JTBグループ× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

旅行事業だけじゃない、軸は「交流の創造」!コミュニケーションチャンスや地域活性化、とても幅広い事業フィールドで多角的に活躍されている企業。フィールドが広いから10年働いても全然飽きないし、楽しい!長い期間「働く」ことにやりがいや楽しさを見出すことのできる職場!

ビジコミについての簡単なアンケートにご協力ください。抽選でクオカードをプレゼントいたします。
アンケートはこちらから

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180127
慶應義塾大学 法学部3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年7月 訪問】

「感動のそばにいつも」

本日はJTBグループ様の1DAYインターンシップに参加してきました。JTBグループ様は旅行事業だけでなく、カメラなどの旅行に関する機器に対してのマーケティングや、スポーツ事業、地域創生事業なども手掛けています。2020年の東京オリンピック・パラリンピックの影響で今以上のインバウンドが予想されるため、JTBグループ様にとっても大きなチャンスだそうです。

インターンの内容としては、まず初めに自分の理想のキャリア像を確認し、自己分析の機会を与えていただきました。その後は、実践的なマーケティング業務を行いました。テーマは非常に難易度が高く、実業務に近い経験をすることができました。グループワークという形式で、社員の方からのアドバイスや豊富なリソースがあり、有意義な時間を過ごすことができました。そしてその成果を発表させていただき、なんと私たちの班は優勝することができ、とても嬉しかったです。

最後には社員様のトークコーナーもあり、JTBグループ様の深いところまで知ることができました。マーケティングの設定やプレゼンに関してもクオリティが非常に高く、実業務をイメージして取り組むことができたことから、JTBグループ様で働くことのやりがいや、楽しさを感じることができて貴重な経験となりました。グループワークも様々な意見を受けとても刺激を受けました。

女性人気の高い企業様というイメージがありましたが、事業やグループとしての思いを知り、本日インターンシップに参加して本当に良かったと思いました。感動のそばにはいつもJTBグループ様がいることを改めて感じることができました。


学センインターンNo.180109
慶應義塾大学 経済学部 3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年7月 訪問】

「交流創造のその先に...」

本日は、JTBグループ様の広告・マーケティング部門の1dayインターンシップに参加させていただきました。JTBグループ様は”交流創造事業“を事業ドメインとしており、旅を一つの手段としたJTBならではのソリューションで交流を創造し、お客様に感動を提供することを目指しています。また、21世紀は人流のグローバル化が拡大している時代であり、インバウンド・アウトバウンドの相互交流の場面において活躍しています。さらに個人向け・法人向け営業、プラットフォームビジネスなど、グループ各社の強みを生かした事業を展開しています。

インターンシップ前半では自己分析をもとに、JTBグループ各社の事業内容や将来のビジョンを聞く中で自分のやりたいことをどのような形で実現できるのかを考える時間が設けられ、受け身の姿勢でなく自分の活躍する姿を想像しながら企業説明を受けられるような内容になっていました。その後、このインターンシップの目玉である追体験型の企画業務体験が行われました。詳細に設定された顧客企業の情報と課題、JTBグループが提供できるソリューションの2つの資料をもとに、JTBの一社員としての課題解決案を企画するという内容で、企画業務の難しさと楽しさ、JTBグループの強みと可能性を体感でき、とても充実した内容でした。最後には実際に社員の方に発表し、フィードバックがいただけたのでとても貴重な経験になりました。後半には社員様によるパネルディスカッションもあり、生の声を聞くことができました。個人的に、社員様がおすすめの旅行先を聞いてみたいと思っていたので、質問できてよかったです。

インターンシップ全体を通して、具体的にJTBグループ様で働く姿を想像でき、実際の事例に近い形の企画立案を体験できたため、とても有意義な時間でした。社員の方々の仲が良さそうな姿も印象的で、とても楽しかったです。


学センインターンNo.180062
慶應義塾大学 総合政策学部 2年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年7月 訪問】

「交流によって紡がれる物語」

本日はJTBグループ様のインターンシップに参加させていただきました。内容としては、前半にグループ全体、各グループ会社の進行形の事業と今後のビジョンについてのレクチャーがあり、後半には実際のケースを用いて、マーケティングを軸としたPR活動の企画提案ワークを行いました。一貫して、私たち自身が歩みたいキャリアを見つめ直すことがテーマとなっており、就業体験を通して、そのキャリア過程とJTBグループ様の関わり合いについて模索することができました。

「JTB」と聞けば旅行事業ばかりを連想しがちですが、本来の軸は「交流の創造」であり、そこには多様なコミュニケーションチャンスや地域活性化、MICE事業など、とても幅広い事業フィールドで多角的に活躍されていることがわかりました。大勢のインバウンド、アウトバウンドが期待される2020年の五輪に向けての動きについても知ることができました。実際に、社員様のパネルディスカッションの際にも、「フィールドが広いから10年働いても全然飽きないし、楽しい」という言葉があり、長い期間「働く」ことにやりがいや楽しさを見出すことのできる職場であることに魅力を感じました。

また、顧客側のある‘モノ’の売上げ向上に向けた提案ワークでは、合理的な根拠に基づいて算出された数値的かつ明確な目標設定の重要性や、PR方法を提案するJTBグループ様側、そのPR法を採用する顧客側、そしてそのPRを受けて感化されうる消費者側の三者が笑顔になるような思考回路を持つ難しさを学ぶことができました。社員様の言動節々から、「交流すること」をとても大事にして、感動が介在する物語に携われる仕事に誇りを持っている様子が感じ取れ、JTBグループ様で働くということがどういうことで、どのようなマインドが求められるのかがはっきりと見えたインターンシップでした。

会社名 JTBグループ
事業内容 ■旅行事業(企画提案営業・店頭営業・訪日インバウンド・メディア販売・Web販売・商品企画・BTM事業) ■地域交流事業 ■IT関連事業 ■出版事業 ■広告事業 ■イベント事業 ■福利厚生事業など
URL https://www.jtbcorp.jp/jp/jtb_group/
所在地 東京都品川区東品川二丁目3番11号
資本金 払込資本 23億400万円(授権資本 32億円)
設立 1963年11月12日(創立年月日 1912年3月12日)
従業員数 28,510名(グループ全体 2019年3月31日現在)
ビジコミについての簡単なアンケートにご協力ください。抽選でクオカードをプレゼントいたします。
アンケートはこちらから

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!