株式会社加藤螺子製作所× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

長年培われてきた信頼が優良な主要取引先との良好な関係作りに大きく寄与し、非常に安定した経営を続けています。競合他社や大企業には真似できないような少量からの受注や、特殊材の活用等も行っており、企業独自の強みを見出されています。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180062
慶應義塾大学 総合政策学部 4年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2020年4月 訪問】

「確固たる足元を持つ会社」

本日は、株式会社加藤螺子製作所の増田様にインタビューをさせていただきました。

こちらの企業様は、乗用車や商用車向けの部品を取り扱っているBtoBのメーカーです。創業から既に70年以上が経っていて、とても歴史のある企業様です。そのため、長年培われてきた信頼が優良な主要取引先との良好な関係作りに大きく寄与し、非常に安定した経営を続けています。競合他社や大企業には真似できないような少量からの受注や、特殊材の活用等も行っており、企業独自の強みを見出されています。

また、オーナー経営であるため、社内の意思決定スピードや、若手の声の届きやすさも十分にあり、歴史ある企業ながらも、チャレンジングな経営をしているように感じました。今まで加藤螺子製作所様のような企業はあまり聞いたことが無かったので、多くの学生に知ってもらいたいと思いました。

加藤螺子製作所様は福島県に工場があることから、2011年に起きた震災による被災も経験されています。そうした危機的状況も強い結束力や、工場勤務の社員の方々への積極的な支援などを行い乗り越えてきたと伺い感銘を受けました。会社そのものの温かさを感じることが出来たインタビューでした。


学センインターンNo.180241
専修大学 文学部 3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2020年4月 訪問】

「多種多様なニーズに応える」

今回私は、株式会社加藤螺子製作所のご担当者様にお話を伺いました。

こちらの企業様の主な事業内容は、乗用車やトラック向けの部品の製造・提案です。取引先は、国内の自動車メーカーや自動車部品メーカーを中心としていて、主要取引先には、日産自動車などの私達も知っているような大手有名企業があります。 強みとしては、創業70年という歴史があり、お客様からの信頼が厚いこと、多種多様なニーズに応えるラインナップを取り揃えていること、他社があまりやりたがらないような特殊材・特殊形状製品なども扱っているといった様々な点を挙げることができます。

福島の工場には、約200名ほどの従業員がいらっしゃいますが、社内には真面目な方が多く、平均年齢も34歳ととても若いそうです。個人的に年齢層は高めなのかとイメージしていたので驚きました。 また、国内だけではなく、海外にも展開をしていて、中国・タイ・インドネシア・メキシコなどにも工場又は事務所があるなど、活躍の場の広さにも惹かれました。

大手の企業と比べたときに、加藤螺子製作所様は意思決定までのスピードが早く、若いうちから主要取引先などの担当を任せていただけるそうです。自分次第で責任感とやりがいを感じながら働けるという魅力を感じました。若手社員でも、積極的に責任のある仕事に携わり成長できる企業様だと思いました。

会社名 株式会社加藤螺子製作所
事業内容 ボルトナット・精密ネジ付部品の製造及び販売
URL http://www.kato-rashi.co.jp/
所在地 東京都江東区亀戸2丁目22番17号 日本生命亀戸ビル2階
資本金 92百万円
設立 1947(昭和22)年 9月2日
従業員数 220名