小岩井乳業株式会社× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

こちらの企業様は、キリンホールディングス様の子会社としてヨーグルトや牛乳、バター、チーズなどの乳製品の生産・販売を行っています。 文系の方は営業・事務系の仕事を中心に、理系の方は生産管理や品質保証など、10年間で3部署の仕事を経験し、会社全体について学び、キャリアを形成していきます。 求めている人物像は、自分の意志を持っている人だそうです。 また、活躍している社員の共通点として、縦横の関係性を大切にしてコミュニケーションができている人だと仰っていました。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180125
國學院大學 経済学部3年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年10月 インタビュー】

「働きやすい環境」

本日は、小岩井乳業株式会社のご担当者様にお話を伺いました。こちらの企業様は、キリンホールディングス様の子会社としてヨーグルトや牛乳、バター、チーズなどの乳製品の生産・販売を行っています。文系の方は営業・事務系の仕事を中心に、理系の方は生産管理や品質保証など、10年間で3部署の仕事を経験し、会社全体について学び、キャリアを形成していきます。「成長し続ける」という考えのもとジョブローテーションを行っているため、転居を伴う異動もありますが、それぞれが考えているキャリアプランを踏まえて、育成をされているそうです。また、育休・産休の取得率が100%と、子育てがしやすい環境が整っているそうです。

求めている人物像は、自分の意志を持っている人だそうです。また、活躍している社員の共通点として、縦横の関係性を大切にしてコミュニケーションができている人だと仰っていました。新入社員のうちは慣れないことも多いため、自分の仕事に集中し、OJTを中心として、まず仕事を覚えてもらうそうです。 入社2年目以降の社員にも、フォローアップ研修や会社全体で学ぶ機会や様々な研修機会が設けられているそうです。

コロナ禍によりリモートワークが増えた中でも、意図的にコミュニケーションを取る機会を多くしているというお話から、非常に風通しの良い企業様だと感じました。特に、人と関わることが好きな学生にとって、とても魅力的な企業様だと感じました。


学センインターンNo.201087
立命館大学 国際関係学部3年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年10月 インタビュー】

「円滑なコミュニケーション、小規模だからこその強み」

本日は、ヨーグルト等の乳製品で有名な小岩井乳業株式会社様にインタビューをさせていただきました。働き方についてのお話を中心に伺いました。

その中で特に印象的だったのが、社内でのコミュニケーションを重視されている点と、どのような立場の方からの意見も受け入れるという点です。 前者ですが、社員同士のコミュニケーションがスムーズで意思決定が早いことに加えて、取引先の企業様が来社された際に、社員の関係性の良さについて評価を受けることがあるそうで、日ごろのコミュニケーションが良好であると感じました。社員間で良好な関係を築いているため、働きやすい環境づくりを構築できていると実感しました。

また、後者は「インターンシップ制度の導入や、今後の就活生向けの広報活動について」という質問をした際に、学生の意見であっても企業様が真摯に向き合う姿を見て、若手の意見をしっかり受け入れる文化が根付いていると感じました。

若手のうちから多くの部署を経験するため、様々な仕事を経験したい人にとって、とても魅力的な企業様だと感じました。

会社名小岩井乳業株式会社
事業内容1.牛乳、発酵乳、バター、チーズ、その他乳製品の製造並びに販売 2.マーガリン、ジャム類、その他の食料品の製造並びに販売 3.前各号に付帯する一切の業務
URLhttps://www.koiwaimilk.com/
所在地〒164-0001 東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
資本金1億円
設立1976(昭和51)年6月1日
従業員数286名
https://www.koiwaimilk.com/company/recruit/