ホームテック株式会社× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

100%個人リフォーム、高い提案力を強みにお客様と話し合いながら個人宅をリフォーム。リピーターが多く、お客様の満足度も高い。誰かを喜ばせたいという思いを持った方が多く、人を幸せにしてあげたいというホスピタリティを強みに、一人ひとりが活躍できる環境が整った魅力的な企業。


マイナビ2022はこちら!インターンシップ開催中!

https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp85080/outline.html

ビジコミ一覧


学センインターンNo.200281
法政大学 法学部 3年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2021年3月 インタビュー】

「お客様第一のリフォーム」

・企業様の魅力について
本日は、ホームテック株式会社様にお話を伺いました。こちらの企業様は、関東圏内に基盤を置くリフォーム専門会社です。
お話の中で最大の魅力だと感じたのは、「お客様の至福のひと時を提供する」ことを第一の目的として、リフォームを手掛けている点です。それを実現するために、体験型のショールーム、施工後の5年保証や支店から30分以内に駆け付けるアフターフォローなど、お客様を第一としたサービスが充実しています。

・コロナの影響について
コロナ禍の影響については、昨年の1回目の緊急事態宣言後から、お客様からの依頼件数が増加しているそうです。テレワーク化に伴い、マイホームのリフォームを検討される方が多く、需要が高まっている業界だと感じました。また、新型コロナウイルスが収束したとしても住まいに対する需要が減ることはないため、これからも伸びていく可能性があるとおっしゃっていました。このお話から、安心して仕事を続けられる企業様だと感じました。

学センインターンNo.200120
青山学院大学 理工学部3年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2021年3月 インタビュー】

「お互い高め合う、充実した働き方」

・企業様の魅力について
本日は、リフォームを手掛けているホームテック株式会社様にインタビューをさせていただきました。
インタビューでは特に、社内の雰囲気についてのお話が印象に残りました。社内では、社員の方が和気あいあいと働いているそうです。その要因として、社員同士の仕事以外での交流が盛んであること、歩合制でないことが挙げられます。現在はコロナ禍の影響であまり実施できていないようですが、他店舗の方々との関わりや部活動などが盛んなため、自然と仲が深まっていくそうです。歩合制でないことに関しては、社員同士がお互いに教えあって、より良くしていきたいという思いがあると仰っていました。
人間関係は仕事をする上で生産性に大きく関わる部分だと思います。お話を伺って、働きやすい環境がある企業様だと感じました。

・コロナの影響について
働き方に関しては、緊急事態宣言が出ていた間、社員によっては週に2日ほどリモートワークを実施していたそうです。お客様とは、実際に家に訪問して話をされることが多いそうですが、オンラインでの話し合いも可能です。リモートでの話し合いは感染症対策ができる点はもちろんですが、距離が遠いお客様と関わる際のコストを大幅に削減できる点も大きなメリットとして挙げていました。しかしその一方で、訪問の場合は実際に家の中を拝見し、新たな提案ができるというメリットがあります。
そのため、今後はそれぞれの利点を活かしたいと仰っていました。お客様との関わり方も変化させて、柔軟に対応されている点が魅力的だと感じました。

学センインターンNo.201074
広島大学 教育学部1年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2021年3月 インタビュー】

「精度を上げる綿密な準備」

・企業様の魅力について
本日は、ホームテック株式会社様にインタビューをさせていただきました。
お話では、店長の方をはじめ、7年目の営業スタッフの方、新卒1年目の新入社員の方、そして人事担当の方にそれぞれの立場から見たやりがいや苦労を伺うことができました。
特に今回印象に残ったのは、新卒1年目の新入社員の方のお話です。高校、大学と建築について学んだ後に入社されたそうですが、実際の現場では参考にならないことが多く苦労したと仰っており、驚きました。また、今現在の仕事では、家の中の水回りの設備を扱っており、設備の金額に関することでまだ不安があるそうです。今後はそうした不安を払拭し、精度を上げていくために知識や経験を蓄え、準備を怠らず業務にあたっていきたい、と仰っていてその真摯な姿勢に感銘を受けました。私も就活生として襟を正し、日々勉強に取り組んでいきたいと思いました。

