ジャパンベストレスキュー株式会社× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

「困っている人を助ける」という理念のもと、生活トラブルの解決サービスなど、安心や満足を売っている企業。 立派に「人」として成長してもらう為のケアをし人材育成に力を入れる。熱い心を持っている人が多い魅力的な社風。


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ビジコミ一覧


2018年3月 訪問
文教大学 人間科学部 3年(男性)

考え続け、行動する人になろう

本日は執行役員の橋本さまと小林さまにお話をお伺いしました。

ジャパンベストレスキュー様は生活トラブルの解決サービス、壁の修復などの事業を行っています。設立当初はバイクのロードサービスをされていましたが、時代の流れに合わせて成長する、という考えのもと内容をシフトしたそうです。

また、教育制度が整っていると感じました。入社後に一か月半の研修を受け、その後はコールセンターで仕事をした後に、本人の希望と現状によって配属されます。配属当初は慣れない仕事で大変なこともあるそうですが、執行役員とお話をする機会が月に一回程度あり、その際の相談をすることで、改善の手助けをしてくださるといういことでした。立派に「人」として成長してもらう為のケアがしっかりしていると感じました。

最後に学生にアドバイスがあるかお伺いしたところ、「社会人でも学生でも考え続けよう」とおっしゃっていました。自分と向き合い、どうなりたいかを常に考え続け、どうしたら自分がハッピーになれるのかを考えることが大事だとおっしゃっていました。
今回のインタビューを通して、ジャパンベストレスキュー様は熱い心を持っている、魅力的な企業様だと感じました。

2018年3月 訪問
東京農工大学 農学部 1年(女性)

成長し続けられる企業

本日のお話の中で特に印象に残っているのが、学び続けることの大切さです。本日お話をうかがったお二人は、前職や前々職の経験から現在の企業様で活躍されています。お二人に共通している点が、「学び」を大切にされているということです。お二人共、勉強会やスクールに通っていらっしゃるそうです。

また、ネクスト5という制度がジャパンベストレスキューシステム様にはあります。この制度は社員の育成制度で、将来的に管理職になれる人材の育成をしています。その学びの場では現在のビジネスにおいて重要な学問や、意見を発信すること、多角度から物事を捉えることなど、とても面白いことを学べると思いました。

学ぶということは「深く考える」ということだと思います。何事においても考え抜く力が今後仕事をする上で大切です。仕事をしながらも自分の未来のために学び続けられる環境があり、その学びの場を提供している企業様がジャパンベストレスキューシステム様だと思いました。学ぶことが好きな私にとって、とても面白い企業様だと思いました。

2018年3月 訪問
明治大学 商学部 3年(男性)

日常生活の救世主

ジャパンベストレスキューシステム様は、主に人の「困った」を解決する事業を展開していらっしゃいます。具体的には、水、カギ、パソコン、住まいの緊急トラブルや、学生生活110番など、保険分野では、旅行保険や痴漢冤罪保険などを展開しており、安心や満足を売っている企業様です。 お客様に自社を使ってもらう為にとっている戦略として、顧客リストを抱えている大手企業と提携しています。こうすることで、大手企業の会員様に知っていただくことができ、多くの方にサービスを届けることができます。

本日お話を聞いて、「色々な人と対話をすることの大事さ」を学びました。色々な人と対話をすることで、自分の考えてもいなかったことを学ぶことができます。人は人生を通して経験してきたことがそれぞれ違うので、そこからでてくる発言も変わってきます。様々な背景を持った人から話を聞くことで、自分の知見が広がり、色々な角度から物を見ることができるようになるとおっしゃっていました。

2018年3月 訪問
中央大学 法学部 3年(女性)

安心と安全を届けてハッピーに

今回はお客様の生活の中で困ったことを解決する、ジャパンベストレスキューシステム様にインタビューをしてまいりました。ジャパンベストレスキューシステム様は1997年に設立し、上場達成している期待度の高いベンチャー企業様です。一見保険制度と関わりのないような企業とも連携してサービスを提供することで、他の競合企業とも差をつける等、幅広いサービスを日々追及していらっしゃいます。新サービス開拓のために「何ができるか」「なぜそうなるのか」「次にどう繋げるか」ということに重点を置いており、人材育成にもその考え方を適用し、企業を本当の意味で強くするために幹部育成などにも力を入れているそうです。現在は社員が日報を書いてその日にあったことで「なにをすべきだったか」「次にどうつなげられるか」を考えてもらい、意識してもらう「one on one」の育成型に挑戦中です。
困っているお客様のためにどうしたらハッピーを届けられるか、自分をその企業でどう成長させたいか、自分と向き合うことが大切だとおっしゃっていました。

