株式会社弘輝× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

「はんだ」を生産しているメーカー。その市場シェアは世界で7%、ヨーロッパでは13%!世界的知名度。人知れず世の中の基盤を支えている「はんだ」に、魅力。まだ日本の企業が海外に進出していない時期から、すでに海外に拠点を作り活躍。世界屈指のメーカーとして活躍を続ける理由を実感。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180125
國學院大學 経済学部3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年9月 訪問】

「見えないところで支えている世界屈指のメーカー」

本日は、株式会社弘輝様に訪問させていただきました。こちらの企業様は「はんだ」を生産しているメーカーで、その市場シェアは世界で7%、ヨーロッパでは13%を占めています。今後はアメリカの市場を拡大させていきたいと仰っていました。弘輝様は、創業から50年間積み重ねてきた技術力で世界的知名度があること、消耗品であるため一定量の生産が必要なことから、安定した経営をされているそうです。現在は中途採用がメインですが、来年以降は新卒採用で営業や管理、総務の人数を増やしていく予定であると伺いました。

中小企業のため一人ひとりが様々な仕事を受け持ち、多くの人と関わる機会があるため、非常に充実しているそうです。業界的に営業ですぐに結果を出すことは難しいですが、一度決まれば長期的に同じものを使ってもらえる可能性があるという特長があります。そのため、忍耐強さも必要ですが、その分成果に繋がった時の喜びも大きいと思いました。

3年毎社内旅行でハワイやグアムなどに訪れるそうで、これには上質なサービスを受けることで、自分たちも上質な仕事を提供しようと考えてほしいという会社の意図があるそうです。自分たちの感性を磨き、それが仕事にも活かされるという、楽しむだけでなく結果にもつながる取り組みがとても魅力的でした。 世界屈指のメーカーとして活躍を続ける理由を実感できた訪問でした。 


学センインターンNo.180059
早稲田大学 人間科学部 3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年9月 訪問】

「先見の明がすごい!!」

本日は、株式会社弘輝管理2部課長の入澤様にお話を伺いました。こちらの企業様は、はんだを生産していらっしゃるメーカーです。「はんだ」とは、様々な電子機器の中の基板に部品をとりつける接着剤の役割を持つ材料です。身の回りの電子製品の中身にはほとんど「はんだ」が利用されています。普段直接目にすることが少ないので、あまり知られていない材料ですが、電子機器を製造するためには必ず必要になるものであり、景気に左右されずに安定しているという強みがあります。今回のお話を伺い、人知れず世の中の基盤を支えている「はんだ」に、魅力を感じました。

また、こちらの企業様は、まだ日本の企業が海外に進出していない時期から、すでに海外に拠点を作り活躍されていたそうです。そのため海外での知名度も非常に高く、世界で高いシェアを誇っています。業界による安定性だけでなく、企業経営の先見の明により、このような安定した経営をされているのだと思いました。視野を広く持ち、先を見据えた事業展開はとても興味深かったです。

会社名 株式会社弘輝
事業内容 はんだ付関連電子材料の製造販売
URL https://www.ko-ki.co.jp/
所在地 東京都足立区千住旭町32-1
資本金 ◆授権資本金 60,000,000円 ◆ 払込資本金 60,000,000円
設立 昭和39年4月1日
従業員数 140人

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!