・コロナの影響について
また、コロナ禍の影響については、立場によって様々だったようです。店長の方は緊急事態宣言前から予定していた業務にあたるために、毎日出勤していたそうですが、その一方で、営業スタッフの方は週2日程度リモートで仕事を行う、若手社員の方は研修をZoom上で行うなど、各自で対策をとられていたそうです。巣ごもり需要の高まりから、潜在的なお客様が増え、緊急事態宣言後は多忙を極めたそうですが、今後の冷え込みなどは無いであろうと仰っていました。このお話を伺って、今後ますます発展されていく企業様だと思いました。

【動画ビジコミ 2021年2月 訪問】

学センインターンNo.200254
静岡県立大学 国際関係学部3年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2021年2月 インタビュー】

「暮らしに寄り添う」

・企業様の魅力について
本日は、ホームテック株式会社様にお話を伺いました。お話を通して、和気あいあいとした印象を持ちました。リフォームに特化した企業様ということで、リフォームを通して、お客様の暮らしを良くするため、とても素敵な仕事ができると感じました。一通りのリフォームの工事が終わった後に、お客様から、感謝の言葉をかけてもらったり、「またお願いします」とお声がけをもらったりする時にやりがいを感じると伺い、感謝される仕事を、私もしたいと思いました。

・コロナの影響について
新型コロナウイルスの影響については、宅配ボックスを設置したり、玄関付近に手洗いのスペースを設けたりするお客様が増えた、と仰っていました。人々の暮らしは、景気や災害など、社会状況に応じて変化すると思うので、それに応じて企業様のサービス内容も変わると感じました。インターフォンの設置なども手掛けるそうですが、リフォームは今あるものを新しくするといったイメージを持っていたため、新しく何かを付け足すのも、リフォームに入るということは初めて知りました。
お客様目線で考え、その人にとっての至福のひと時をヒアリングし、最適な提案をする仕事は、素敵で達成感のある仕事だと感じました。

学センインターンNo.201049
関西大学 法学部3年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2021年2月 インタビュー】

「ニーズの変化に合わせて最適な提案を」

・企業様の魅力について
本日は、ホームテック株式会社様にお話を伺いました。
こちらの企業様は、関東に基盤を置くリフォーム専門会社です。今でこそリフォーム専門会社は多くありますが、企業様はその先駆けともいえる歴史があります。

最も印象に残ったことは、コロナ禍での注文の変化についてです。まず、コロナ禍でリモートワークが浸透したことで、リフォームに興味を持った方からの注文が増加したそうです。家にいる時間が長いことで、自宅の様々なところに目がいき、これを機に変革しようと思い立つというのは、私はテスト期間に部屋の掃除をしたくなる気持ちに似ていると同じ感覚かと思い、納得していました。また、帰宅後すぐに手を洗えるように、玄関に手洗い場を設置するというリフォームが、4倍に増加したそうです。このコロナ禍で感染予防に対する人々の関心というものが、目に見えてわかる良いデータでもあり、そのようなニーズの変化を実際に形にして、提供できる面白さがあると思いました。
また、お話を伺う中で、垣間見えた和やかな雰囲気から、普段も相手のことをよく考えている働きやすい風土だと感じました。働きやすい環境でのびのびと働きたい方、これからも伸び続ける企業様で働きたい方に魅力的だと感じました。

・コロナの影響について
先ほども述べた通り、コロナ禍におけるリフォームの需要が増えたことにより、注文も増加しています。事業としても、改めて注目するべきだと感じました。新型コロナウイルスは、多くの企業に対して影響を与えていますが、今だからこそ提案できることもあり、チャンスであると思いました。

