株式会社神戸製鋼所× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセテンスを表示します。

鉄鋼だけではない、公共機関の乗り物の側面や内部品、清涼飲料水の容器など私たちのあらゆる生活シーンに関わっている企業。 溶接においては国内・アジアでトップシェア!社内は明るくアットホームでボトムアップな雰囲気。自分から動けるような人なら刺激的で大きな成長を感じることができる!

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180066
東洋英和女学院大学 人間科学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2018年12月 訪問】

「自ら行動する」

本日は株式会社神戸製鋼所人事労政部の浜野様にお話を伺いました。

神戸製鋼所様では鉄、溶接、アルミ、銅、産業機械、エンジニアリングに携わる様々な事業を展開されています。鉄鋼だけではなく、多くの分野で日本のものづくりを支えていることが大きな特徴です。鉄やアルミというとイメージし難いものがありましたが、本日お話を伺い自動車や公共機関の乗り物の側面や内部品、清涼飲料水の容器など私たちのあらゆる生活シーンに神戸製鋼所様が関わっている事がわかり、驚きと共に発見に繋がりました。また、溶接においても国内・アジアでトップシェアを誇るなど、国内外で重要な存在の企業様だと感じました。この様に社会のベースを支える神戸製鋼所様の求める人材像としては、社会に積極的に目を向けながら周りと協力し、自ら行動を起こす人材だそうです。社内は明るくアットホームであり、また各々が進んで課題を見つけ意見を発信できるボトムアップな雰囲気であることも大変魅力に感じました。受け身ではなく、自分のするべきこと、できることを率先して行動に起こせる社風は、とても刺激的で大きな成長を感じることができると思いました。


学センインターンNo.180029
中央大学 法学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2018年12月 訪問】

「指示を待たずに自ら付加価値を」

本日訪問させていただいた神戸製鋼所様は商社の一事業としてスタートした経緯があり、創業当時から世の中に必要とされている様々なことをしようと考えたことから、大手鉄鋼メーカーの中では最も鉄鋼事業の売上比率が低く、素材・機械・電力の三本柱での事業展開が大きな特徴です。様々な製品・サービスを有しており、お客様のニーズに対してワンストップで対応できることも大きな強みとなっています。

社内の雰囲気は大変明るく、お話を伺った浜野様もとても朗らかで社内の雰囲気を体現されたような方でした。大手企業でありながら、事業分野が多岐に渡り、ひとつの製品に関わる人数が多くないので一人ひとりに任される仕事の範囲が広く、裁量が与えられることも大きな魅力の一つです。新卒の事務系総合職のうち4割程度の方が営業を経験されるそうです、指示待ちではなく自らの仕事の付加価値をつけることができ、周囲を見て何をすべきかを判断し、自分から動けるような人なら活躍できるとおっしゃっていました。今まで鉄鋼業界に対し堅いイメージを持っていましたが、浜野様や社員の皆様の楽しそうな様子にそのイメージが変わりました。ものづくりの根幹に携わり自分を成長させることができる企業様です。

会社名 株式会社神戸製鋼所
事業内容 鉄鋼・溶接加工等
URL http://www.kobelco.co.jp/
所在地 東京都品川区北品川5-9-12
資本金 2,509億円(2017年3月31日現在)
設立 1911(明治44)年6月
従業員数 連結 36,951名 単体 11,034名 (2017年3月31日現在、出向者を除く)

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!