株式会社 黒澤工務店× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

新築戸建てやリノベーションなどの建築事業を展開されており、地域密着型の企業様です。 営業職は、お客様から信頼を得て、数千万円規模の家を購入していただきます。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.201065
関西大学 法学部4年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年9月 訪問】

「地域の信頼厚い工務店」

本日は、株式会社黒澤工務店のご担当者様にお話を伺いました。こちらは、新築戸建てやリノベーションなどの建築事業を展開されており、地元の埼玉県さいたま市に根付いた地域密着型の企業様です。

黒澤工務店様のような企業で働く魅力は、意欲次第で様々な工程に携われることであり、職種別では、営業ならばお客様に感謝された時、施工ならば図面が立体の形となる時など、色んなやりがいを感じるとおっしゃっていました。

また、採用に関しては、「素直さ」を重視されています。こちらの業界ではいつまでも知識やスキルを学ぶ必要があるため、先輩から教わったことなどを素直にかみ砕き、吸収する姿勢が大切になってくるからだそうです。また、希望があれば選考の際に、現場の社員との面談など、仕事のリアルについてお話を伺う機会を設けていただけるそうで、これは学生にとって入社後のミスマッチを防ぐことに繋がると思いました。

最後に、お話を伺ったご担当者様より学生へ「サークルとバイトの繰り返しといった一般の大学生と同様に過ごすのではなく、多くのことに挑戦してほしい。その中で仕事に活かせる精神力や思考力を鍛えられる。」とメッセージをいただきました。埼玉在住の学生はもちろん、多くの学生に知ってもらいたいと思いました。


学センインターンNo.200151
明治大学 商学部4年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年9月 訪問】

「夢に向かって企業全体で一致団結」

本日は、株式会社黒澤工務店様にお話を伺いました。こちらの企業様は、埼玉県を中心に新築住宅を建てるところからメンテナンスまで、一貫して請け負っています。

今回のお話を通じて2点魅力に感じたことがあります。

まず1点目は、「家を売ることを通じて得られるやりがい」です。営業職と設計職のやりがいを伺いましたが、他の業界では感じられない、高額な家だからこそ感じられるやりがいがあります。営業職は、お客様から信頼を得て、数千万円規模の家を購入していただきます。購入時に「あなたから買います」という言葉にやりがいを感じるそうです。設計職は、自身で図面を作り、技術職の方に家を建ててもらいます。自身で設計した図面が、数十年にわたって地図に残り続けることにやりがいを感じるとおっしゃっていました。自分自身はまだ家を買うということを具体的にイメージできないですが、お話を伺ってお客様の大事な瞬間を手伝えるのは単純に魅力的だと思いました。

次に2点目は、「中小企業ならではの裁量権の大きさ」です。家を購入していただくまでに、住宅展示場でお客様と接点を持つ・打ち合わせをして契約する・家を建てるというように、多くの工程が必要になってきます。大企業の場合では、仕事・役割が細分化され、一人当たりの担当する領域が狭くなる傾向がありますが、黒澤工務店様の場合は、意欲次第で裁量権の大きい仕事を任せると仰っていました。

このように、「やりがい」「裁量権」ともに非常に魅力のある企業様です。

会社名株式会社 黒澤工務店
事業内容
  • 木造注文2階建・3階建住宅・共同住宅
  • 注文住宅・増改築・リフォーム工事
  • 建築設計・監理
  • 耐震診断、耐震工事
  • 鉄骨・鉄筋コンクリート造住宅
  • 不動産の売買・賃貸・管理及び仲介
URLhttps://www.kurosawakoumuten.co.jp/
所在地〒336-0024 埼玉県さいたま市南区根岸5丁目5番15号
資本金2000万円
設立1966年4月
従業員数31人