株式会社アイティ・コミュニケーションズ× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

さまざまな業界の企業と対等に仕事ができる。コールセンターの運用からシステムの開発まで幅広い業務を経験できる。今後も未知なビジネスが生まれうる。こういったお仕事だからこそ、自分の可能性を狭めずに、「何かを成し遂げたい」という気概をもって変革に取り組める人が活躍できる環境だそうです。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180109
慶應義塾大学 経済学部 3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2020年4月 訪問】

「自分の可能性を開拓できる会社」

学生生活や就職活動を通じて、「自分にできること・自分のやりたいこと」について考える機会が多いのではないでしょうか。そのときどうしても「今の自分にできること」を基準に考えてしまっていませんか?私はそういう傾向にありました。しかし、本日お話を伺ったアイティ・コミュニケーションズ様は幅広い業界と関わり、幅広い仕事を経験できるため、「今は何がやりたいのか分からない。だからこそ多くの経験を経て自分の力を磨きたい」という学生にこそおすすめの企業様です。具体的には、“コールセンター”のサービスを基軸に、AIを導入したシステムの開発・運用、そこで集めたデータを用いたマーケティング、業務効率化を図るシステムの提供などを行っています。

ネットが普及し、対面でのやり取りが減り、通販などネット上での取引が多くなったことで、問い合わせの電話の数は増えており、その種類も増えているそうです。そういった現状だからこそ、AIなどの技術を駆使して問い合わせに対する適切な回答を瞬時に用意できるサービスなどコールセンターの業務効率化を図るサービスが必要になります。

また、集まってくるデータの数や幅も膨大なものになるので、それを用いた新たなビジネス展開の可能性も有しています。

さまざまな業界の企業と対等に仕事ができる。コールセンターの運用からシステムの開発まで幅広い業務を経験できる。今後も未知なビジネスが生まれうる。こういったお仕事だからこそ、自分の可能性を狭めずに、「何かを成し遂げたい」という気概をもって変革に取り組める人が活躍できる環境だそうです。IT未経験でも大丈夫だそうなので、ぜひ自分の可能性を広げる一歩を踏み出しましょう!


学センインターンNo.180198
首都大学東京 システムデザイン学部 3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2020年4月 訪問】

「成長していくことを楽しむ」

本日は、株式会社アイティ・コミュニケーションズ様にお話をお伺いしました。

事業内容としては、コールセンター事業、その電話対応による情報を入手し販売するというマーケティング事業、電話対応を誰でもできるようにするシステム開発事業の三つを主に扱っています。会社名のITという言葉から、初めは理系が中心の企業様なのかと思っていましたが、新卒採用では文系でITについて詳しくない人や女性の比率が高いそうです。この理由としては、研修制度がしっかりしているため未経験でも安心して新しい知識を学べる環境があることや、同期の仲の良さ、さらに上下関係もフラットでアットホームな職場環境があるからではと思いました。

また、髪色やネイルに関する制限が少ないことも“自分らしく“働ける魅力だと思います。また、さまざまな分野の仕事に関わることができるため、仕事に飽きず、目的をもって働くことができる点が強みであるとお話を伺った山中様はおっしゃっていました。なりたい自分に向かって成長し続けることを楽しめる企業様であり、IT知識のない方もぜひチャレンジしてほしいです。

会社名株式会社アイティ・コミュニケーションズ
事業内容情報処理サービス業、コンタクトセンター受託業務 及びその関連業務、CTIシステム開発
URLhttps://www.itcom21.com/
所在地札幌市中央区北3条西3丁目1番地の5 井門札幌北三条ビル
資本金98,000,000円
設立2000年5月9日(開業日 2000年8月1日)
従業員数1,401人(2019年8月1日現在)