株式会社銀座ルノアール× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

主に喫茶店事業を展開しており、多数のブランドを保有している。「一人一人に対して満足してもらうよう心がけている精神」が表れている

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180209
立教大学 経済学部 2年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年11月 訪問】

「ホテルのような空間を」

本日は株式会社銀座ルノアール様にお話を伺いました。こちらの企業様は主に喫茶店事業を展開しており、多数のブランドを保有しています。そして、それぞれにターゲットが設定されており、若者向けであったり、ビジネスマン向けであったりと様々です。その中でも喫茶室ルノアールが主な収益を担っているそうです。またこちらの企業様の特徴として、カフェテリアでは珍しくフルサービスを行っています。フルサービスというのは、セルフなどでみられる自分で取りに行くということはなく、全てのサービスを従業員が行ないます。だからこそ、従業員の方々は丁寧かつ迅速なサービスを行うよう心がけているそうです。

また、最近話題になっている長時間利用での立ち退きについても、むしろそのような利用をお客様に積極的にしてほしいことを創業当時から目指しており、お客様が気軽に長居できるよう様々なサービスを行っているとのことでした。特に日本茶のサービスや名刺の取り込み器の導入などは、意外性のある着眼点だと感じ、そのような柔軟な考え方を自分も持ちたいと感じました。さらに、銀座ルノアール様の「一人一人に対して満足してもらうよう心がけている精神」が表れているとも感じました。

今回お話を伺って、丁寧に人とのコミュニケーションができる方にとって、とても良い企業様だと感じました。


学センインターンNo.180049
日本女子大学 理学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年11月 訪問】

「安らぎ・笑顔・おもてなし」

本日は株式会社銀座ルノアールの人事部部長の湊様にお話を伺いました。銀座ルノアールというと高級喫茶店のイメージが強く、学生は足を運びづらい印象があります。が、この値段設定には理由があるそうです。今回はそのサービス内容や、働いている社員の方の仕事内容に関してのお話を伺いました。

まず大きな魅力は「フルサービス」であることです。セルフサービスでないため、ゆったりとした時間を過ごすことができるのが最大の魅力です。制限時間も無く、開店から閉店まで利用しているお客様もいるそうです。そんなに居心地の良い空間はどのように作り出されているのだろうと考え、それは充実したサービス内容にあると思います。コンセント設置の先駆者であったり、無料wifi完備など長時間滞在に必要なサービスが整っています。さらに名刺管理サービスも無料で利用可能であり、ビジネスマンにとって第二の仕事場にもなりうることが分かりました。魅力はそれだけではなく、接客にもこだわりがあり、お辞儀の徹底、礼儀作法なども注目したい点です。そもそもこのようなサービス形態には「おもてなし・くつろぎの空間の提供」という思いが込められており、採用の際には人間性などを重視し、成長できそうな学生を積極的に採用されているそうです。

今回お話してくださった湊様はとても素敵な方で、お話しを伺う中で、こんなにお客様を大切に思っている方が働いている会社は楽しそうだなと感じました。今後はカジュアルラインでの展開も見込んでいらっしゃるそうなので、ぜひ利用してみたいと思います。

会社名 株式会社銀座ルノアール
事業内容 飲食店の経営 フランチャイズチェーン店の経営及び技術指導 前各号に付帯する一切の業務
URL https://www.ginza-renoir.co.jp/
所在地 東京都中野区中央4丁目60番3号 銀座ルノアールビル
資本金 7億7千1百万円
設立 1964年10月
従業員数 220名(2019年3月現在)

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!