富士器業株式会社× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

キッチン用品を主とした生活用品の専門商社。海外の展示会などにも足を運ぶことが多く、海外出張も盛ん。 企画案などを考えたりすることも多く、”英語ができる人”というよりは”発想力”や”積極性”のある人が多い。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180101
立教大学 法学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2020年3月 訪問】

「~企画から経営まで~実演販売・放送準備等なんでもやります」

本日は、富士器業株式会社代表取締役副社長の近藤様、執行役員総務部部長の大杉様、総務部の嶋守様にお話を伺いました。こちらの企業様は、創業75年の歴史があり、その始まりは鍋などの金物を扱う問屋だったそうです。現在は、包丁やフライパン・炊飯器といった料理に関わる家電製品はもちろん、シェイバーなどの美顔器、サプリメントなどの食品、災害時の防災グッズ、そして今、市場で必要とされているマスクなど、数千社のメーカー企業から1万種類以上の商品を仕入れ、大手百貨店や専門店・大型スーパーなどへ提供しています。

こちらの企業様の一番の魅力は"入口から出口まで、企画から販売までの全てに携わる"ところにあると思いました。

営業担当の方は、ただ商品を仕入れて小売店へ販売するのではなく、商品をどのように販売するかまでを企画し、企業へ提案するそうです。また、最近では、大手通販会社やテレビ通販番組など、Web・テレビ販売にも力を入れているため、商品だけでなく放送の内容も提案し、VTRに出演することもある、というお話を伺った時は驚きました。

このように、商品を売り込むための企画から実現まで自社内で完結させることができるほどの"幅の広い業務"をこちらでは行っています。そのため、学部学科は問わず"新しいものへの好奇心・発想力"のある方を求めているそうです。

今回のお話を通して、社員を大切にしている企業様であることが伝わってきました。

"性別、年齢問わず働きやすい環境"で、企画から営業まで幅広い業務に携わることができるやりがい溢れる企業様です。

学センインターンNo.180269
東京理科大学 工学部 3年(男性)
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【2020年3月 訪問】

「発想を企画に」

本日は、富士器業株式会社の代表取締役 副社長の近藤様、執行役員 総務部部長の大杉様、総務部の嶋守様にお話を伺いました。

こちらの企業様は店頭卸事業、通信販売事業、ギフトSP事業を展開している専門商社です。お話を伺う中で、こちらの企業様ならではの特徴を2つ感じました。1つは、ただ商品を売るのではなく売り方まで考え、企画を提案しているところです。実際にイベントを企画し、ゲストをキャスティングする時もあるそうです。もう1つは、時代の流れに対応できるよう、事業を拡大しているところです。今後はさらに事業を拡大するために、海外事業にも力を入れていくそうです。この2つの特徴から、常に高い利益を出すことができているのだと感じました。

採用の際は、多様性を意識しているとおっしゃっていました。具体的には、勉強熱心で積極性のある方、感性があり発想力豊かな方を求めているそうです。ここまで多くのことに携わることができると知り、とても興味を引かれるとともに、富士器業様の”強さ”を実感することができました。

学センインターンNo.180062
慶應義塾大学 総合政策学部 2年(男性)
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【2020年3月 訪問】

「多角的に販売企画を考える」

本日は、富士器業株式会社代表取締役副社長の近藤様、執行役員総務部部長の大杉様、嶋守様にお話を伺いました。

こちらの企業様は、家庭用品を取り扱う卸売の事業がメインでありながら、広告機能も有している専門商社です。特に、百貨店やオンラインショップなどでフェア等の企画を行っている点は印象的でした。卸問屋として生き残っていくために、ただ卸すだけではなく、外的要因による付加価値の付与に注力しています。多様な商品や販売網、人材を有しているため、一つの商品に対しても多角的に販売企画を考えられることが強みだと感じました。加えて、時代の変遷にキャッチアップするチャレンジングな経営を続けている点も特徴的でした。大手ネット通販サイト等のキッチン商品カテゴリではトップシェアを誇っている点もその表れです。

このように、長い歴史の上に築き上げられた、確固たる安定感と、未来を見据えた新しい可能性を感じることのできるインタビューでした。

学センインターンNo.180324
明治学院大学 社会学部 3年(男性)
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【2020年3月 訪問】