本日のインタビューを通して、就活を「しなくてはいけないもの」から、「自分を成長させてくれる経験」だと捉えることができるようになりました。

自分のライフスタイルは自分で決めるものなので、就活も楽しんでいこうと思いました。

2018年3月 訪問
法政大学 社会学部 3年(女性)

考え、成長できる企業

ジャパンベストレスキューシステム様は「困っている人を助ける」という理念のもと、社会の変化に合わせた新しい取り組みをすることが出来る企業様で、会社の成長や社会からの需要の高さを感じました。

その中で、ストックビジネスでの安定的な経営を行っている点や、リーピート型でお客様の生涯に寄り添える点に魅力を感じました。また、研修や教育、社員のフォローアップ制度も充実していました。

今回のインタビューを通して、ジャパンベストレスキューシステム様は、考える力や業界・業種を超えた知識を身に付けることができ、経営者を目指す支援などもある為、自己成長できる会社だと感じました。

安定した経営と幅広い知識を持った社員があってこそ、お客様に安心と満足を提供することができるのだと思いました。また、社会にハッピーを生もうとする姿勢に共感しました。

2017年12月 訪問
横浜市立大学 国際総合科学部 3年(男性)

「働く」ということ

「働く」ということが自分にとってどのようなものなのか、社会人になってからも振り返ることができる仕組みが素晴らしいと思った。

2017年12月 訪問
中央大学 商学部 3年(男性)

成長できる企業

今回のインタツアーを通して、着実に成長している企業様、という印象を受けました。また企業の雰囲気も明るく、楽しそうでした。併せて、キャリアアップをそれぞれに合った形でできる環境がある点が魅力的でした。

2017年12月 訪問
立教大学 法学部 3年(男性)

困っている人の為に

ジャパンベストレスキューシステム様は、困っている人達に対して、コールセンターを通してサービスを提供しています。水道トラブル・鍵のトラブルに対して、24時間営業しているコールセンターを強みに、サービスを提供されていました。

2017年12月 訪問
多摩大学 経営情報学部 3年(男性)

生活改革を目指す!

ジャパンベストレスキューシステム様は、サービスインフラで働き方改革ならぬ、生活改革を目指している企業様です。緊急性の高い生活問題のシチュエーションにおいて、一つでも不安材料をなくそうとする、サービスのプラットフォームづくりを欠かさない姿勢が素晴らしく、サービス業界の新たな開拓者だと感じました。

2017年12月 訪問
電気通信大学 情報理工学部 3年(男性)

自分の描く理想のキャリアを

自分自身で、どこまでキャリアアップをしたいのか、ということを大事にされている点が最も心に刺さりました。どのような理想を持った方でも、幸せに感じることができる企業様だと感じました。

2017年11月 訪問
早稲田大学 文化構想学部 3年(女性)

ストイックに挑戦、成長し続けられる会社

社員4名の方全員が、仕事にやりがいを感じており、尚且つ自分の将来を見据えて日々勉強・挑戦し続けていらっしゃる、とても熱い企業様だと感じました。若いうちから色々なことにチャレンジしたいという人や、将来経営者を目指している人にとっても、成長できる環境がある感じました。

2018年3月 訪問
杏林大学 保健学部 3年(男性)

楽しく、情熱的に

働いている方が皆さん楽しそうに、夢を持って働いている点が印象的でした。お話を聞き、就職活動に対する視野も広がり、とても勉強になりました。

2018年3月 訪問
法政大学 現代福祉学部 3年(男性)

向上心を養成する土壌

ジャパンベストレスキュー様の特徴は、教育制度への高い熱意で、向上心と知識を持った社員の方がたくさんいらっしゃいました。チームとして働く機会も多く、「個」を磨くことができる、とても魅力的な企業様だと思いました。

2017年11月 訪問
日本大学 文理学部 3年(男性)

人助けのスペシャリスト

スピード経営であったり、若いマネジメント層を作る為に、たくさんを本を読むことを薦めているなど、個人個人に勉強の機会を与えてくださる企業様だと思いました。入社後は自分自身も成長できる、魅力的な企業様でした。

2017年11月 訪問
立教大学 社会学部 3年(男性)

夢を持て

今回のインタビューを通して、社員の方全員が夢を持っていらっしゃる点が印象的でした。また、経営者としての学びに関心を持っている方が多く、たくさんの本を読み、引き出しを増やしていくことが大切だとおっしゃっていました。人に左右をされるのではなく、自分の進みたい道を歩んでいくことが大切であるともおっしゃっており、非常に前向きな気持ちになれたインタビューでした。

会社名 ジャパンベストレスキュー株式会社
事業内容 サービス業
URL https://www.jbr.co.jp/
所在地 東京都千代田区大手町2-1-1 大手町野村ビル7F
資本金 7億7,964万円
設立 平成9年2月
従業員数 [連結]252名 [単体]181名

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