は鮮魚コーナーを担当していたそうで、その当時お客様と直接関わる機会を増やそうと、解体ショーを企画して行ったそうです。こうした社員の方の発想を柔軟に取り入れられるのは、多過ぎない社員数で、上部の人がきちんと若手を見ているからこそであり、「新人は3年は育てる」と仰っていたように、こちらでは、比較的横にも縦にも密な人間関係が築かれているように感じました。また、別のご担当者様は、コロナ禍のご体験から、スーパーを「蛇口をひねれば水が出るように」地域の人の生活を支える場所だと仰られていましたが、実際にそれを実現するべく、仕事はやはり肉体的な大変さも伴うようです。しかしそこも、荷物の積み方から工夫したりと現場で助け合われているとのことでした。

勿論、各店舗ごとのローカルなルールがあり、また人間関係にはマニュアルが無いため、新人研修にはコミュニケーションについてのプログラムが含まれていたり、何かあった時は相談出来る開かれた人事担当者であるように努められています。まず第一にそれぞれの地元のお客様に「やっぱりマミーマートだよね」と満足していただけるスーパーを、各店舗のチームワークと工夫の元に実現していく。そしてリピーターを着実に増やす。そうした小さな基盤をしっかりと大切にする誠実な姿勢が、こちらの企業様が現在計76店舗のチェーンにまで拡大された理由であるように感じました。

学センインターンNo.200137
東洋大学 社会学部4年(女性)
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【2020年7月 WEBインタビュー】

「助け合いに満ちた、働きやすい環境」

本日は、株式会社マミーマートのご担当者様にお話を伺いました。
こちらの企業様は、埼玉県を中心に、東京都、千葉県、栃木県で、地域密着型のスーパーマーケットを76店舗運営されています。お客様の食生活を豊かにするために、商品の”素材の価値”を届けることを大切にされています。実際に、素材の旬や産地、調理法などの情報を提供しながら販売し、健康的な食生活の提案をされています。

お話を通して特に印象的だったのは、お客様だけでなく生産者や流通業者、社員の方など、様々な関係者を大切にされている点です。
悪天候で商品が配送できないピンチの時に店長同士で助け合った事例を伺って、助け合う社風を感じました。企業全体が1つのチームのように互いに助け合い、挑戦を後押しする制度やサポート体制が整っていることから、働きやすい環境が整っている印象を受けました。
また、現場の社員の力があることも魅力です。実際に新型コロナウイルスの感染防止への対応は、前例のない対応を迫られ、とても苦労をしたそうですが、社員やお客様の安全を確保できるような対策を試行錯誤しながら実行し、業務を行ったそうです。このことから、様々な工夫をしながら働くことができ、現場の力が強い企業様であると感じました。

こちらの企業様が求める人物像は、素直に何でも吸収し、やってみようと挑戦する前向きの姿勢を持つ方だそうです。ここにもマミーマート様の魅力が表れていると思いました。

学センインターンNo.201049
関西大学 法学部3年(男性)
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【2020年7月 WEBインタビュー】

「より良い生活を、お客様と共に」

本日は、株式会社マミーマート様にお話を伺いました。こちらの企業様は、埼玉県を中心に関東で70店舗を超えて展開をされている食品スーパーです。マミーマート様のこだわりは何といっても、「店舗付近にお住いの方とのかかわり」だそうで、なんと店舗ごとに商品の配列などが若干異なります。これは、その地域ごとに嗜好の異なるお客様が訪れるため、その地域にあった配列にしているためです。お客様に健康で充実した人生を楽しんでいただくという経営理念に基づいた画期的なシステムだと私は感じました。

お話を伺って感じたことは、本当にお客様のことを第一に考えている企業様であるということです。こちらでは、経営理念の柱として、「健康」という概念を挙げられています。その一環として、特定の店舗に管理栄養士を配属させ、料理の実演させるという制度を採用しています。自分が料理をする際、レシピなどを見てもその完全再現は難しいです。しかし、目の前で実践しているとだいたいの分量を目測でき、レシピの通りに再現できるので、この制度はお客様に寄り添った良い制度だと感じました。

お客様のために最善を尽くしたいと考える方に、ぜひ知ってほしい企業様だと感じました。

学センインターンNo.200115
東京大学 経済学部3年(男性)
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【2020年7月 WEBインタビュー】

「店舗からお客様に健康を」

本日は、株式会社マミーマートのご担当者様にお話を伺いました。こちらの企業様は、大手スーパーのような総合スーパーではなく、売り上げの95%を食品が占める食品スーパーとして地域に根ざした事業を展開しています。独自の取り組みとして挙げられるのは、食にこだわる地域の皆様に寄り添うために、店内の一角に「ヘルシーコンシェルジュコーナー」というものを設けている点です。具体的には、管理栄養士の資格を持つヘルシーコンシェルジュの方が旬の食材を用いた健康的なレシピを実演し、お客様に提案するというもので、出来合いの食事ではなく、健康と美味しさを両立した料理を家で作ってもらいたいという「エンジョイライフ」をコンセプトとしている企業様の想いが現れています。

お話を通じて、特に印象に残ったのは人事部の方の「現場愛」が強く感じられたことです。入社後は、全員が必ず店舗の現場に配属される形で、その後、本部へと移る場合が多いそうですが、本部に移った後も、常に現場の環境を重視し、採用活動や管理業務を行っているそうです。求める人物像は「素直な人材」であり、現場で仕事内容を積極的に吸収して楽しめる方が合っているとお話してくださいました。働く楽しさとやりがいを両立できる仕事環境だと感じました。

学センインターンNo.200083
明治学院大学 社会学部2年(女性)
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【2020年7月 WEBインタビュー】

「地域と社員のチャレンジ精神を大切にする社風」

本日は、株式会社マミーマートのご担当者様にお話を伺いました。こちらの企業様では、食品がメインのスーパーを関東中心に展開しています。

地域の皆さまに喜んでもらえるような健康を重要視したスーパーを目指し、「安心・安全」をモットーに事業を行っています。体や心が健康になるようなレシピの提案や、お客様一人ひとりに合う接客を大切にされており、だからこそお客様に感謝された時はとても達成感を感じるそうです。

また、社風は社員の繋がりとチャレンジ精神を大切にしており、社員が少ないからこそ、入社後の研修や教育がしっかりしています。それだけでなく、自分の声が届きやすい、チャレンジ精神を大切にする社風です。
マミーマート様の魅力がとても伝わり、自分自身がとても成長できる企業様だと思いました。

会社名株式会社マミーマート
事業内容生鮮食料品主体のスーパーマーケットチェーン
URLhttp://mammymart.co.jp/
所在地埼玉県さいたま市北区宮原町 2丁目44番1号
資本金26億 6,020万円
設立1965年10月(昭和40年)
従業員数787名(単独)2019年9月末現在