「多唯一無二の存在」

本日は、富士器業株式会社様を訪問させていただきました。こちらの企業様は、主に台所用品を取り扱っている専門商社です。

こちらの企業様の主な特徴としては、固定概念にとらわれず、常に新しいことを追い求めるという点が挙げられます。専門商社と聞くと営業ばかりで、ノルマが高くて大変という印象が強いと思いますが、こちらの企業様は、営業部門であっても、企画やマーケティングなどを中心に行っており、様々な業務に携わることができる点も魅力的だと感じました。

また、今年で創立70年以上と歴史のある企業様ですが、若手・中堅・ベテランのバランスがとても取れていました。若手でも積極的に事業に関わるチャンスがあり、成長する機会が沢山あります。

今後のビジョンとしては、グローバル化、販売体制の多様化という点に力を入れており、既成概念にとらわれず、創造性豊かな方など多くのアイデアを実現できるとても魅力的な企業様であると思いました。

学センインターンNo.180306
武蔵大学 経済学部 3年(男性)
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【2020年3月 訪問】

「想像力を活かし、新たな企画を」

本日は、富士器業株式会社様の代表取締役副社長の近藤様、執行役員総務部部長の大杉様、総務部の嶋守様にお話を伺いました。

こちらの企業様は、店頭卸事業、通信販売事業、ギフトSP事業を中心に展開する専門商社です。問屋不要論が唱えられる中、仕入れから販売まで一貫して自社で行っています。フェアなどのイベントを企画することにより、ただ仲介するだけではなく、付加価値を創造することにより成長し続けています。これにより、大手通販サイトで部門別ではありますが、一位を記録しています。

また、専門商社ですが、扱う商材に拘らず商品を多様化し、海外進出も積極的に行っています。そのため、発想力と国際性がある方にとって、さらに魅力的な企業様です。また職場以外での交流も盛んで、とてもアットホームな企業様だと感じました。このような社内環境があるからこそ意見交換も活発になり、多くのアイデアが生み出されるのだと思いました。

学センインターンNo.180109
慶應義塾大学 経済学部 3年(男性)
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【2020年3月 訪問】

「企画まで任せてください」

皆さんは家庭用品をどこで買いますか?
デパート、スーパーなどの量販店、専門店や、テレビ通販、ネット通販など、数多くの“小売”を通じて購入していると思います。そうした小売を通じて商品を購入できる背景には、メーカーと小売を繋ぐ卸業者や商社の存在があります。

本日、インタビューさせていただいた富士器業株式会社様は、家庭用品を中心とした商品を小売店に卸す専門商社として、人々の「暮らし」を支えています。

インタビューさせていただく中で感じた、こちらの企業様の強みは、ただ商品を卸すのではなく「企画」として提案営業を行っていることです。多数のメーカーの商品を扱っているため、お客様にとって、より良い提案を行うことができます。卸売業が衰退しつつある中で、「企画」まで行えるという強みを活かし、成長を続けています。

自分のアイデアで「暮らし」を支える仕事ができるやりがい溢れる企業様です。

学センインターンNo.180196
東京外国語大学 言語文化学部 3年(男性)
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【2020年3月 訪問】

「アイデアと柔軟性」

本日は、富士器業株式会社様に伺いました。こちらの企業様は、家庭用品全般の卸売業をされています。全体的な印象として、変化への柔軟な対応力と、個人のアイデアやセンスを活かすことができる環境が魅力的な企業様であると感じました。

例えば、大手ネット通販サイト等、現在では暮らしに不可欠なEC事業への参入を、まだ通販がメジャーになる前から行っている点や、テレワークなどの働き方改革に積極的である点から、こちら企業様の柔軟性や、先見性がわかります。

また、「アイデアマン」が活躍できる環境の好例としては、海外出張で展示会などに参加する機会の提供をされていること、企画営業という職種柄、自分のアイデアをアウトプットする機会が豊富にあることが挙げられます。

将来を見据えた方針を置きつつも、アイデアやセンスといった才能を、これほど活かせる環境を持っている企業様は少ないと感じ、とても感銘を受けました。

学センインターンNo.180113
首都大学東京 都市教養学部 3年(女性)
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【2020年3月 訪問】

「自分のやりたいことができる」

本日は、富士器業株式会社様に伺いました。こちらの企業様は、家庭用品の卸売を主な事業内容としています。また、競争が激しい業界の中で、他社との差別化を図るために、自社で取り扱う商品にキャラクターデザインを加えるなど、付加価値の提供に尽力されています。私は、お話を通して、営業職の業務の幅広さがとても印象的でした。業務別に部署を分けるのではなく、顧客企業別に部署を分けているため、仕入れから販売まで一貫して営業職が担当されているそうです。この業務体系によって、取引先に合わせた柔軟な営業ができるだけではなく、社員の方にとって、やりがいにつながるのではないかと感じました。

