株式会社ニック× ビジコミ

ビジコミとは、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビューを実施し、リアルな感想・フィードバックを発信する「ビジターズ・クチコミ」を略した造語です。

ビジコミ AI要約

投稿されたビジコミ内容に基づき、NLP(自然言語処理)AIにより要約されたトピックセンテンスを表示します。

クリーニングをはじめとし、洋服を蘇らせるファッションケアを専門としている企業。接客してくれる店員さん自身がクリーニングをするため、生の声を聴くことができる!「ありがとう」と言う声を直接聞くことができる。お客様の声を大切に真摯に向き合う姿勢がとても魅力的。

ビジコミ一覧


学センインターンNo.180068
明治大学 商学部 3年(女性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年7月 訪問】

「ファッションケア業界のパイオニア」

本日は株式会社ニックの吉住様にお話を伺いました。ニック様はファッションケアを専門としている企業様です。ファッションケアとは、「洋服を綺麗にする」クリーニングと、「洋服を蘇らせる」お直しを総合して行なう、という意味です。洋服・バッグ・靴などのクリーニングをはじめとし、お客様に合わせてお直しも行なっています。従来のクリーニング屋と異なり、各店舗に工房も設置されていることにより、お客様の要望を直に汲み取って作業することができること、社員は接客だけでなく技術知識も身につくため専門性が上がることなどの利点があります。また、店長は必ず国家資格であるクリーニング師の資格を有しており、各衣服に対して適切な方法でアプローチできるという強みもあります。

求める人材について、「人の喜びが、自分の喜びになる人」というお言葉が印象的でした。ニック様が店舗を構えているのは住宅街なので、多くの人が来店します。リピーターのお客様から新規のお客様まで多く存在しますが、「ありがとう」と言う声を直接聞くことができ、それを力に変えられることが仕事のやりがいに繋がるのだと感じました。

ファッションケア業界のパイオニアであること、ユニットショップとしてお客様の要望に寄り添えること、入社すると接客・工房での技術作業や店長など様々な活躍機会があることなど、魅力の多い企業様であることを深く知ることができました。


学センインターンNo.180105
早稲田大学 スポーツ科学部 3年(男性)
気になるビジコミ#タグ

【2019年7月 訪問】

「お客様の声が命」

本日は統括マネージャー兼小田急相模原店店長の吉住様にお話を伺いました。こちらの企業様は、カバン、靴、服などのファッション小物や衣類のファッションケアをしています。ファッションケアということから、その事業はクリーニングだけではありません。クリーニングをしてお直しまでも対応している企業様なのです。そのような事業形態を初めて知りました。

訪問させていただきまず驚いたことは、クリーニングしている場を見ることができることです。私自身も今までクリーニングを出した際に、作業は工場で行うためどのような仕上がりになるのかがいまいちわからない、ということがありました。ですが、ニック様はクリーニングを出した店で実際にクリーニング作業を行っており、さらに、接客してくれる店員さん自身がクリーニングをするため質問に対しても現場の生の声を聴くことができます。そうすることで深い信頼関係が生まれ、お客様との距離も近くなるのだと感じました。

求める人材について伺ったところ、「人の喜びが自分の喜びになる人」とおっしゃっていました。さらに協調性や思考力も大切だそうです。お客様の声を大切に真摯に向き合う姿勢がとても魅力的な企業様です。

会社名 株式会社ニック
事業内容 ファッションアイテムを洗いからシミ抜き、仕上げから包装、お客様へのお渡しまで
URL https://www.fcss-nic.com/
所在地 東京都町田市玉川学園2-6-7
資本金 3,435万円
設立 1949年6月21日
従業員数 102名 (2018年12月現在) 

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!

LINE@友だち登録でインタツアー開催情報や企業ビジコミ配信を受け取ろう!