株式会社フクダ× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

服飾雑貨などの企画・販売を行っている企業。“to blossom”というブランドがあり、ターゲットや服のテイストを最初に決めていないことが特徴。他者には負けない強みがあること、やりたいことや目標が明確である人におすすめの企業。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180189
専修大学 文学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2020月 7訪問】

「想いを形に」

本日は、株式会社フクダ様にお話を伺いました。こちらの企業様は、服飾雑貨などの企画・販売を行っています。 今回のインタビューで印象に残ったことがあります。それは、フクダ様が運営するブランドの一つに“to blossom”というブランドがあります。ここは、アパレルブランドを立ち上げる一般的なフローとは違って、ターゲットや服のテイストを最初には決めていないそうです。他のブランドと差別化を図るために、イギリスの小説“The Secret Garden”の世界観を表現する方針で商品を作っていると伺いました。

このお話を伺って、絵画などの芸術作品でなくとも、服で世界観を表現できることを知り、とても素敵だと感じました。 私の今までのアパレル業界のイメージは、トレンドを予測して洋服を作るものだと思っていましたが、お話を伺ったご担当者様は、「このブランドは、テーマパークをつくる感覚と同じ」と仰っていました。時代に捉われることなく、見ているだけでワクワクするような服のブランドを作っているのだなと感じました。

フクダ様では、社員一人ひとりが、お客様に喜ばれる商品づくりを念頭に置いて働いています。声を上げたもの勝ちで仕事が得られる風土だそうで、自分の強い想いを形にしたい方にとって、とても良い企業様だと感じました。


学センインターンNo.200020
立教大学 法学部 3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2020年7月 訪問】

「必要なのは個性」

本日は、株式会社フクダのご担当者様にインタビューをさせていただきました。 こちらの企業様は婦人服、服飾雑貨などの販売・企画を事業内容としています。60代を対象とした「PRIMROSE」、20代、30代を対象とした「to blossom」の二つのブランドを立ち上げ、関東から東北へと展開しています。 ブランドの特徴として、魅力的な世界観が挙げられます。イギリスの小説「The Secret Garden」の世界観を重視し、流行やトレンドではなく、小説の世界観を重視した商品づくりを行っています。

社員には、他者には負けない強みがあること、やりたいことや目標が明確であることを求めているそうです。入社1年目でも店舗や本社での勤務が可能で、自分で手を挙げれば、希望する業務にチャレンジできる環境が整っています。社員が自分の個性を活かせるプロジェクトが存在し、個性豊かな企業文化を創り出しています。現在はその個性を活かして、新しく第3、第4のビジネスを創出することに力を入れているそうです。

今年度のインターンシップは実施しないそうですが、学生が自らアイデアを提案すれば、積極的に応じるそうで、そうした人材を重宝している企業様です。 私は、「自ら行動する意欲的な姿勢が求められる」と強く感じました。このような、個性豊かな社員と企業形態が、他では見られないブランドの創出に繋がっていると思いました。

会社名株式会社フクダ
事業内容婦人服、服飾雑貨などの販売ならびに企画
URLhttps://fukuda-web.jp/company
所在地〒312-0062 茨城県ひたちなか市高場1811-5
資本金1,000万円
設立1989年
従業員数150名 (男子6名  女子144名)