マココロ株式会社× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

こちらの企業様は「食を通じた社会貢献」という考えのもと、かつ辰、四國うどんなどを運営されています。お店で出す料理は、お客様の心と体の健康を考え、新鮮で体に良いものにこだわっている点が特徴です。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.200144
東京理科大学 理学部3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2020年8月 訪問】

「人と人とのつながり」

本日は、マココロ株式会社のご担当者様にお話を伺いました。 こちらの企業様は「食を通じた社会貢献」という考えのもと、かつ辰、四國うどんなどを運営されています。お店で出す料理は、お客様の心と体の健康を考え、新鮮で体に良いものにこだわっている点が特徴です。

生産者と信頼関係を築く、アルバイトの方の精神面でのフォローを行うなど、人と人とのつながりを大切にしていることに、大きな魅力を感じました。また、こちらの企業様は“主体性”を重要視しており、会議の場では皆が提案し合って決定していくそうです。意見を発信できると、より向上心を持って仕事ができると思うので、働く人にとって良い環境だと感じました。

最後に、ご担当者様から就職活動中の学生へ、エネルギッシュに前向きでいることが大切、という明るいメッセージを頂きました。様々な企業と縁を持てる機会を持つこと、そして、やりたいことをアピールするプレゼン力をつけることなどが大切と仰っていました。

人と人とのつながりを大切にする、魅力的な企業様でした。


学センインターンNo.200035
早稲田大学 商学部 2年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2020年8月 訪問】

「“素直”な企業」

本日は、マココロ株式会社のご担当者様にお話を伺いました。こちらの企業様は、うどんやとんかつなどの飲食店を運営しています。価格よりも商品の質にこだわっており、インスタント食品や冷凍食品など手間の掛からない便利な食品が登場する中で、添加物の少ない食材を使用し、消費者の健康や幸せを支える取り組みに魅力を感じました。

インタビュー内で印象的な言葉がありました。それは、「食べ物は人を幸せにできる」です。私は、その言葉に共感を覚えました。人は、食べ物によって身体の調子を整えます。 身体が整えば心が整います。しかし、身体の調子が悪いと心も乱れます。つまり食事は、巡り巡って人の活動に影響するということです。食事が持つ、影響力の大きさを改めて感じました。

こちらの企業様の特徴は、消費者や生産者との信頼関係を大切にしている点です。生産者のもとを訪れ、同じ空間でコミュニケーションを取り、信頼関係を築かれています。 消費者のおいしいという声を届け、おいしいものを作っていただいている生産者への感謝を忘れないようにしているそうです。消費者に対しても、味覚の違いに敏感に対応しています。消費者が求める「おいしい」を常に探求し、栄養という価値を付加して提供できる点が強みだと感じました。

求める人物像は、動機に素直になれる人と仰っていました。社内は、社員同士の距離感が近く、相談しやすい雰囲気を感じました。主体性を重視し、意見の言いやすい環境づくりにも取り組まれています。 人との関係を大切にしながら、食事を通じて社会を支えることができる、魅力的な企業様だと思いました。

会社名マココロ株式会社
事業内容フードビジネスを中心とした食や人に関する事業
URLhttp://www.macocoro.co.jp/
所在地大阪府寝屋川市河北東町1-25
資本金4,000万円
設立1965年4月
従業員数200名