学センインターンNo.201090
沖縄キリスト教学院大学 人文学部3年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2021年2月 インタビュー】

「幸せを作るリフォーム会社」

・企業様の魅力について
本日は、ホームテック株式会社様にお話を伺いました。こちらは、リフォーム専門の企業様となっています。お話を伺う中で、リフォームはお客様を幸せにするための手段であり、修理をすることが目的ではないことが伝わってきました。壊れたものをただ直すだけでなく、直すことにより、お客様の生活がどう変わるのか、幸せに繋がるのかという深い思いやりを持っていることが、企業様の最大の魅力だと感じました。
また、社員同士の和やかな雰囲気も、お話を伺う中で伝わってきました。社員にとっても魅力的な職場であり、いきいきと働かれる姿がお客様にも伝わっていると思いました。

・コロナの影響について
コロナ禍の影響としては、リフォーム施工数は伸びていると仰っていました。在宅ワークが進むことにより、家を見直すお客様が増え、通常のリフォームの件数が上がっているそうです。また、玄関横に手洗い場を設置するお客様は、コロナ禍以前と比べて4倍に増えたそうです。コロナ禍の影響により、今後ますます需要が高まる業界だと思います。

学センインターンNo.200108
法政大学 人間環境学部3年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2021年1月 インタビュー】

「温かみのある提案」

本日は、ホームテック株式会社様にお話を伺いました。
こちらの企業様は地域密着型のリフォーム専門会社として、住宅のリフォーム・リノベーションを手掛けられています。リフォームした後も責任を取るという観点で、支店から車で30分圏内で駆け付けられる地域を対象にされているそうです。昨今の新型コロナウイルスの状況から、学生向けの会社見学は多摩にあるモデルルームから中継で行われるそうで、今後も対応する場所を増やしていくと仰っていました。

お話を伺って、印象に残ったことは、常にお客様目線での提案をされているということです。施主の年齢層は60代が最も多く、営業ではそういった年代の方の懐に入るスキルも求められます。

ある女性が、リフォームを機に、古くなった婚礼タンスを泣く泣く捨てることになった時、それを箸置きに作り替えて残すという提案をしたところ、泣いて喜んでもらえたそうです。こうしたお客様との思い出を「OURSTORY」という一冊の絵本にまとめて、ショールームに来場された、新たなお客様の手に取ってもらえるように展示しており、それが社員の働くモチベーションにもつながっていると仰っていました。人を喜ばせることが好きで、かつ和やかな雰囲気で働きたいと考えている方に、魅力的な企業様でした。

学センインターンNo.200225
明治大学 法学部 3年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2021年1月 インタビュー】

「若手が引っ張る環境」

本日は、ホームテック株式会社のマーケティング部の方々にお話を伺いました。
こちらの企業様は、地域密着型のリフォーム専業会社であり、「至福のひととき」を提供することをモットーに、暮らしに合わせたリフォームを行っています。

コロナ前後の、経営戦略の変化について伺ったところ、コロナが流行する以前より、社員の移動時間の短縮のため、オンラインの対策を兼ねてより行う予定だったというお話を伺い、とても驚きました。そのため、コロナが流行して以降は、オンラインへの転換をスムーズに行えたそうです。

また、こちらの企業様の平均年齢は、およそ32歳と比較的若く、部長の方は30代前半で就任されているなど、重要ポジションを年齢の若い方に任せる傾向にあるそうです。オンラインのような、新しい働き方に迅速に対応している点から鑑みても、こうした若手の力による影響が非常に大きいことが考えられます。
若手のうちから経験を積み、自分を成長させたいという方には、最適な企業様であると感じました。

学センインターンNo.200286
中央大学 法学部 3年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2021年1月 インタビュー】

「共感力の高いヒアリング」

本日は、ホームテック株式会社のマーケティング部の方々にインタビューをさせていただきました。
こちらの企業様は、東京・神奈川・埼玉にショールームを構え、個人の住宅のリフォームを専門的に事業を展開しています。

