フェロールーム株式会社× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミAI#(ハッシュタグ)

投稿されたビジコミのなかから重要度の高いキーワードを自然言語処理AIによりハッシュタグ化した一覧

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

商品カタログや広報誌、WEBサイトの制作を行っている企業。広告代理店を介さず、顧客の方と直接コミュニケーションをとることで、制作を通して顧客の方が抱える課題の解決に貢献することができる。自己成長を望む学生に魅力的な企業。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180113
東京都立大学 都市教養学部 4年(女性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年9月 訪問】

「クリエイティブでお客様を支える」

本日は、フェロールーム株式会社様にインタビューさせていただきました。こちらの企業様は、自動車メーカーSUBARUの、商品カタログや広報誌、WEBサイトの制作を主な事業内容とされています。

広告代理店を介さず、顧客の方と直接コミュニケーションをとることで、制作を通して顧客の方が抱える課題の解決に貢献することができます。そのため、こちらの企業様で活躍するためには、クリエイターであっても会話力・傾聴力が必要であり、何よりもお客様に寄り添う姿勢が大切だと感じました。

また、若手のうちから沢山の実践を重ねることができ、1年目から広告制作に直接携わることができるため、自己成長を望む学生に、ぜひ見ていただきたい企業様だと感じました。私は、広告業界に対して華やかなイメージを持っていましたが、華やかな広告の裏側には、地道な作業の積み重ねがあるということを、今回のインタビューで知ることができました。 やりがいが大きい仕事だと感じたので、ぜひ見ていただきたいと思いました。


学センインターンNo.201078
同志社大学 経済学部2年(女性)いいね
気になるビジコミ#タグ

【2020年9月 訪問】

「直接クライアントと関わる企業」

本日は、フェロールーム株式会社様にお話を伺いました。こちらの企業様は、大手自動車メーカーであるSUBARUの広報誌・カタログ作成や、それらから派生したWebサイト内のコンテンツ(画像・動画)制作等を行っています。また、車に関する紹介だけでなく、メーカーに勤めている方が使用する内部資料や、販売会社向けの販促物作成も請け負っています。

こちらの企業様は、60年前からSUBARUの車販売に関する広告事業に携わる一方で、車の販売を行う方向けの教育ツール等についても、関係者と密接に話し合いながら制作していたため、現在でも強い繋がりがあります。 また、こちらの企業様は広告代理店を通さないで、直接クライアントの方とやりとりするスタイルで広告制作事業を行っています。そのため、営業だけでなく、デザイナーやコピーライター等の職種の方々にも、直接クライアントの方々と話し合う機会が設けられています。直接クライアントの方と接するということは、意見交換やすり合わせがしやすくなったり、要望を明確に把握することに繋がると思い、とても魅力的だと感じました。

こちらの企業様で重視される能力としては、筋道を立てて課題を解決できる能力と傾聴力の二つが挙げられます。実際に、企業様の採用試験で課題をどう解決するかを問うものがあり、業務に携わる際も、自らのこだわりや、やりたいことに固執せず、しっかりとお客様の意見を聞くことが求められます。また、社員の方は落ち着いた方が多く、業務も地道な作業が多いため、コツコツと真面目に物事をやり遂げる能力も必要となります。

今回のお話を通して、こちらの企業様はメーカーへの深い理解や豊富な知識、洗練された技術を用いながら、常に真摯な姿勢でクライアントの方と向き合うことにより、強い信頼関係を築いてきたのだと感じることができました。また、こちらでは、1年目から実践的な業務に携わり、経験を積んでいけるため、車や広告制作に興味があり、若手のうちから課題解決に向けて挑戦し、成長したいと思っている方には、魅力的な企業様だと感じました。

会社名フェロールーム株式会社
事業内容商品カタログや広報誌、WEBサイトの制作
URLhttps://www.fellowroom.co.jp/
所在地〒160-0004 東京都新宿区四谷3丁目12番地フロンティア四谷4F
資本金2,200万円
設立1960年(昭和35年)7月
従業員数70名(男性50名 女性20名) 2019年1月現在