また、新しいものを積極的に取り込もうという社風が、事業だけではなく、労働環境の改善にも活かされており、今後、ますます働きやすい環境になっていくと思いました。企画営業にチャレンジしたいと考えている方にとって、非常に魅力的な環境が整っている企業様でした。

学センインターンNo.180116
明治大学 文学部3年(女性)
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【2020年3月 訪問】

「企画力、発想力を活かした働き方ができる」

本日は、富士器業株式会社様にお話を伺いました。こちらの企業様は、主にキッチン用品を取り扱っています。キッチン用品メーカーから商品を仕入れ、ECサイトやホームセンター、総合スーパーのような小売店、テレビ通販など多種多様な業態へ卸しています。競合他社と比較すると、あらゆる業態へ卸していることが珍しく、それが強みなのだそうです。

新卒採用で入社した場合、通常総合職での採用となります。営業は、ノルマに追われるようなものではなく、企画営業ができます。基本的に仕入れから企画、卸しまでに携われるのでやりがいがとても大きいと感じました。

海外で開催される展示会に参加されることもあるそうで、バイヤーとしての業務も出来そうです。しかし、転勤ではなく出張という形なので安心して働くことができると感じました。
福利厚生も充実しており、バースデー休暇や、リフレッシュ休暇などを積極的に活用できる雰囲気があるそうです。また、PCの使用時間に制限を設けているので、残業の機会も少ないと伺いました。ワークライフバランスが整っている環境で、企画力、発想力を活かした働き方ができるとても魅力的な企業様だと感じました。

学センインターンNo.180077
学習院大学 法学部 3年(女性)
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【2019年6月 訪問】

「発想力と積極性」

本日は富士器業株式会社の大杉様と嶋守様にお話をお伺いしました。富士器業様は、キッチン用品を主とした生活用品の専門商社です。海外からの仕入れだけでなく、MADE IN JAPANを海外にお勧めしたり、通販販売や店舗販売で百貨店やホームセンターなどにあるような生活用品を売る事業をしています。

富士器業様では、仕入れ専門の部署などといったように部署で分かれず、企画から仕入れ、販売まですべての業務をチームで担当します。そのため、ワークショップの企画などもだれでもすることができます。また、商社であるため海外の展示会などにも足を運ぶことが多く、海外出張も盛んだとおっしゃっていました。

企画案などを考えたりすることも多いので、”英語ができる人”というよりは”発想力”や”積極性”のある人が多いそうです。もともとは卸業として74年前に創業され、専門商社として右肩上がりの企業様ですが、今後の事業展開としては広告代理店業も含めた業態に変えていきたいそうです。皆で作り上げる楽しさに溢れた企業様だと感じました。


学センインターンNo.180087
東京外国語大学 言語文化学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年6月 訪問】

「キッチン用品から生活を豊かに」

富士器業株式会社総務部の大杉様、嶋守様にお話を伺いました。こちらの企業様は、キッチン雑貨の専門商社として海外から仕入れを行っているだけでなく、日本製の製品を海外へ広めたり、百貨店や全国展開の雑貨店、ネット通販、テレビショッピングなど事業が多様化されているところが強みです。

店頭でのワークショップの開催、製品の動画の作成など業務は多岐に渡りますが、全員が企画、仕入れ、販売まで行うそうです。海外の展示会に行くこともあり、海外出張の機会もあります。これからはオリジナル商品を売っていくことで固定客をさらに増やし、広告代理店業務も展開していくことを目指しているなど、非常にエネルギッシュな企業様だと感じました。

社内はフリーアドレス制で、社外活動としてバーベキュー、野球、ボウリング大会などのイベントがあり、普段からコミュニケーションをしっかり取れる環境が整えられています。また、国内、海外への社員旅行が隔年であるそうです。普段から仲の良い社風なので、社員旅行もきっと盛り上がり楽しい思い出がたくさんできるだろうと思いました。企画をしたい、料理が好き、海外へ行きたいなど、様々な思いを仕事へ活かすことができる魅力的な企業様です。

会社名 富士器業株式会社
事業内容 家庭用品全般の卸売業 (店頭卸事業、通信販売事業、ギフト・SP事業)
URL https://fujikigyo.co.jp/
所在地 〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3丁目10番10号 水道橋FKビル
資本金 8,000万円
設立 昭和20年11月
従業員数 100名(2019年1月)

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