株式会社H.M.マーケティングリサーチ× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

親会社である博報堂の「H」とマクロミルの「M」をとった名前。業務内容は主にマーケティングリサーチであり、商品が売れる仕組みを作るために必要な調査や、経営者の意志決定に関わる重要なリサーチ等。社員の意向を取り入れてくれて、男女問わず非常に働きやすい環境。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180127
慶應義塾大学 法学部3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年9月 訪問】

「真のパートナーを目指して」

本日は株式会社H.M.マーケティングリサーチ様の人事総務部の奈良様と入社二年目の松崎様、五十嵐様にお話を伺いました。名前の由来は2つの親会社である博報堂の「H」とマクロミルの「M」をとった名前だそうです。業務内容は主にマーケティングリサーチであり、商品が売れる仕組みを作るために必要な調査や、経営者の意志決定に関わる重要なリサーチ等をします。営業とリサーチを分業するのではなく、一緒にする点が他社とは異なり、強みであると感じました。そうすることで、クライアントに寄り添い、真のパートナーになることができます。クライアントの成功をパートナーとして身近に実感することができる点に魅力を感じました。

今回の訪問では、人事部ではない社員の方にもお話をしていただきました。学生である私たちに対しても正面から向き合って頂き、H.M.マーケティングリサーチ様の社風を肌で感じることができました。社員に対して仕事中でもほっとできるようなコミュニケーションスペースを作っている点や、社内イベントを多く行っている点、さらには女性の育休復帰率が100%である点などからも、社員を大切にしている企業様であると感じました。

最後に、9/25と9/26にインターンシップを開催するそうですので興味のある方は是非参加してみてください!


学センインターンNo.180190
中央大学 理工学部 3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年9月 訪問】

「自由な社風」

本日私は、H.M.マーケティングリサーチ様にお話を伺いました。こちらの企業様は、様々な業界の商品をリサーチするのみならず、調査設計から提案、営業までの一連をすべて担っていらっしゃいます。そのため、クライアントとのお話がスムーズに進んだり、クライアントに寄り添い信頼を寄せていただけます。

社内の雰囲気は、明るく、上司との仲が良いというお話を伺いました。営業職と聞くと売り上げの数値をめぐり、社内競争が激しく、お互いにライバル意識があるイメージがありました。しかしH.M.マーケティングリサーチ様では、クライアントに満足してもらえるように、社員みんなで協力しながら仕事に取り組んでいると伺い、営業職に対するイメージが変わりました。また、社内の雰囲気も自由であり、休憩も自由にとれるとのことです。育児休業復帰後の環境も充実しており、育休復帰率は100%と驚きの数値でした。

社員の意向を取り入れてくれて、男女問わず非常に働きやすい環境であるという印象を持ちました。社員のことを大事にされており、とても魅力的な企業様だと感じました。

会社名 株式会社H.M.マーケティングリサーチ
事業内容 マーケティング・リサーチ事業
URL https://www.hmmr.co.jp/
所在地 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町6-1 山万ビル
資本金 3,000万円
設立 1965年6月
従業員数 スタッフ105名、スーパーバイザー23名、登録インタビュアー608名

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!