新型コロナウイルスの影響が、業績や売上にどう影響したのかについて伺いました。実際、第1波の時は、顧客からの問い合わせが少なくなるなどして、売上が落ち込んでしまうこともあったそうです。そこで、これまで対面で行っていたモデルルームツアーや、お得意様へのアプローチを、オンラインで行うようにしたところ、より気軽に顧客の方が問い合わせを行うことができるようになり、間口が広がったそうです。さらに、いわゆるおうち時間が増えたことによる、住宅への関心の高まりもあり、売り上げは元の水準に戻ったとのことでした。時代に合わせたスタイルに合わせる柔軟さに魅力を感じました。

また、活躍している社員の方には、どんなスキルや資質があるかについても伺いました。活躍している社員の方の共通点として、お客様からの声を形にする共感力があるとおっしゃっていました。リフォームに対して、顧客の要望やお悩み事をしっかりヒアリングすることが一番重要になるそうです。リフォームを希望する層は、50〜60代の方が多いので、目上の方の懐に入るような人柄も重要視されているそうです。話を聞くことが得意な方は、向いていると感じました。

学センインターンNo.180179
早稲田大学 社会科学部 2年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年12月 インタビュー】

「アットホームで働きやすい職場」

本日は、ホームテック株式会社のご担当者様にインタビューをさせていただきました。
こちらの企業様は、主に一般家庭のリフォームを行っています。

一般家庭のリフォームの営業のイメージとして、訪問による営業がありました。しかし、こちらの企業様は口コミや紹介、広告、インターネット、イベントなどによって、お客様を獲得しています。リフォーム業界では珍しく、インターネットの口コミに力を入れています。高評価をお客様から得られているために、順調に集客をすることができています。

営業職は、お客様から相談を受けるところから、施工管理・引き渡しをするところまで一貫して担っており、お客様との信頼関係を築くことが大切になっています。お客様との信頼関係を築くには、この人に相談したいと思ってもらえるような人間力が必要になります。こちらの企業様では、ロールプレイングや営業マニュアルを通じて、人間力を高めることができるようになっています。

インタビューを通じて感じたことは、社員の方々が明るく、和やかな職場だということです。実際に、アットホームで働きやすい職場に魅力を感じ、こちらの企業様に入社したと仰っていました。
アットホームで働きやすいだけでなく、人間力を高めることもできる、魅力的な企業様だと思いました。

学センインターンNo.200122
明治大学 政治経済学部 3年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年12月 インタビュー】

「お客様の生活を家庭目線でサポート」

本日は、ホームテック株式会社のご担当者様にインタビューをさせていただきました。
こちらの企業様は、お客様との相談からお客様宅への現地調査、プランニング、施工管理まで、住宅リフォームに関わる事業を一気通貫で手掛けています。

新卒1~2年目は、トイレやキッチン周りなどの比較的小規模なリフォームを経験し、年次が上がるにつれ、任せていただけるリフォームの規模や金額が上がっていきます。そのため、未経験の方や、文系で施工管理などの知識がない方でも、安心して働くことができると感じました。

貴重なお話を沢山伺えたのですが、その中でも心に残っているのは、子育て中の女性専門の部署があることです。こちらの部署では、家庭目線に立ち、そこにプロとしての視線を重ね、暮らしやすい家を提案しているそうです。また、会社全体を通して、時短勤務等の子育て支援を積極的に行っているため、子育てをしながらでも安心して働けると感じました。
和やかで温かい雰囲気で働きたい方、人との信頼関係を築きながら働きたい方にとって、特に魅力的な企業様です。

学センインターンNo.201108
大阪大学 基礎工学部3年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年12月 インタビュー】

「お客様に寄り添う」

本日は、ホームテック株式会社様にインタビューをさせていただきました。
こちらの企業様は、個人の住宅のリフォームを専門的に扱っており、トイレなどの単体工事から、お家全体の工事まで幅広く行っています。

