株式会社クレハ× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

ビジネスも展開しており、挑戦し続ける姿勢が印象的でした。強みは全社員が一致団結して取り組めることだそうです。チームワークが発揮されていると感じました。最近では生分解性プラスチックやリチウムイオン電池関連の事業にも力を入れているそうです。営業では、自社以外の方と団結して戦略を考えたことが楽しかったと伺い、魅力的に感じました。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180112
学習院大学 経済学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2020年6月 訪問】

「チャレンジングな環境で誇りをもって働く」

本日は、株式会社クレハ様にインタビューさせていただきました。 こちらの企業様は、「クレラップ」が大変有名ですが、企業向けの化学素材や製品を扱っており、その技術力は世界にも認められています。最新の素材を使った新しいビジネスも展開しており、既存の製品にとどまらず、挑戦し続ける姿勢が印象的でした。

強みは全社員が一致団結して取り組めることだそうです。東日本大震災では早期の復旧ができたそうで、チームワークが発揮されていると感じました。営業では、自社以外の方と団結して戦略を考えたことが楽しかったと伺い、魅力的に感じました。 このようにチームで行う仕事のため、対人能力が求められるそうです。また、自発性も求められており、自発的にこれがやりたいと言うと、汲み取る環境でもあります。さらに、2年に1度、キャリアについて自分の希望を伝えられる機会もあるとのことで、チャレンジングな環境が整っていることがよくわかりました。

また、女性の働く環境も充実しています。化学メーカーの平均女性人数と比較して10%も多く、育児出産から戻ってくる方も多いそうで、家庭とも両立しながらキャリアを積める環境にも惹かれました。 幅広い仕事も請け負うことができ、やりがいをもって働ける素晴らしい企業様だ思いました。


学センインターンNo.180109
慶應義塾大学 経済学部 3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2020年6月 訪問】

「少数精鋭でモノづくりの根幹を支える」

本日は株式会社クレハの伊藤様にお話を伺いました。 こちらの企業様は中間素材を扱う化学メーカーであり、包装材・樹脂・プラスチックなどの機能製品を製造・販売する企業様です。様々なモノの原料となる素材を企業向けに販売する営業が多いですが、『クレラップ』など身近な最終製品も取り扱っています。最近では生分解性プラスチックやリチウムイオン電池関連の事業にも力を入れているそうです。

インタビューの中で感じたクレハ様の特徴は中堅規模で、少数精鋭の企業だからこそ一人ひとりに任される仕事の幅が広く、人材育成にも力を入れていることです。化学メーカーの中でもいわゆる“大手企業”と比較すると企業の規模感は小さいですが、その分社員一人ひとりが担う役割も多くなるので、「モノづくり」に幅広く関わることができます。またジョブローテーションやキャリア自己申告制度もあるそうなので、キャリアの中で様々な職種や部署を経験することが可能です。

そして、少数精鋭だからこそ社員教育に力を入れており、全体での研修やOJTの他にも応募型の研修なども用意されており、自分のキャリア形成に必要な知識や能力を身につけられるような制度となっています。 素材ということで我々の生活のなかで直接的な形で目に触れる事は少ないですが、身の回りの多くのモノの素材として社会の根幹を支えています。化学素材の可能性を引き出し、より快適な社会の実現を根底から支える仕事のダイナミックさにとても魅力を感じました。

会社名株式会社クレハ
事業内容機能・化学・樹脂製品の製造・販売
URLhttps://www.kureha.co.jp/
所在地〒103-8552 東京都中央区日本橋浜町3-3-2
資本金181億6,900万円
設立1944年6月21日
従業員数4,271名