株式会社報知新聞社× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

株式会社報知新聞社様の魅力は、様々な部署があり、記事作成に携われるところにあると思います。また、研修制度も充実しており、文理問わず働きやすい環境だといえます。ビジネスマナーなど基礎的な研修に加え、OJT形式の研修も行っているそうです。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.201041
京都大学 工学部3年(男性)いいね
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【2021年3月 インタビュー】

「歴史ある、熱意を持った社員が多い新聞社」

・企業様の魅力について
株式会社報知新聞社様の魅力は、様々な部署があり、記事作成に携われるところにあると思います。また、研修制度も充実しており、文理問わず働きやすい環境だといえます。ビジネスマナーなど基礎的な研修に加え、OJT形式の研修も行っているそうです。入社して間もない頃から業務を任せることも多いそうで、責任は大きいですが、自分が取材して書いた記事が新聞に載り、それが購読者の目に触れることにやりがいを感じられると思いました。また、取材相手を待つ時間が予測不能であること、体力が必要なこと、記事には締切りがあるなど、テレビで見るような記者の象徴的な部分だけが業務ではないとおっしゃっていました。自分たちが毎日読む新聞を作ってくださっていることに感謝するとともに、誇りの持てる仕事だとインタビューを通じて思いました。

・コロナの影響について
コロナ禍で変わったこととして、取材や採用面接などがオンラインになったことが挙げられます。取材に関しては、今までのように選手一人に何人もの記者が付く形ではなく、オンラインで球団の取材担当者が記者の質問に答えるという形になったそうです。採用面接もオンラインになり、学生の熱意が伝わりにくくなる可能性がある中で、こちらの企業様ではESを手書きにするなど、学生の個性を汲み取ろうと工夫をされていました。


学センインターンNo.200185
学習院大学 法学部2年(男性)いいね
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【2021年3月 インタビュー】

「“熱意”のある人、やりたいことがある人を求む」

・企業様の魅力について
本日は、株式会社報知新聞社のご担当者様にお話を伺いました。採用担当としてだけでなく、記者としてのお話もたくさん伺うことができ、とても充実した時間となりました。

こちらの企業様では、入社後に研修を数ヶ月行った後、早い段階で1人で記者として現場へ送り出す場合もあるそうです。「百聞は一見にしかず」ということで、経験を積むことに重きを置いていることが分かります。

「最初から文章を組み立てるのが得意であったり、記者としてのセンスも持っている必要はない。やりたいことがある人、熱意のある人にぜひ興味を持ってもらいたい。」とおっしゃっていました。「熱意」のある方、やりたいことがある方を求めている企業様です。

・コロナの影響について
記者という仕事柄、スポーツ選手などに対して直接取材ができないなど、新型コロナウイルスの影響を大きく受けています。

面接など、やむを得ずオンラインでの開催となっていることもあり、企業としてもなるべく学生と直接会って話がしたいと仰っていました。こうした想いから、少しでも学生の「熱意」を感じ取れればと、エントリーシートを手書き方式にしているそうです。その方の熱意や人柄を何よりも大切にしたいという想いが伝わってきました。こうした状況下だからこそ、応募してくる学生に対して工夫して向き合ってくださっています。

こちらの企業様では、人柄や熱意、社員のやりたいことを大切にされています。また、今回お話を伺ったご担当者様は、学生一人ひとりに向き合ってくださる方でした。この様な方と一緒に働きたい、やりたいことをしたいという方に、ぜひ見ていただきたい企業様です。

会社名株式会社報知新聞社
事業内容報知新聞(スポーツ報知)の発行・販売、「月刊ジャイアンツ」「報知高校野球」などの雑誌の刊行・販売、電子メディアニュースの配信
URLhttps://www.hochi.co.jp/
所在地〒108-8485 東京都港区港南4-6-49
資本金1億円
設立1872(明治5)年6月10日
従業員数529人(男472人、女57人)※2021年1月1日現在
https://www.hochi.co.jp/saiyo/