こちらの企業様では、ほとんどの場合、一人のお客様に一人の社員が対応しますが、大きな工事になってくると、施工管理やプランナーの方とチームを組んで対応します。そのため、チーム力も大切だと感じました。
仕事をする上では、お客様に寄り添い、信頼関係を築くことが大切だそうです。これによってリピーターが増え、紹介されることにも繋がっていきます。リフォームが完了した後に、パーティに呼ばれることまであるそうです。

こちらの企業様の魅力としては、働きやすい雰囲気が挙げられます。Zoom上でも、社員の方々が和気あいあいとされている様子が伝わってきました。部活動などもあり、先輩社員や異なる店舗の方との密な関わりがある点にも魅力を感じました。お客様に寄り添う、非常に魅力的な企業様です。

学センインターンNo.180107
早稲田大学 教育学部3年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2019年6月 訪問】

「働きやすい社内環境」

ホームテック株式会社人事部の笹川様にお話を伺いました。ホームテック様では総合住宅のリフォーム事業を手掛けています。100%個人リフォームで、住宅を買い取りリフォームして売り出すパッケージのような形でなく、お客様と話し合いながら個人宅をリフォームするため、提案力が高いことが強みだそうです。最近では、趣味や理想の生活のためリフォームするお客様もいらっしゃるそうで、こういった面でも需要が高いと伺いました。

建築業界と聞くと現場との兼ね合いで休みが取りにくいイメージがありますが、企業様は年に一度最大8連休を取得する制度を設けており、また、社内満足度について話し合う場として委員会があるそうです。さらに、研修後も大学形式で自分に必要な建築座学が学べるホームテックアカデミーを開催しているなど、メリハリのついた仕事のできる魅力的な職場であると感じました。

最後に笹川様から就活生に対し、「多くの企業が最大限に情報開示し対応をしてくれるのは人生の中でも就活期間だけなので、有意義に活用して欲しい」とのお言葉をいただきました。貴重な就活期間を無駄にすることのないよう自ら情報を取りに行くことの大切さを改めて感じました。


学センインターンNo.180125
國學院大學 経済学部3年(男性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2019年6月 訪問】

「生活が楽しくなることをサポート」

本日はホームテック株式会社人事部の笹川様へインタビューさせていただきました。ホームテック様は、100%個人に向けたリフォームを提供しているリフォーム会社です。生活が楽しくなるようなリフォームを提案する提案力が強みあり、リフォームのパッケージなどがないため、お客様一人ひとりの要望に応えることができます。最初から最後まで一貫してお客様を担当できるため、お客様との関係構築もやりがいの一つだと感じました。また、リピーターが多く、お客様のご友人から親戚まで縁が広がっていくこともあるなど、それだけお客様の満足度が高い証だと思いました。

会社の雰囲気としては、誰かを喜ばせたいという思いを持った方が多く、縦と横のつながりも非常に強いそうです。男女比は建築業界には珍しく6:4と女性比率の高さも特徴です。リフォームに対する要望などは奥様方など女性目線のものが多いことから、その気持ちをより理解できる存在として女性の活躍も目立ちます。また、産休育休などの取りやすさも女性比率の高さに繋がっているそうです。

人を幸せにしてあげたいというホスピタリティを強みに、一人ひとりが活躍できる環境が整ったとても魅力的な企業様だと感じました。

会社名ホームテック株式会社
事業内容・住宅リフォーム業務全般
・リフォームプライス(異なるメーカーの商品を一度に比較検討できるショールーム)の運営
URLhttps://www.hometech.co.jp/
所在地〒206-0011 東京都多摩市関戸1-1-5 ザ・スクエアE棟6階
資本金5000万円
設立1991年4月
従業員数184名(令和2年6月現在)
https://www.hometech.co.jp/recruit_top