株式会社JALエービーシー× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

空港宅配手荷物の取扱業務や海外用および国内用の携帯電話、WiFiルーターのレンタルサービスなど、空港周辺業務と呼ばれる幅広い事業。 様々な事業に積極的に取り組むことができるフットワークの軽さ。旅に欠かせないサポーターとして、今後も多くの人々を支えてくださる存在。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180199
早稲田大学 商学部 3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年10月 訪問】

「旅を便利にもっと楽しく」

本日は、株式会社JALエービーシーの飯島様と井上様にインタビューさせていただきました。JALエービーシー様は、空港宅配手荷物の取扱業務や海外用および国内用の携帯電話、WiFiルーターのレンタルサービスなど、空港周辺業務と呼ばれる幅広い事業を行っています。

JALエービーシー様の強みは、様々な事業に積極的に取り組むことができるフットワークの軽さだと感じました。実際に最近では通訳機のポケトークのレンタルをいち早く開始するなど、新しいことにも積極的に取り組まれています。また普段の業務について井上様は、業務量はあるが、その分若いころからやりたいことを実際にできているため、気持ちとして充実しているとおっしゃっていました。若手にも裁量権が与えられており、責任は伴いますがそれ以上のやりがいを感じるということが井上様の表情からもわかりました。

そのほかにも、福利厚生として、JAL航空機を利用する際にグループ社員としての特典がある点など、業務以外の点においても魅力的な部分が多く、本日インタビューにお伺いすることができて本当に良かったです。


学センインターンNo.180052
青山学院大学 教育人間科学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年10月 訪問】

「旅に欠かせないサポーター」

株式会社JALエービーシーの飯島様、井上様にお話を伺いました。JALエービーシー様は、シェアNo.1の実績を誇る空港宅配のパイオニアとして、空港宅配サービスやモバイルレンタルなどといった空港周辺事業を展開しています。旅の全面サポートを行う周辺事業には、時代の変化に応じてサービスを提供できる特徴があります。そのため、社員の提案が新規事業として採用されるといった挑戦できる環境と、安定した経営基盤の両側面を持ち合わせており、非常に魅力的であると思いました。

飯島様は、自分が誇りに思える商品やサービスを扱っている企業で働きたいと思い、JALエービーシー様への中途入社を決めたそうです。どの職種であれ、自社の商品・サービスが誇りに思えるかどうかは、仕事をするうえでのモチベーションに大きくつながると感じました。また、仕事をするうえで「相手の立場をよく考えて行動すること」を大切にしているというお話も印象的でした。このことは、仕事のどんな場面においても非常に重要なことであると感じ、私自身も実行していきたいと思いました。  2020年の東京オリンピックでインバウンド需要が高まることからも、今後のさらなる活躍が楽しみな企業であると感じました。JALエービーシー様は旅に欠かせないサポーターとして、今後も多くの人々を支えてくださる存在です。

会社名 株式会社JALエービーシー
事業内容 空港宅配手荷物の取扱業務等
URL https://www.jalabc.com/company/outline.html
所在地 〒104-0045 東京都中央区築地3-9-9 ラウンドクロス築地2階
資本金 1億円
設立 昭和52(1977)年12月15日
従業員数 12,750人 (2019年3月現在)

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!